重さ3kgのシャンデリアは天井補強が必要?

このQ&Aのポイント
  • 気に入ったシャンデリアの重さは3kg弱ですが、取扱説明書には10kg以上の負荷に耐えられる天井に取り付けるように書かれています。
  • 現在戸建に住んでおり、ネジで取り付けることは可能ですが、天井が10kg以上の負荷に耐えられるかわかりません。
  • 3kgの照明を取り付ける場合、どのような建物のどのような天井だったら安心して取り付けられるのか、知識のある方が教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

重さ3kgのシャンデリアは天井補強が必要?

どなたかご教示ください。 気に入ったシャンデリア(ランプみたいな地味なものですが)があり、購入しました。実際に重さを計ってみたら、3kg弱でした。しかし、取扱説明書には「必ず、10kg以上の負荷に耐えられる天井に、ネジにて取り付けてください」とかかれています。 現在戸建に住んでおり、ネジにて取り付けること自体は可能なのですが、10kg以上の負荷に耐えられる天井かどうかはわかりません。 同じような質問への回答には、「取りつけてみて、天井がたわまないか否かを確認・・」というご回答がありました。 やはり実際にとりつけてみないと、負荷に耐えられるかはわからないのでしょうか? 3kgの照明を取り付ける場合、どのような建物のどのような天井だったら大丈夫なのか、大体の目安などをご存知の方がいらしたらご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

noname#151358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

3キロ弱なんて軽い部類じゃないですか?うちの6畳用のLEDシーリングライトですら3.2kgもあります。特に気にする必要はないと思いますよ。10kgというのは単に地震とかの衝撃に耐えられるような安全マージンという意味でしょうけど、天井に固定してある天井材の重さはそれを遙かに超える重さでしょうからほとんど考慮の必要はないはずです。  おそらく、お宅にシーリングライトを取り付ける角形コネクタなどが天井に設置してあるはずですが、普通は下地(梁・柱)部分にネジ止めしてあるはずです。問題なく3キロ程度の重量には耐えられるはずですよ。  追加でネジ止めが必要という意味でしたら、下地を探してネジ止めしましょう。Amazonなどで下地探しという工具を購入して、それでコネクタ周辺の下地を探してください。きちんと下地に固定すればたとえ5キロだろうがなんだろうがたわむことはあり得ないと思います。  http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E6%8E%A2%E3%81%97&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「下地探し」そんなものがあるのですね!知らなかったです。 おっしゃるとおり、他のシャンデリアと比べると、3kgは軽い部類と思いましたが、ペンダントに比べてしまうと、持った感じはずいぶん重量を感じましたので、不安になりました。 また、「角形コネクタ」の周囲をくるむように、ネジを3か所打ち付ける必要があり(装飾部分をこれで吊るします)、そちらのほうに主な重量がかかる形となります。ネジを打つあたりにも梁があるか、下地探しで調べてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。