• 締切済み

賃貸・RC造の天井にファン付照明を付けたい

こんにちは。 RC造りの賃貸の部屋に、ファンのついている照明を付けたいのですが、 可能でしょうか? RC造だとコンクリートに直接クロスが貼ってあるのでしょうか? 天井に穴を開けることになってしまうと思いますが、それほど大きな穴にはならないと思うので、退去時には自分で補修しようと思っています。 天井の素材がどうなっているかはどうすればわかりますか? 照明を買ってから「天井に穴が開かなくて設置不可能」だと悲しいので・・・。 またなるべく軽いものを、と思っていますが、どうしても重量が5kg~6kgくらいになってしまいそうです。 天井の強度はどうすればわかりますか? やはり大家さん(直接か、不動産屋さんを通して)に相談すべきでしょうか? ちなみに築20年以上で、大家さんは比較的柔軟な方のようです。 入居前、リフォーム前の様子を見せてもらいましたが、前の住人は服をかけるフックを取り付けたりかなり自由に使っていた感じがしました。 よろしくお願いします。

• hime73
  • お礼率94% (144/152)

みんなの回答

• kiyoxxx
回答No.1

残念ながら天井の素材は見た目では判りません。 コンクリートならハンマーで叩いてみると判ると思います。細い釘を打ってみても判ります。 ただコンクリートならコンクリート用のドリル(振動ドリル、インパクトドライバー)が必要です。ネジ止めもコンクリート用アンカーが必要となります。 工事自体は難しいものでは有りませんのでDIYでできます。 シーリングファンくらいなら勝手に取り付けても問題無いように思われます。

hime73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーリングファンという名前は知らなかったのですが、まさに私が欲しいファンがそれのようです。 たたいて調べてみます!