• ベストアンサー

照明器具の取り付け方法について

今度引っ越すことになりまして、下記の照明を取り付けたいと思っているのですが、シーリングの他にフックが必要とのこと。ただ、新居が賃貸のため天井に穴をあけてフックを取り付けることに躊躇しています。なにか良い方法がありましたら、教えて頂けるとうれしいです。照明本体の重量は600g程度です。どうぞよろしくお願いします! http://www.bytrico.com/onlineshop/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

面白そうな器具ですね。 下記のリンクの「WG9002」という数字をクリックすると、松下電工のカタログのページがダウンロードされます。 このページの右側に、「角形引掛シーリングハンガ」という商品があります。 引っ掛けシーリングと天井の間につける金物です。 金物の値段は95円ですから、非常に安いのですが、引っ掛けシーリングをつけたりはずしたりできますか? 職人さんに頼むと人件費だけでかなりかかります。 ホームセンターに行けば、WG6005Wのような、ものも売っていると思います。これも取り付けが問題ですね。 ちなみに、通常の引っ掛けシーリングは、3kgから5kgは大丈夫ですから、荷重自体はたいしたことはないですね。 引っ越しにあわせて電気製品を買うなら、取り付けにきたひとについでにおねがいすることもできるかもしれませんね。 もしも自分でやるなら、分電盤のブレーカーを落としてからやってくださいね。 手に負えそうもないと思ったら、フックをつけることをお奨めします。 大きめのホームセンターの照明器具関連部品コーナーにいい商品があるかもしれませんから、時間があればみておいたほうがいいかもしれないですね。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/jyusetsu/002/wg.html
nana_1976
質問者

お礼

丁寧なご返答本当にありがとうございます! 引越しが初めてなもので、シーリングの取り外しなどは経験がないのですが、この商品はよさそうですね! 多分取り付けは自分でやることになると思いますが、教えていただいた方法でなんとかやってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

リンク先がHPのトップページになっていますので商品が確認できません。 引っ掛けシーリングに、吊れそうな商品もあります。 もう一度商品を提示ください。

nana_1976
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 うまくリンクできていなくて申し訳ありません。 HPのLIGHTのページ内のHEAVY GUY CHANDELIERという商品です。 よろしくお願い致します。

• goo264
回答No.1

天井の穴は補修で簡単に目立たなくする事は可能なので、大家か管理会社の了承が得られれば問題ありません。 また、退去する時に自分で出来る自信があれば自己責任でやるのも良いでしょう。 ただ、部屋の修理などで大家や管理会社が入室した時に、勝手に木ねじを打っていると、規約違反で問題になる可能性が高いです。 したがって、確実性を求めるなら、管理会社の許可を得る事。

nana_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穴を開けずにとりつけるけるのが無理だと判断したら、管理会社にお願いしてみることにします。 補修する自信がないもので・・・。 丁寧な回答どうもありがとうございました。