ExcelとOracleの連携方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelとOracleを連携させるための方法について説明します。
  • VBAを使用してExcelから別のサーバー内のOracleに接続する方法について解説します。
  • CONNECTSTRINGの設定やパスの記述方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelとoracleの連携

お世話になります。 インターフェースにexcelを使用し、 oracleをデータベースとして活用した 仕組みを開発したいと考えております。 ネットで下記コードを参照しましたが、 excelのvbaを起動するpcから下記コードで 別のサーバー内のoracleに接続する際、 パスの記述はどの様にしたら宜しいのでしょうか。 また、CONNECTSTRINGに代入する文字列は oracleの何処を調べれば分かりますでしょうか。 なんとも初心者すぎる質問内容で大変恐縮 致しますが、何卒ご教示頂けます様、 宜しくお願い申し上げます。    記 Sub prcAdoOracleDB() Dim adoCON As New ADODB.Connection '(1)ADOを使いORACLEのDBを開きます adoCON.Open "Driver={Microsoft ODBC for Oracle};" & _ "CONNECTSTRING=ADRSORA; UID=HAPPY2; PWD=ISLAND;" '(2)データベースのクローズ adoCON.Close End Sub

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytsg
回答No.1

回答がつかないようなので、根本解決にはならないでしょうが、参考までに。 私自身、Oracelを管理していないので、Oracleのどこを見れば良いか、は分かりませんが、Oracleのデータを利用できるならOracel自体を操作しなくても、Excelで見てみることはできます。 以下Excel2003を使用した場合です。 使っていないシートを表示しておいて、 [データ]-[外部データの取り込み]-[データの取り込み]-[新しいソース]ボタンクリックで「データ接続ウィザード」が表示されます。 接続するデータソースの種類で「ODBC DSN」を選択し[次へ]ボタンをクリック 「接続するODBCデータソース」で「OracleDNS」を選択し[次へ]ボタンをクリック すると「Oracle ODBCドライバ接続」が表示されます。 ここに表示されるサービス名が今接続できるOracleのデータソース名(CONNECTSTRINGに代入する値)です。 ここで実際にユーザー名とパスワードを入力してデータを取得することが出来るかテストできるので、ユーザー名とパスワードが有効か確認することが出来ますよ。 Excel2007以降ではメニューが変わってきますが、外部データの取り込みは出来るはずなので、同様に見ることはできると思います。

miruchoko
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 大変参考になりました。 ODBC設定後、excelからご回答の様にして接続する事が出来ました。 しかし、VBAではエラーが出てしまいました。 これは、別扱いでまた新規に質問したいと思います。 有難うございました。