• 締切済み

冷え性にスパッツは本当にいいの?

私は冷え性なんで、冬はよくある黒のスパッツをはいています。 けれど、いろいろ調べていくうちに、冷え性の人はますます血の流れを悪くするので、体を締め付けるものを身につけてはいけないってってかんじなんですが、スパッツもいけないんでしょうか?たしかに多少の締め付け感はあるものの、あっため効果があるので、はきつづけているのですが。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• SNAIL
回答No.7

冷えの部位がどこなのかで暖めポイントも違ってくるのではないでしょうか。スパッツが覆うのは腰から足首までですよね。つま先は冷えませんか? ひざ下の冷えが気になるならレッグウォーマーも良いかと思います。ゴム部は履き口だけであとはルーズなタイプなら締め付けは殆どないですし。 腰が冷えるなら断然腹巻です。毛糸のあったかパンツとおか。通販も品揃えは充実していますが、中高年向けの洋品店が侮れないんですよ。遠赤外線とか唐辛子とか備長炭とか、なんとかかんとか、アイデア商品がいっぱいです。 ちなみに私は毎年この時期になると母の使いで巣鴨の地蔵通りにある洋品店、”マルジ”に、「かかとつるつる靴下」を買いに行かされます。

回答No.6

再度、登場です。 腹巻き苦しくないですよ~♪ どっちかって言うと、スパッツ>毛糸のパンツ=腹巻き(ただし素材厳選、1サイズ上をチョイスも可) これとカイロを組合わせると 余り手足などの末端に着こまなくてもかなりあったかいので。 ころころするのが嫌なら、ボディーブリ―ファーもいいですよ。 ババシャツ+腹巻き+毛糸のパンツの効果が一枚で! 通販(特にセシールがよかった)だと 手頃な価格でサイズや素材の厚さまで選べるのでおすすめします。 頑張って一緒に冬を乗り切りましょうね!

• milko520
回答No.5

冷えの一番の原因は血液の循環がうまくいっているかどうかですよね。 スパッツがそこまで締めるかどうかはわかりませんが、冷えでお悩みなら外から体の表面を温めるのではなく、体の中を温めてあげたほうがいいんでしょうね。 私は以前「みのも○た」さんのある番組で冷えを改善する方法をやっているのをみました。 万能しょう油で冷え性改善 【万能しょう油の分量】 ・しょう油…大さじ5 ・酢…大さじ1 ・長ねぎ(刻んだもの)…大さじ1 ・砂糖…大さじ1 ・一味唐辛子…小さじ1 ・おろし生姜…小さじ2 ・おろしにんにく…小さじ1 ※全て混ぜ合わせるだけです。 ※冷蔵庫で1週間保存可能です。 これは普通のお醤油と同じように使えばいいそうです。 私は試してはいませんが、かなり効果がありそうでしたよ。 参考にURL付けておきますが、映像の方が絶対いいとおもいますので、誰かにビデオを貸してもらうか何かして下さい。 (上記の情報は8月3日放送 スーパースペシャル'02 おもいッ○りテレビ特別版!に載ってます)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
回答No.4

見当違いな回答なんですけど、土踏まずにサロンパスを貼って寝ると、ものすごく血行がよくなって暖かいですよ。 私は、足の疲れをとろうと思ってやったんですけど、足のさきまで暑くなってきました。 これから寒くなって来るので良いかも♪ 是非、試してみてください。

neko111
質問者

お礼

それよさそうですね!やってみようかな。 私はあと、足をあっためるためにに、足湯につかったりします。10分くらいはいると、温まってきもちいいです。

• terios
回答No.3

スパッツがいいか悪いかはよくわかりません。私もはいていました。 でも今はこの上なく良いものを見つけました。 やっぱ、毛糸ぱんつに勝るものはないでしょう。2000円くらいでちょっとお高いですが、ワコールの毛糸パンツ履いてみてください。だまされたと思って。 値段には変えられなく温かいですよ。締め付け感もありません。 試してみてください。

neko111
質問者

お礼

ありがとうございます。スパッツばかりはいて、毛糸のパンツは試したことないのでやってみようなあ。ワコールの。おしりもあったかいのがいいですよね。やっぱ。 けど、普通の短い毛糸パンツですよね?その場合、足とかはどうカバーされているんですか?長い靴下でもはけばいいのかなあ?

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 ガードル症候群というのもある位ですから、もちろん締めつけないに越したことはないです。 「多少の締め付け感はあるものの」という位の感覚でも、おそらくそういう影響は出てるでしょう。 でも実際上は保温効果との兼ね合いです。当然きついなら問答無用ですが、一度毛糸のパンツと変えてみて比べるといいでしょう。 多少寒くても毛糸のパンツの方が楽と感じるなら、締めつけがきついと思われます。

neko111
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか毛糸パンツがみなさんのおすすめだったので、購入して試してみたいと思います。冷え性がなくなる日がこないですかねー。。

回答No.1

経験者です。 スパッツ(特に天然素材や遠赤効果のあるもの)などは外気温が下がる季節には有効だとおもいます。 冷え性といってもいろいろありますが、 いずれにしても胴体部分で自分でさわって冷たい &冷えている感覚がある所にカイロをあてて温めるのと、 腹巻き&毛糸のパンツ&ババシャツは必須です。 胴体が温まると自然と手足等の末端の冷えも緩和されてきた (自分の経験の場合&TVの実験結果により) ので、よかったらためしてみてください。 低温ヤケドと着込みすぎには気をつけて下さいね♪ なにかありましたら遠慮なく補足要求してくださいね。

neko111
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ、毛糸のパンツを試してみることにしました。 で、あのー、腹巻って苦しくないですか?私、ウエスト太いんで、ちょっと心配なんですけど。