• ベストアンサー

冷え性?

ここのところ寒くなってきたせいか、夜寝ていると手足の先が血の流れが悪くなってしびれると言うか違和感があり疲れがまったく取れません。 また手の先から皮膚っぽい変なにおいがします。 これって冷え性なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

冷え性、血行不良でしょうね。 今夜11/26の夜7時から、テレビ東京系列で冷え性について放送されるようですので ご覧になられてはどうでしょうか? 食事では鉄分、亜鉛、ビタミンB群,ビタミンEを多く含むものを多めに、 栄養素全体のバランスをよくしながら食べてみてください。 また、タマネギやネギ類には血液サラサラ効果、 ショウガや唐辛子には体温上昇効果が有ります。 それと、薬や食べ物だけでは冷え症は改善されにくいので 適度な運動を行い、末端部分の血行を良くしてください。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html