• ベストアンサー

冷え性?

ここのところ寒くなってきたせいか、夜寝ていると手足の先が血の流れが悪くなってしびれると言うか違和感があり疲れがまったく取れません。 また手の先から皮膚っぽい変なにおいがします。 これって冷え性なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

冷え性、血行不良でしょうね。 今夜11/26の夜7時から、テレビ東京系列で冷え性について放送されるようですので ご覧になられてはどうでしょうか? 食事では鉄分、亜鉛、ビタミンB群,ビタミンEを多く含むものを多めに、 栄養素全体のバランスをよくしながら食べてみてください。 また、タマネギやネギ類には血液サラサラ効果、 ショウガや唐辛子には体温上昇効果が有ります。 それと、薬や食べ物だけでは冷え症は改善されにくいので 適度な運動を行い、末端部分の血行を良くしてください。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

関連するQ&A

  • これは冷え性なのでしょうか?

    26歳男性です。子供の時から冬になると手足の先がとても冷たくなるのですがこれは冷え性の症状なのでしょうか?人と握手すると手冷たいねと言われることも多かったです。自分は身長176cm、体重56kgと瘠せ型なので体脂肪は少ないから人より寒さを感じやすく、手足が冷えるのかなあと思っていたのですが、最近は夏でも冷房の効いたところへ行くと涼しいというより寒いと感じることがあるようになりました。やはり冷え性でしょうか?それと冷え性かどうかは病院で検査を受ければわかるものなのでしょうか?

  • 冷え性にスパッツは本当にいいの?

    私は冷え性なんで、冬はよくある黒のスパッツをはいています。 けれど、いろいろ調べていくうちに、冷え性の人はますます血の流れを悪くするので、体を締め付けるものを身につけてはいけないってってかんじなんですが、スパッツもいけないんでしょうか?たしかに多少の締め付け感はあるものの、あっため効果があるので、はきつづけているのですが。どうしたらいいのでしょうか?

  • 冷え性・・・10代男子なのですが

    お世話になります。 息子のことなのですが、宜しくお願いいたします。 体温は普通にあるのに、手足が異常に冷たく、どんなに暖めても無駄。 夏でさえ、手足の先は冷たい状態です。 ビタミン、ミネラルのサプリに加え、冷え性のためのサプリも飲ませていますが改善されず。 皮膚科に行って塗り薬や飲み薬をいただいたものの、やはり改善されず。 この冷え性とは、まったく関係ないかもしれませんが、17歳なのに血圧が130/85とかあります。 内科にも連れていきましたが、血圧が高めというだけで病気は見つからず、そのままになっています。 改善策や、もう少し危険を感じて調べてくださるような都内の病院など教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 冷え性を改善された方はいらっしゃいますか?

    昔はそんなに気にしていなかったのですが、最近、歳のせいか(現在27です)手足の冷えが辛くなってきました。 家族にも「血が通ってないんじゃない?」と言われるほど、まるで手足が氷のように冷たいです。 最近は就寝時に湯たんぽを使っていますが、やはり一時的な物なので根本的に治すことは出来ないのでしょうか? それから、冷え性だと不妊症になりやすいと言うのは本当ですか? いずれは子供を産みたいので、最近、本気で悩んできました… あと漢方とかって良いんですかね? 教えて下さい!!

  • 冷え性についてみなさんの対処方法を聞かせてください。

    私はかなりの冷え性に悩んでいます。手も冷えますが、何より足が冷たくてたまりません。靴下を履いてもその中で冷えてしまっているのでやっぱり寒く感じます。私は一度冷えちゃうとお風呂にでも入らない限りなかなか戻りません。夜も足がぬくいとよく眠れるのに・・なにかいいグッズ、足がぬくくなる靴下などがあれば教えてください。また皆さんは手足がひえてしまった時、どうしていますか?ぜひ聞かせてください♪

  • 冷え性の人や詳しい人に質問です!

    私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

  • 鼻の冷え性

    私は末端冷え性で、身体は寒くないときでも手や足などが冷たいという体質です。 手足については我慢すればいいのですが、鼻先も冷えるらしく、冬はどれほど厚着をして外出しても、鼻水がずるずる出てきてしまいます。 ラーメンを食べているときに鼻水が出るというのに近いでしょうか・・・ よく人からも「風邪?」と言われます。 どなたか冬に鼻を暖める方法、あるいは鼻水が出ないようにする方法をご存知ないでしょうか? 室内や電車内など、暖かいところに入れば少しして鼻水はおさまるのですが、そのあと鼻の穴の際がかぴかぴになってしまいます。 なお、冷え性に効くものはいろいろ試しました。 養命酒は効きませんでした。コエンザイムQ10は冷え性に少し効いたけれども、鼻水には効きませんでした。 しょうが紅茶は私の胃が弱いせいか、げっぷがとまらなくなって断念です。 一番効いたのはお酒を飲みまくることでした。飲み会の後は鼻水が出ません。しかし、毎日酒を飲みまくるのは、経済的にも健康的にも難しいです。 マスクをすれば少し温まりますが、めがねが曇るのと、マスクに鼻水がついてしまうので。。。

  • この症状は冷え性ですか?

    僕は高2の学生なんですけど、中学に上がったときから、 毎年冬になると手足が冷たくなります。(現在も) これから冬になるとこのような症状が出ます。 (1)、血色が悪いせいか手の拳のとこが紫色になり、手の甲の血管が見える。 (2)、コタツに20分以上入ってても足が暖まらない。 (3)、手に力が入りにくい 他にもいろいろあるのですが、代表的な症状です。 最近男性でも冷え性の人がいると記事で見たのですが、 僕もまさしくそうなんでしょうか? あと夏は頻繁に立ちくらみがおき、 冬でもたまに立ちくらみがおき ます。

  • 極度の冷え性について

    閲覧ありがとうございます。 高2の16歳(女)です。 最近、極度の冷え性に悩まされています。 お風呂上がりなのにも関わらずすぐ手足が冷えてしまい、氷のようになります。 通信制高校に通っているため、バイトをさせていただいてます。 基本的に朝8:00からで、豪雪地帯に住んでるため、最近とても寒く、すぐに手足が冷えてしまいます。 温かいご飯やお惣菜に触れているにも関わらず感覚がないような状況がずっと続きます。 運動も週3のダンス(ヒップホップ、ロック、ハウス)などで体を結構動かすにも関わらず、手足が冷たいまま動きません。 一旦手が冷えてしまうと最低1時間ほどは温かくなりません。 ホッカイロを持ち歩いたり、温かい飲み物を飲んだり、ヒートテックを着たりと対策をしていても全くよくなりません。 それどころかもっと冷えてしまいます。 ヒーターをつけて部屋がかなり暖かくなっても暖まるのに時間がかかってしまいます。 つい先日から、暖かくしているにも関わらず全身に血が通ってないような感覚に襲われる時がたまに出てきました。 冷えているときに手足を見るととても青白く、爪が紫になっていて血が通ってないのがすぐにわかるような状況です(´・_・`) 今まで貧血検査(学校での検診)には引っかかったことは1度もありません。 ただ、中学校のときに立ちくらみで倒れたりというのが2.3回あり、検査してもなんともありませんでした。 倒れた中2以来、立ちくらみはしょっちゅうありますが倒れたりなどはありません。 あまりにも酷いため、精密検査を受けた方がいいのか悩んでいます。 体が温まるような方法はいくらか試しましたがあまり効果はありませんでした。 なにかの病気だったりするのでしょうか? また、精密検査やしっかりとした血液検査を受けた方がいいのでしょうか? 説明が下手でしたり乱文だとは思いますが非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ジーパンを履くとお腹をこわすのですが、どうすれば良いでしょうか?(冷え性)

    とっても冷え性の女子高生です。 お出かけの時とかにジーパンを履くのですが、 あまりの寒さにお腹をいつもジーパンを履くたびに壊しています。 生理痛の時なんかもぅ最悪です。 まるで下半身だけパンツ一丁でいるような・・・そんな感じです。 お出かけ以外の時は、家で「ビニール製?のスボン」を履いています。 「ビニール製?のズボン」を履いている時は、 全然足は寒くないんですけど、 ジーパンを履くと何故かダメです。 「冷え性」なのでジーパンを履く時にはいつも、 「レギンス」をズボンの下に履いたり、 カイロをお尻の辺りに貼ったりしているのですが、 ものすっごく寒いです。 しかも、 最近「カイロ」を貼っても下半身がぬくもらず、 「レギンス」を履いても いっこうに寒さが残るせいで、 お尻だけ温かい「カイロ」と、 ただたんに足を締め付ける「レギンス」のせいで、 足がイライラというか「肩がこるの足バージョンで、足がこった」 みたいな感じになるようになりました。 常に「足首」や「コマネチ」をするあたりの骨・筋(すじ)を、 バキボキ鳴らしたり「アキレス腱」を伸ばす運動をしていたい! と思い、足がとても気持ち悪いです。 病院に行った所「うーんちょっと分からないですね、僕冷え性じゃないんで。」と言われました。 どうすれば良いでしょうか? 足だけ血の血行(けっこう)が悪いみたいで、 春だろうと夏だろうと「紫色」です(足の爪もですけど) ※ちなみに 上半身の血の血行は全然いいのですが、 「手袋」をするとなぜか足と同様にイライラして、 常に手の骨をバキボキ鳴らしたい状態になります。 これって変ですよね・・・?

専門家に質問してみよう