• 締切済み

温まると体がかゆくなります

お風呂に入ると、体中がとってもかゆくなり、引っかき傷になってしまいます。もともと、冷え性で、肩こりもあり、血のめぐりが悪いのはあります。この頃は、靴下の締め付けやズボンのウエスト、下着の締め付けまで、かゆくなります。ウオーキングやマッサージなんかもかゆくなります。どうしたら改善できますか?

みんなの回答

• i_pawpaw
回答No.3

そのつらさ、よくわかります。同じような経験をしました。 1. お風呂はつかるだけにして、体を洗うのはやめるか、   石鹸の泡を使い、手の平で洗いましょう。   ゴシゴシこすってはいけませんよ。 2. 風呂から上がったら水気はタオルで押すようにして取ります。 3. まだ体が乾かないうちに保湿クリームを体全体に塗りましょう。   今の季節、ドラッグストアで保湿用のクリームを店頭に並べています。   効能を読んで自分に合ったものを探してください。  4. 2週間以上続ける。 私は以上のことを実施して、かゆみから解放されました。 あなたの快適な生活を心から祈っています。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091118.html
1970mnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、乾燥ではなさそうなのです。お風呂あがりは、ほとんどなにもつけなくても大丈夫なんです。昨日、あまりにも疲労がたまり、腰をたたいていました。するとやっぱりかゆくなり、かいてはたたきを繰り返していました。疲労はすっきりとれたのですが、掻き傷が残ってしまいました。いつも、こんな感じを繰り返しています。

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 皮膚科に行っていただくのが1番ですが、 乾燥肌でも同じ症状が起きます。 たとえば、入浴時にナイロンタオルで強くゴシゴシ擦りすぎ、 表皮が痛み、肌の保湿が十分に行われない  - 温まると肌の乾燥が進み、肌の炎症が起こる。  - 肌が痒くなる。 ナイロンタオルを使っていませんか?  - ナイロンタオルの使用を止め、木綿や絹のタオルを使用して下さい。 ベビーオイルや子供用保湿剤を湯上りに使ってみてください。  - かゆみが軽減すれば乾燥肌なっています。 上の2つを行っても肌が痒い場合は軽度のアトピー症状かもしれません。 皮膚科で治療を受けてください。

1970mnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、乾燥ではなさそうなのです。お風呂上がりは、ほとんどなにもっつけなくても大丈夫なんです。ただ、運動したり、お風呂にはいったり、マッサージをするとかゆくなるんです。昨日も、疲労がたまり、腰をたたいていたら、かゆくなり、たたいては掻きを繰り返していました。今日は、疲労はとれたものの、掻き傷がしっかり残っています。

回答No.1

うちの母もお風呂上がりや温かくなったときにその症状がでます。 医者に行ったら、ストレス?などによる蕁麻疹らしいです。 薬を飲んで治してるところです。 かゆいときに、飲むとけっこうきいてます。 確かアレグラ?ってやつだとおもいます。 でもそんなに重い病気ではないです。 そんなに心配しないでください。 こんな説明ですが、参考にしていただけるとありがたいです。

1970mnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アレグラは、かゆみどめですよね。飲んだことはあります。でも一時的なもので、かゆみが完治するものではないですよね。もう、12年位かゆみと戦っていますが、ここ4~5年は、ちょっとひどいので完治したいなーと思っているところです。