kyaorunikoruのプロフィール

@kyaorunikoru kyaorunikoru
ありがとう数11
質問数14
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
59%

  • 登録日2012/09/15
  • フェレットが噛むのは愛情だと思いますか?

    もう直ぐ2歳になる我が家のフェレットは、カナディアンでメスにも拘らずとても大人しい鼬様で、小さい頃から噛み癖は全くといって好いほど無く、抱っこしたりでは全然噛みません。 しかし、部屋で遊ばせている時、興奮してくると、その時だけ或る程度噛んで来ます。 特に飼い主の足がお好みの様で、それまで独り遊びをしていても、突然、思い付いた様に眼を輝かせ背中を丸めて嬉しそうに飼い主の足を目掛けて襲ってきます。 その姿は生き生きしていてとても可愛らしいんですが、飼い主としては素直に噛まれるのも痛いので、一応は、鼬様を踏まないように気を付けて逃げ廻ります。 するとそれが面白いのか、鼬様は延々と追尾してきます。気紛れな癖に、一旦夢中になると(他の事を混ぜながらですが)平気で10分くらいは執念深くしつこく付け狙って来ます。 最終的には、鼬様が飽きてくれるか、飼い主が相手するのを疲れて素直に足を噛まれて遣るかで、その遊びは終わります。 最初の頃は、毎回血が出るくらい派手に噛んでくれましたが、最近では鼬様が噛む力のお加減をお憶えになってくれた様で、痛いけど、噛まれても血は出なくなりました。 まあそんな具合なので、一応(?)飼い主の身体に気を使ってくれるとは、なんちゅう賢い鼬様じゃと、飼い主莫迦丸出しで感心しております。 (でも、どんだけ噛むな、と云っても噛む事自体はまるで已めませんけれど) そこで鼬様(フェレット)をお飼いになっている皆様にお尋ね致します。 鼬様が嬉しそうに飼い主を噛み捲くるのは、鼬様なりの飼い主に対する親愛の情の顕われ、愛情表現の一環だと私は考えているんですが、それは実際、どうなんでしょうか? 実を云うと、家の鼬様は、生後40日未満の歯も碌に生え揃っていない、よたよたしか歩けない赤ちゃんの頃から私が育てており、その頃はちょっと未熟児気味で、気も身体も弱々しい感じの凄く甘えてくる仔だったので、非常に甘やかして育てて、あんまりちゃんと躾もしなかったので、それが原因で、愛情とかではなく、今となっては端に飼い主が嘗められて噛まれているだけなのでしょうか? 噛んだら、しょうがないなぁ、で済まさず、もうちょっとちゃんと叱った方が良いんでしょうか? 私的には、ドンだけ噛んで来ても鼬様を憎めないんですが。(最初は、もう足が血塗れになって、床が汚れて大変だったんですが……まあ、しょうがないか、ってな感じで放置プレイでした)

  • 温まると体がかゆくなります

    お風呂に入ると、体中がとってもかゆくなり、引っかき傷になってしまいます。もともと、冷え性で、肩こりもあり、血のめぐりが悪いのはあります。この頃は、靴下の締め付けやズボンのウエスト、下着の締め付けまで、かゆくなります。ウオーキングやマッサージなんかもかゆくなります。どうしたら改善できますか?

  • 小桜インコ

    飼っている小桜インコの吐き戻しがすごくて困っています。 生後3年半の(多分、雄)1羽飼いなんですが、オモチャの鈴に求愛行動とり、その鈴を咥えうっとりしてエサを吐き戻してひどい時には、ケージの敷き紙にしてる新聞紙が唾液でベタベタになるくらい、一日中 吐き戻しをします。スズを与えてるのがよくないと思い取り上げたら、今度はストレスでか羽をむしってしまいます。日中、誰もいなくなるので遊んでやる相手もおらず、一人で留守番させているので、かまってやれないのは仕方がないのですが、(お医者さんにもいきましたが、ソノウに異常があって吐いてるのではなさそうなんですが)何か、止めさせる方法はないでしょうか。

  • インコ

    初めまして。インコを飼いだしてまだ1週間です。9月ぐらいに生まれたインコのヒナを2匹飼ってるのですがその中の一匹がうんちがやわらかく鼻水をだしています。買ったときは大丈夫でした。すごく元気でもう一匹とよく遊んでいます。きになったので今日市販の糞の状態が悪いときに飲ませる薬というのを買って来ました。夜は箱に入れなるべく温かくなるようティッシッュを入れもう一匹と寝さしています。その薬を飲ませて様子を見ていても大丈夫ですか?またもう一匹と一緒にいさせても大丈夫ですか?2匹はとても仲がよく離すと鳴いて困るくらいです。田舎なので近くで鳥を見てくれる病院がありません。抗生剤とかが必要なら病院以外で買うことが出来るのでしょうか?教えてください。