• 締切済み

無職で勉強とは恥ずかしい事ですか?

就職活動はしていましたが、 履歴や年齢がスキル・キャリア等が全て打ち消されてしまい 就職が不可能な状態となっています。(悲しい社会です) そこで、比較的困難な国家試験に合格し、 過去を打ち砕くような行動をして自分のすばらしさを相手にアピールする事を考えました。 初めてで困難なだけに全力で取り組む予定ですが、 それだと就職活動やバイトなどは一切停止となってしまいます。 生活については家族のサポートがあるので大丈夫です。 しかし… 大人として「無職・他人のサポートで生活」で一切仕事には目を向けずに、 勉強一筋で行くことは恥ずかしい事なのでしょうか? 世間は私をどう見るのでしょうか? 大人というプライドからして、とても気になります。 どうかご意見ください。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

(1)「履歴や年齢がスキル・キャリア等を全て打ち消された」とは具体的にはどうのような内容なのか。 (2)希望する就職が出来なかったのか、就職先が全く無かったのか。 (3)「比較的困難な国家資格」の実際の名称。 貴方の略歴や年齢とその名称が分かればより具体的なアドバイスができますので、 上記3点につきましてお教え頂けますでしょうか? 当方、三大国家資格の有資格者として、すべての文章に関して正確に読ませて頂きました。 正直な感想を言えば、資格と人生に対する考え方が激甘だと思いました。 そこで、それを中和すべく激辛で書くことをご理解下さい。 まず、「無職で勉強とは恥ずかしいことですか?」という質問ですが、 国家資格を取得すべく無職で勉強をしている方は大勢いますので恥ずかしいとは思いません。 しかしながら、“資格取得の勉強をしているから無職”という建前の下で、 怠けてた毎日を送るとすれば、それは恥ずべきことだと思います。 世間は私をどう見るのかという変なプライドがあり、自分のことしか考えていないと感じます。 無職で勉強をしている方は家族等に申し訳ないという気持ちが第一に心に浮かんでいると思いませんか? まず第一に考えるべきは、経済的なサポートをしてくれる家族への感謝です。 「そんなちっちゃなプライド捨ててしまえ!」というのが理性を取り外した心の声です。 次に、「過去を打ち砕くような行動をして自分の素晴らしさをアピールする」とのことですが、 国家資格を取得したからといって、「へぇ、凄いね」ぐらいにしか他人のことなど思いませんよ。 もちろん、“結婚に打算が第一に来る一部の女性”にとっては受けが良いです。 自分の経験からすれば職業を聞いて目を輝かせる女性は多いと感じます。 ただ、職業・学歴・年収などは所詮その人に付いた飾りのようなものであると考えるので、 そのような女性にはまったく興味が持てませんし、そのような人に好かれても虚しいだけですね。 もちろん資格は努力の証ですから、誇りを持つことは大切でが、 自分にとって一番に優先されるのは、どんな仕事であれ熱意と誇りを持つこと。 それが無いとすれば貴方が資格を取得しても、自分はその素晴らしさには気付きません。 こういうところに「誇り=プライド」を持つべきだと切に感じます。 また、国家資格の合格がゴールではなく、仕事が始まるスタートです。 弁護士であれ会計士であれ、テレビなどで高収入で専門的で華やかな仕事ができると考えがちですが、 実際には朝6時に起きて帰りは終電、自宅でも勉強・仕事で土日も休みなしです。 弁護士の場合、高収入を得るには大手の法律事務所に入所する必要がありますが、 それが出来るのは最低でも東大卒、パートナーになるにはアメリカでLLMを取得しなければ厳しいでしょう。 苦労して取得したにも関わらず、年収700万以下の弁護士は半数ほどいます。 一般企業に比べて福利厚生はありませんし、退職金も微々たるものですから、 生涯で換算してみればもっと低いでしょう。 資格に対する考え方が「自分の素晴らしさをアピールする為」だけ。 それでも貴方は仕事を続けていくことができますか? 「全力で取り組む“予定”」と書いていますが、そんな気持ちでは絶対に受かりませんよ。 これは貴方が次回のその国家試験を受けてみれば証明されます。 旧司法試験に3年掛かりで合格した友人の努力と苦労をお教えしましょうか? 必死に努力をして不合格だった時の落胆は、味わったことがある人にしか分かりません。 一日15時間の勉強・・、本気で「もう嫌だ」と思う時があると言っていました。 自分が公認会計士試験に合格するのにどれほど大変だったか分かりますか? 生活をする為に仕事をして、その中から勉強に時間を割いて、トイレの数分が勿体なかった。 それに沢山の大切なモノを捨てて、遊びや甘えのすべても処分したんですよ。 受験する前から「合格しなくてもスコアで訴える」なんて何を小さなこと言っているのですか? 受ける前から合格しなかった時の言い訳する、ようはダメな時の逃げ道を作っているだけでしょう。 自分は凄く苦労した人生を送っている・この社会が悪い。 秋葉原で殺人を犯した犯人の心理とまったく同じ心理状態ですよ。 本当の苦労は真の努力をした人のみぞ知るもの。 受験期間は本当に苦しかったですが、この世の中でもっと辛い人はいくらでもいます。 病気を抱えている人や障害者の方々の苦労に比べたら大したことでもありません。 最後になりますが、自分が書いたことが紛れもない真実です。 ここから逃げては貴方が思い描く明るい人生などやってきません。 硬い文章になったので、ここからは余談です♪ みなさん“比較的困難”な国家資格とはいったい何なのでしょう? 自分のすばらしさをアピールでき、この試験の難しさは相手も血のにじむほど知っている資格、、。 受験資格が必要な試験もあるから、学歴が分かれば確率が上がるんだけど^^; ・医師国家試験 - これは論外 ・一級建築士 - これも論外 ・旧司法試験 - この時期からのスタートと近年の合格率を考えると無し ・国家公務員試験I種 - 高学歴(一流大卒)が必要 ・不動産鑑定士 - この業界以外の人が取得しても意味無し ・公認会計士 - いい線かな? ・税理士 - ファイナルアンサー! ・気象予報士 - 意外性あり(笑) ・中小企業診断士 - 知名度が若干低いかな・・ ・司法書士 - まて!?これもありかな? ・行政書士 - あれ!?これもありかも? ・国会議員政策担当秘書 - 何だかカッコいい ・運転免許 - 人によっては困難と予想される うーん、どれだろ。

Ceres235
質問者

お礼

>自分は凄く苦労した人生を送っている・この社会が悪い。 >秋葉原で殺人を犯した犯人の心理とまったく同じ心理状態ですよ。 まさにそうですね。 この事件が発生するまでは私同じ考えでしたし、 犯人と似た職場環境でしたから下手すると私が犯人になっていたかも知れません。 幸い疲労で大学病院に担ぎ込まれたことを切欠に退職し旅行などで心のケアを行いました。 この質問書いて1週間後気が付いたんです。 自分で見て聞いて考えるとそこに自分の求める元が見つかってくると。 だから、他人に人生のレールは引かせません。 私の人生なのですから私の手でレールを敷いてゆこうと思います。 そのためにも、 こんなちっぽけな事にこだわってると何もできない。 長文でしたがありがとうございました。

noname#70357
noname#70357
回答No.6

A No.2です。 あなたのお礼を読んで確信しました。 今のあなたではこの質問の答えは「恥ずかしいこと」です。 勉強などやめて働きなさい。 世間の人は冷ややかに見るでしょう。

Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございました。 ☆☆☆☆☆

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

回答者の皆さんは「とやかく言う他人」について書いていますね。気にせずにあなたが頑張れる意思を持てるのならば大いに努力すべきです。失敗してもあなたの真の理解者ならとやかくは言わないでしょう。 ただ気になるのはとやかく言う無責任な他人のその言葉を「言霊」として捉え、決意が揺らぐことです。そういう性格なのであれば、しない方がいいとは思います。世間といっても遠い所詮は他人の世間と、親類といったような比較的近い世間があります。あなたが近い世間からどうこう言われて決意が揺らぐようであればやめた方がいいと思います。 そんなの関係ない、自分は自分の信じた我が道を行くんだと意思を貫通できるのであれば、大いに努力すべきです。

Ceres235
質問者

お礼

この試験の難しさは相手も血ににじむほど知っています。 だから合格しなくてもスコアで訴えることができるかもしれない。 この挑戦は、人を「可能性」ではなく「データ」で差別する日本社会への敵討ちでもあります。 この努力をわからない人間に対しては、 自分を隔離して心揺らぐことないようにします。 ★★☆☆☆

  • ji---san
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

世間はあなたのことをとやかく言うでしょう。それに打ち勝つ心の強さがあなたにあるならば、それでいいんだと思います。その強さは心の豊かさとも通います。 期限を設定することが重要ではないでしょうか。ずるずる勉強するのは怠惰の言い訳になりますから。個人的には、背水の陣といった印象で好感をもちます。私が思うに、勉強だけに打ち込む生活は予想以上に、体力的にも精神的にも厳しいと思いますよ。覚悟の上頑張って下さい。 以後蛇足ですが ご質問の中でご自身のストレスを社会に帰しています。ストレスに対する防衛機制のなかの合理化にあたり、かならずしもまちがった方法ではありませんが、あんまり口外しないほうがよいですよ~。3さんがいう「ばねに」ってのは昇華にあたります。自分を見つめる意味でも、少し調べられたらよろしいのではないでしょうか?

Ceres235
質問者

お礼

就職活動で何回も同じ結果を繰り返し、 自殺までも考えてしまい就職支援団体は白旗を揚げています。 今手元には光と闇へのマニュアルがあります。 だから、今の状態で再度就職活動したら同じ結果になるに違いないです。 ☆☆☆☆☆

回答No.3

事情があって無職でいる訳ですから恥ずかしいことはありませんが、確かに冷ややかな目で見る人はいます。それが辛いと思ったなら、悔しさをバネにして資格試験に合格するためのエネルギーに変えて下さい。 成功を祈ります。

Ceres235
質問者

お礼

この錆びた社会。 その冷ややかな人間へのいわば敵討ちです。 ☆☆☆☆☆

noname#70357
noname#70357
回答No.2

折角恵まれた環境にいるのですから勉強に打ち込まれたらよろしいでしょう。 恥ずかしいことになるかならないかは、あなた次第です。 「こんなことで恥ずかしい」と思うような生活にならないようにしていれば恥ずかしいことなんかありません。 自信を持って全力で進んでいってください。

Ceres235
質問者

お礼

自分が思うようにでは済まされない話です。 確かに自分では自信ならいくらでも持てます。 問題は世間からの目「現実」です。 ★☆☆☆☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方の人生ですからね。 ただ、資格を取った事と過去を挽回する事は別ですから。 資格は資格で、実務や経験がないとそれだけでは生かせないものですし。資格取得は一つの自信には繋がるでしょうけどね、根本的な問題が解決される訳ではないですからね☆

Ceres235
質問者

お礼

☆☆☆☆☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳、無職です。就職について悩んでいます。

    はじめまして。 現在27歳で無職、地方在住の男です。 私は今就職についてとても悩んでいます。 私は今年の5月まであるスポーツのプロを目指しアルバイトでお金を貯めては辞め、 その競技に専念する為環境の整った場所へ移住するという生活を5年間続けてきました。 私の生まれ育った場所ではそのスポーツをする環境が全くと言っていいほどありませんでしたので この方法が一番ベストだと思い全力を尽くしてきました。 ですが、歳をとるごとに将来への不安や両親からの「いいかげん就職したらどうだ?」という言葉が 重くのしかかり、5年目の今年に全てをかけ、プロテストに合格しなかったら諦めようと決めました。 結果プロテストには合格できず、現在に至ります。 気持ちを切り替え、地元に帰ってきてからの4ヶ月間で12社面接をしていただきましたが、どこも不採用。 WEBデザインや情報処理の分野に興味があり、主にIT関連の企業に応募していましたが、私は今までに 社会人としての経験がなく、学歴も専門学校(音楽)卒でPCスクールに10ヶ月通いWEBデザインを学んだ 程度で、社会人経験もなく即戦力になる技術があるわけでもありません。言い訳ではありませんが、都市 部に比べ企業自体が少ない地方は即戦力になる実務経験がなければ本当に厳しいんだなと思いました。 正直、貯蓄も残り少なくこのままでは生活していくのすら不安な状態です。 この不安をつくりあげてきたのは自分自身だという事はよくわかっているのですが、 今自分が一番しないといけない事、それが何なのか?本当にわかりません。 地元でこのまま就職活動を続け、IT関連の企業の求人を待ち続けるのか、アルバイトをしながら独学で IT関連のスキルを高め、就職活動を続けるのか、また、求人の多い東京等に行き就職活動をするのがよ いのか、たとえアルバイトでもIT関連の技術の身に付く仕事をし経験を積んだ方がよいのか。 ちなみに東京で兄が部屋を借りて住んでいるのですが、少しの間お世話になってもいいか聞いてみたら 「いいよ」と言ってくれました。 この5年間プロになることだけを考えていましたが、アルバイトをしている間に資格を取る等のこともで きたはず。もう少し先の事も考え行動していればよかったなと、今になって自分の就職に対する意識の 低さが本当に情けなく思います。 この様な私ですが、皆様のご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 39歳まで仕事一筋に頑張る事は間違ってますか

    現在33歳の男です。無職だった期間が長く社会人経験が ほとんどありません。これから、就職してスキル磨いて 自信つけてとなると後5年は辛抱と思っています。 今まで付き合ったことないです。他人がうらやましいです。 恋したいけど我慢しています。暗い青春時代を送ってしまいました 39歳まで仕事一筋に頑張る事は間違っていると思いますか

  • アルバイトの志望動機、自己アピはどう書くべき?

    質問させてください。 アルバイトだと、就職活動と同じノリでズラズラ志望動機や自己アピールを書いても気合入れすぎているかな、と思うんです。 面接でスーツを着るのも、コンビニバイトぐらいじゃおかしいし…。 適度な気の抜き方、教えて下さい。 特にコンビニに通用する志望動機や自己アピールを求めています。 ガチ本音だと、生活費のため、で終わってしまうし 全力で書くと硬すぎる・・・。難しいです。

  • 文系大学院 女 就職

    これから就職活動を行います。 間に合いますでしょうか。 88年生まれ今年25歳になりました。2014年卒業予定です。 大学に入ってから、いろいろなところにつながりができてほかの大学生よりも、社会人のような生活をしてきて、就職活動を大学2年生のころから意識してきました。少しだけ一般就職の方向も考えてエントリーシートなども書いてきましたが、途中で就職活動をやめてしまいました。教員になろうとしましたが、体調を崩してしまい、教員になることをあきらめて今から就職活動をすることを決意しました。 しかし、これといったスキルも資格もありません。 甘えた考えをしていたことは認めますが、これから就職活動をして間に合いますでしょうか。 大人になりきれないまま、大人になりました。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。

  • 派遣での経験をアピールするとしたら?

    こんにちは。 長い派遣生活に今年で区切りをつけ 就職活動するための準備中です。 そこで、派遣を経験されている方達に 質問です。 例えば、面接や職務経歴書で 自分の派遣のキャリアをアピールとしたら どのようにされますか? 私の場合、契約更新することで半年 になることが時々ありましたが、 ほとんどが短期のお仕事を中心に 繋いでOA関連の職種で 稼動してきました。 「パソコンのスキルは身につけた」 とは言えるのですが、もっと 具体的な伝え方、文字にして 表現することなどの難しさを 感じています。 同じ職種でも、それ以外の職種でも 又、仕事以外のことで経験した事が プラスになっている、など、 いろいろ参考にさせていただきたいので、 ぜひお願いします。

  • 学生時代にやったこと→「司法試験の勉強」は駄目?

    学生時代最も力をいれたことが「司法試験の勉強」ってどのような印象でしょうか? 私は学生時代に法曹を目指していましたが、あえなく挫折しました。 そこで遅めの就職活動をしています。そこで振り返ってみると、大学で私がやってきたことといえばほとんど勉強でした。 司法試験の勉強をしていた、というと「プライド高そう」や「扱いづらそう」「世間知らず」というイメージもあるのかとは思うのですが、どうなのでしょうか。 それを学生時代最も頑張ったこととして誇っても大丈夫なのでしょうか。 あほな話ですが、私にはこれしかアピールできるものがありません…。 皆様はどう考えますか。よろしくお願いします。

  • 就職活動中にするアルバイト

    既卒3年目になる今年24歳です。 就職活動中にアルバイトしていきたいのですが、学生がよくやる飲食店や軽作業というキャリアにならないバイトでは就職でアピールにあまりなりませんよね。 そこでオフィスワークのアルバイトを探していたのですが、テレアポというヤクザで怪しい仕事ばかりでした。バイトで少しでもキャリアになりたいと思っていましたが、やっぱり不可能ですか?

  • キャリア・サポートセンターって?

     大学三年生になったばかりの者ですが、秋から就職活動をしようと思っています。ですが、講義などで教授とかが、「キャリア・サポートセンターに顔を出しておきなさい」と言われましたが、実際にそこではどのような格好でどのような事を相談しに行けば良いのでしょうか?  よく分からないので、なにとぞ宜しくお願いします!!

  • 就職活動に思う事

    現在、就職活動をしている31歳です。 特に希望職種を絞らず、過去の職と同じ苦い経験を再び味わわないと思われる職であれば「なんでもやる」という気持ちで望んできました。しかし、その弊害なのか?志望動機が薄れてしまう、またはほとんど何も浮かばない事に悩んでいます。 「本当にやりたい事」には拘らず「仕事として全力でやるべき事に取り組む」という姿勢を持っていると、志望動機が作りくくなってしまうのです。選ぶと求人がなく、選ばないと選んだ理由がなくなる。無限ループのような考えに陥ってしまっています。 この問題を解決すべく、就職を手助けしてくれる相談機関に幾つか足を運んだり、キャリア・カウンセラーと呼ばれる方々と話し合いをしたり、就職セミナーに参加したり、自己分析を通じて自分が何を思っているのか探求するといった事もして来ました。 これらの成果は期待していた程思わしくないものでした。自己分析は大事だと思いますが、本当の自分を理解するという事は中々出来るものではないですし、仮に分かったとしてもそれに向かって行けるかどうかはその人次第だし、環境が許さないという場合もあるでしょう。参考程度にしかならないと思いました。 志望動機を除けば、書類などの準備はほぼ万端と言える状態だけに、応募に二の足を踏んでいる現状に苛立ち、歯痒く、最近は前にも後ろにも身動きが取れないような感覚になってしまい、完全に立ち止まってしまっている状況です。 自分はこれからどう動けば良いのか分かりません。 皆様の意見を聞かせて頂けたらなと思い書き込みをしました。 どうぞ、宜しくお願い致します。