• 締切済み

キャリア・サポートセンターって?

大学三年生になったばかりの者ですが、秋から就職活動をしようと思っています。ですが、講義などで教授とかが、「キャリア・サポートセンターに顔を出しておきなさい」と言われましたが、実際にそこではどのような格好でどのような事を相談しに行けば良いのでしょうか?  よく分からないので、なにとぞ宜しくお願いします!!

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

kymsna5 さんは国立大の文系なのでしょうか。 国立大の工学部には学科ごとに就職担当教授がいて学生の就職を取り仕切ります。また、医学部や教育学部などの目的学部は就職ルートが確立しています。問題は文系学部や理学部で、就職部はありますが非常に弱体です。ある地方国立大の就職部は専任職員が事務部長一人というありさまで、学生の面倒なんか見られるわけがありません。 私立大では就職部は非常に強力で、有能な職員を何人も抱え、企業との情報交換によって就職資料も豊富に取り揃えていて、学生の相談に乗る体制も確立しています。 数年前から、国立大でも就職サポートを充実すべきであるという考えで、いろいろな大学にキャリアサポートセンターができています。定年退職した教授を特任教授として採用し、学生の相談に乗らせています。ただ、特任教授に経験豊富な方がなっていればいいのですが、学部回り持ちなど学内の事情で非適任者が就任されていると困ったことになります。また、事務補助体制が十分に整っているか心配な面もあります。 ただ、折角キャリアサポートセンターができたのですから、大いに活用して、不満があったらすぐに伝えたら良いと思います。

noname#44173
noname#44173
回答No.1

大学の就職課のことだと思います。 普段着で大丈夫ですよ。 就職活動の支援をしてくれるところです。 求人情報をあつめたり、相談にのってもらったり、ができます。 まずは、行ってみて、「就活は何からはじめればいいか」から聞いたらいいのではないでしょうか?

kymsna5
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。分かりました!今度、思い切って行ってみようと思います。