• ベストアンサー

東京しごとセンターでキャリア相談を受けたことがある人はいますか?

東京の飯田橋に東京しごとセンターというところがあります そこで民間の就職紹介会社が業務を請け負っていてキャリア相談をやっています 自分はそこに登録だけはしたんですが、どうも就職紹介会社の社員がキャリア相談を担当するときくとホワイトカラーのキャリアをしっかりと積んだ人対象のような気がして相談にいこうか迷っています そこで30代から40代くらいの人で相談を受けた人がいましたらどういう内容で役に立ったとか立たなかったとか何でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

行ったことがあります。 私は、年齢がかなりいっていて、特に際立ったスキルも経験もないので、これからどうしたらいいのか、相談したくて門を叩いたのです。 >ホワイトカラーのキャリアをしっかりと積んだ人対象のような気が 私もそう思っていたんです。 実際は、むしろ逆でした。 私は具体的な職業の話をするつもりでいたのですが、まず相談員に言われたことは 「年齢じゃないんですよ、人間性をアピールすることで、採用が決まるんですよ」 というようなことで、私は一瞬ムッとして 「そんなきれい事を聞きに来たんじゃないんです」と言いそうになりました。 ところが、その話を我慢して聞いていると、すごく、すごく目から鱗が落ちてしまったんです。 私は履歴書を持参していたので見せながら 「こんなショボイ履歴書じゃ、何もアピールするところなんてないですよね、これ見ただけで落としたくなりますよね。」 と言うと、「そんなことはないです」と、具体的にどの部分をどう書きなおして、どうアピールしていくかということを、細かく教えてくれました。 もちろん、職種ごとの就職状況の傾向や対策、私のスキルから見て将来的にどんな職種を狙っていけばいいのかという、作戦についての話もしてくれました。 はっきり言って、就職への考え方が180度変わりました。 これは、たまたま当たった相談員さんがよかったのかもしれません。 後日、地元のハローワークのキャリアカウンセリングを受けたら、こちらはひどかったです。 「数年後のあなたの目標を思い描いてみて」などという、それこそきれい事だけしか言ってもらえませんでした。 参考になさってください。

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hanagire
回答No.2

42歳女性です。他の方と話すと前職は様々です。私はまだ紹介を受ける段階まで行っていませんが、これ迄に利用した「応募書類作成のアドバイス」「講座の受講」「PC・プリンター・コピーが使える」だけでも、価値ありました。書類作成はマニュアル本で十分とタカをくくっていた私は甘かったと思い知らされました。書類作成を通して、自分の気持ちや現状を整理でき、また転職や採用側の思惑等の現実を知ることもできます。また、これ迄の書類を見て書類審査で落とされた理由も指摘されました。ばしばし鍛えてくれますよ。未整理でも作りかけでもいいから、自分のネタを携えて、明日の朝一番に行ってみて下さい!

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございました