ウツ病の上司との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 私の上司がウツ病であり、その影響で働きづらくなっています。
  • 彼女は仕事中に体調不良を訴えることが多く、気性も激しくなってきました。
  • 彼女の症状を理解することが難しく、関わり方に悩んでいます。我慢するか辞めるか、どうしたらよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツ病の上司

私は今の会社で働くようになって2年目です。 小さな会社で、事務員は私ともう一人の女性の2人だけで、他に女性の社員がいません。 仕事に慣れてきた頃、その女性から私はウツの症状がある、と報告され、いろいろなことがあって症状が出ていると聞かされました。 それからは、会社に来ては、気分が落ちている、お腹が痛い、頭が痛い、眠い、という自分の体調を毎日訴えてくるようなり、休みや早退も多くなりました。 女性が長いお休みした時に、社長が一度その女性に、もっと前向きにがんばりなさい、と言ったところ泣いてしまい、それからは女性の行動に何も言わなくなってしまいました。 仕事中に寝る、仕事をせずネットをする、という行動も多くなりました。 心療内科にも通っていたようなのですが、私もストレスが溜まり家で泣くことが多くなり、女性にカウンセリングへ通うようにお願いしました。 それからは私の気持ちも少しおさまり、女性の精神も安定していたのですが、最近仕事の件で不満があるようで気性が激しくなってきました。 そして先日、自傷行為が出たと報告され、お休みしています。 私が2年接してきて思ったのは、彼女の思い通りにいかないとイライラしてウツが出たと言い、休んだり早退する。 これはウツと言うのかどうかと疑問に思いはじめました。 そして、自分の体調不良をすべて何かのせいにするのです。 これを食べたからお腹が痛くなった、あの人にこう言われたから早退する、あの人のせいで疲れた、などというのは何かのせいにしなければいられないというウツの症状なのでしょうか。 じゃあ、それを食べなければいいんじゃないですか?と言ったところ、全く人の話を聞かず、また食べてはお腹が痛いと訴えてきます。 一度、あまりにも訴えが強くて私が一言だけ無視したことがあります。その後、彼女は同じように無視しました。 私も疲れていてよくわからなくなっているのですが、どうしてもウツ病というものが理解できなくなっています。 また、私はこういう状態だから、よろしくねとよく言われます。 私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けて考える方なので、正直、それは私の仕事ではないのでは?と思ってしまいます。 我慢の限界に来ているのかもしれませんが、できれば今の仕事を辞めたくありません。そして女性のこういう行動以外は嫌ではないので、どうしたらよいのか悩んでいます。 やはり、我慢するか辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyoboo
回答No.1

鬱に限らず精神的に不安定な方の特徴ですが、自分の気持ちが期待する事と違う状況(仕事でも人間関係でも)に遭遇すると暴走するか逃げ出すか周りを驚かすような行動にでます。 常識的に対応する余裕がないからです。 この方はずいぶん長期に亘りあなたを悩ませたのですからもう回復の兆しはありませんし、きっと本気で治療しようとする意欲もないのでしょう。 それどころか、病であることを逆手にとって自分に都合のよい職場にしようとしている様子でもあります。 『女性のこういう行動以外は嫌ではないので』というのがこの相談の救いですが、精神的な弱さが微塵もない人は強くてたくましくてすばらしく思えますが同時に人間的魅力に乏しいことも事実です。 後は、この職場があなたにとって如何ほどの重要性があるかです。家族や大事な人の欠かせない生活の糧をもたらすものであるなら戦わねばなりません。 言い難いのですが、この方が退職してもあなただけでその業務をこなせるほど今から準備を‥ 準備ができたら会社に対しても当人に対しても『もうこの方は不用です』と言葉や態度で堂々と主張しましょう。 あなたが生きる権利です。 ヒトゴトだからこんな回答をしたのではありませんよ。 私自身がこの質問と逆の立場を経験しました。 いまでは苦しみから解放されたこと感謝してます。

kannon1
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても参考になりました。 そして、苦しみから解放されてよかったですね。 確かに、私のイライラはきっと治療しようという意欲が見えないところにあるのだと思います。 人はストレスが溜まると友人などに相談します。これで大体は収まると言います。ただ、彼女の場合は、それがいつまで経っても変わらないのです。 自分のことで大変なのはわかるのですが、やはり2人きりとなると、一人で支えるこちらの気持ちも少しはわかって欲しい、お互いに協力しないとできないのではないかと思います。 彼女とは仕事内容が全く違うのですが、彼女が仕事を辞めるとなると会社としても困ると思います。 会社を辞めるか辞めないかは彼女が決めることであって、私が辞めさせて欲しいという希望は彼女の生活を大きく変えることになるので、彼女が辞めない限り私の悩みは終わらないのですが、私にはそれはできないです。 なので、私が仕事を辞めなければいけないかもしれないと悩んでいることを、全く知らずに自由に行動する彼女に腹が立つのだと思います。 経験者であるtoyobooさんにお聞きしたいのですが、私の状況を彼女が知ったとしたら、どう思うのでしょうか。治したいと思う気持ちは表われないのでしょうか。 『精神的な弱さが微塵もない人は強くてたくましくてすばらしく思えますが同時に人間的魅力に乏しいことも事実です』とありましたが、 みんな必ず悩みはあるし、落ち込むこともあるし、大変なこともある。全くない人などいないと思います。 それを忘れてはいけないと思います。 私も小さい頃からいろいろ苦労してきました。悩んで思いつめるタイプだったのですが、前向きな友達に出会い、自分を変えようと思いました。悩んでいても仕方のないことで悩むのはとても疲れることだと気づき、何でもと言う訳にはいきませんが、仕方ないと思えることは思うことも大事だと思いました。 私はあまり人を嫌いになるのは好きではありません。 自分が嫌いな人は、たいてい相手も自分のことが嫌いなんだと思います。 一度嫌いになると何もかも嫌になってしまい仕事がしづらくなるのが、私にとっては逆に苦痛なのです。 もちろんいろいろな考え方が人それぞれありますから、何が正しいのかはわかりません。

その他の回答 (1)

• toyoboo
回答No.2

ANo.1です。 あなたの状況をその女性が知ったとしても改善されることは無いかと‥ 人間関係がますます悪化することは想像できます。 この病の特徴は周囲の人ははっきりと異常を感じているのに本人が一番わからないということです。 もしこのかたと共存していくのなら『おおきな赤ん坊』と過ごすことを覚悟しなくてはいけません。 あなたならできるかも‥ いつの日かあなたが逆の立場になるかもしれません。 この病についてもっと知りたければその旨連絡を

kannon1
質問者

お礼

そうですか。。。 改善されることはない、という残念なことになってしまいましたが、 経験者の方にお話を聞くことができて、とてもよかったと思っています。 期待をしてはいけないということなのですね。 とても難しいですね。 でも、少しだけですが、自分の気持ちも治まってきました。 もうしばらく様子を見ようと思いますが、やはり無理が来たら会社を辞めようかと思います。 これは仕方のないこと、と受け止めて、これからどうするかゆっくり考えようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。