ウツ病の上司との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 私の上司がウツ病であり、その影響で働きづらくなっています。
  • 彼女は仕事中に体調不良を訴えることが多く、気性も激しくなってきました。
  • 彼女の症状を理解することが難しく、関わり方に悩んでいます。我慢するか辞めるか、どうしたらよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツ病の上司

私は今の会社で働くようになって2年目です。 小さな会社で、事務員は私ともう一人の女性の2人だけで、他に女性の社員がいません。 仕事に慣れてきた頃、その女性から私はウツの症状がある、と報告され、いろいろなことがあって症状が出ていると聞かされました。 それからは、会社に来ては、気分が落ちている、お腹が痛い、頭が痛い、眠い、という自分の体調を毎日訴えてくるようなり、休みや早退も多くなりました。 女性が長いお休みした時に、社長が一度その女性に、もっと前向きにがんばりなさい、と言ったところ泣いてしまい、それからは女性の行動に何も言わなくなってしまいました。 仕事中に寝る、仕事をせずネットをする、という行動も多くなりました。 心療内科にも通っていたようなのですが、私もストレスが溜まり家で泣くことが多くなり、女性にカウンセリングへ通うようにお願いしました。 それからは私の気持ちも少しおさまり、女性の精神も安定していたのですが、最近仕事の件で不満があるようで気性が激しくなってきました。 そして先日、自傷行為が出たと報告され、お休みしています。 私が2年接してきて思ったのは、彼女の思い通りにいかないとイライラしてウツが出たと言い、休んだり早退する。 これはウツと言うのかどうかと疑問に思いはじめました。 そして、自分の体調不良をすべて何かのせいにするのです。 これを食べたからお腹が痛くなった、あの人にこう言われたから早退する、あの人のせいで疲れた、などというのは何かのせいにしなければいられないというウツの症状なのでしょうか。 じゃあ、それを食べなければいいんじゃないですか?と言ったところ、全く人の話を聞かず、また食べてはお腹が痛いと訴えてきます。 一度、あまりにも訴えが強くて私が一言だけ無視したことがあります。その後、彼女は同じように無視しました。 私も疲れていてよくわからなくなっているのですが、どうしてもウツ病というものが理解できなくなっています。 また、私はこういう状態だから、よろしくねとよく言われます。 私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けて考える方なので、正直、それは私の仕事ではないのでは?と思ってしまいます。 我慢の限界に来ているのかもしれませんが、できれば今の仕事を辞めたくありません。そして女性のこういう行動以外は嫌ではないので、どうしたらよいのか悩んでいます。 やはり、我慢するか辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyoboo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

鬱に限らず精神的に不安定な方の特徴ですが、自分の気持ちが期待する事と違う状況(仕事でも人間関係でも)に遭遇すると暴走するか逃げ出すか周りを驚かすような行動にでます。 常識的に対応する余裕がないからです。 この方はずいぶん長期に亘りあなたを悩ませたのですからもう回復の兆しはありませんし、きっと本気で治療しようとする意欲もないのでしょう。 それどころか、病であることを逆手にとって自分に都合のよい職場にしようとしている様子でもあります。 『女性のこういう行動以外は嫌ではないので』というのがこの相談の救いですが、精神的な弱さが微塵もない人は強くてたくましくてすばらしく思えますが同時に人間的魅力に乏しいことも事実です。 後は、この職場があなたにとって如何ほどの重要性があるかです。家族や大事な人の欠かせない生活の糧をもたらすものであるなら戦わねばなりません。 言い難いのですが、この方が退職してもあなただけでその業務をこなせるほど今から準備を‥ 準備ができたら会社に対しても当人に対しても『もうこの方は不用です』と言葉や態度で堂々と主張しましょう。 あなたが生きる権利です。 ヒトゴトだからこんな回答をしたのではありませんよ。 私自身がこの質問と逆の立場を経験しました。 いまでは苦しみから解放されたこと感謝してます。

kannon1
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても参考になりました。 そして、苦しみから解放されてよかったですね。 確かに、私のイライラはきっと治療しようという意欲が見えないところにあるのだと思います。 人はストレスが溜まると友人などに相談します。これで大体は収まると言います。ただ、彼女の場合は、それがいつまで経っても変わらないのです。 自分のことで大変なのはわかるのですが、やはり2人きりとなると、一人で支えるこちらの気持ちも少しはわかって欲しい、お互いに協力しないとできないのではないかと思います。 彼女とは仕事内容が全く違うのですが、彼女が仕事を辞めるとなると会社としても困ると思います。 会社を辞めるか辞めないかは彼女が決めることであって、私が辞めさせて欲しいという希望は彼女の生活を大きく変えることになるので、彼女が辞めない限り私の悩みは終わらないのですが、私にはそれはできないです。 なので、私が仕事を辞めなければいけないかもしれないと悩んでいることを、全く知らずに自由に行動する彼女に腹が立つのだと思います。 経験者であるtoyobooさんにお聞きしたいのですが、私の状況を彼女が知ったとしたら、どう思うのでしょうか。治したいと思う気持ちは表われないのでしょうか。 『精神的な弱さが微塵もない人は強くてたくましくてすばらしく思えますが同時に人間的魅力に乏しいことも事実です』とありましたが、 みんな必ず悩みはあるし、落ち込むこともあるし、大変なこともある。全くない人などいないと思います。 それを忘れてはいけないと思います。 私も小さい頃からいろいろ苦労してきました。悩んで思いつめるタイプだったのですが、前向きな友達に出会い、自分を変えようと思いました。悩んでいても仕方のないことで悩むのはとても疲れることだと気づき、何でもと言う訳にはいきませんが、仕方ないと思えることは思うことも大事だと思いました。 私はあまり人を嫌いになるのは好きではありません。 自分が嫌いな人は、たいてい相手も自分のことが嫌いなんだと思います。 一度嫌いになると何もかも嫌になってしまい仕事がしづらくなるのが、私にとっては逆に苦痛なのです。 もちろんいろいろな考え方が人それぞれありますから、何が正しいのかはわかりません。

その他の回答 (1)

  • toyoboo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ANo.1です。 あなたの状況をその女性が知ったとしても改善されることは無いかと‥ 人間関係がますます悪化することは想像できます。 この病の特徴は周囲の人ははっきりと異常を感じているのに本人が一番わからないということです。 もしこのかたと共存していくのなら『おおきな赤ん坊』と過ごすことを覚悟しなくてはいけません。 あなたならできるかも‥ いつの日かあなたが逆の立場になるかもしれません。 この病についてもっと知りたければその旨連絡を

kannon1
質問者

お礼

そうですか。。。 改善されることはない、という残念なことになってしまいましたが、 経験者の方にお話を聞くことができて、とてもよかったと思っています。 期待をしてはいけないということなのですね。 とても難しいですね。 でも、少しだけですが、自分の気持ちも治まってきました。 もうしばらく様子を見ようと思いますが、やはり無理が来たら会社を辞めようかと思います。 これは仕方のないこと、と受け止めて、これからどうするかゆっくり考えようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病について

    こんにちは。31歳女性です。 今年になってからずっと鬱っぽいです。 元々昔も鬱っぽいなと思ってたことがありましたが、最近では昔の時とは比にならないぐらいの憂鬱さがあります。 前職の仕事のストレスに重なり、去年末から母親が体調を崩したことにより身近の死の危険性に怯え、以下のような色々な症状が出てきました。 ・朝4時まで寝れない ・朝起きた時の測り知れない絶望感 ・急に叫びたくなる ・常に頭痛と気怠さ ・毎日お腹を下す ・たまに吐き気 ・食べても食べても空腹を感じる時がある など、、、、 イメージとしては自分じゃない自分が急に出てくる感じで昨日までは必ず会社に行こうと決めているのに次の日の朝になったら行けず、結果仕事まで辞めました。 今は夜の仕事をしておりお酒を飲むことが多く、 次の日には酒鬱?みたいにもなります。 一番怖いと思ったのが、今までは自殺する人はどうしてあまり遺書を書いてないのだろう?とか色々理解できないことがあったのですが、今は自殺する人の気持ちが少しわかったなような気がすることです。(きっとさっきまでは死にたいとか思わなかったのに突発的に突然死にたいと思って飛び降りるんだなと理解しました) 症状が半年以上続き、このままだと自分も突発的に自殺してしまうのではと怖くなってきました。 鬱病を治したいですが、クリニックに行って薬をもらうと薬がやめれないんじゃないかとか、症状がもっと酷くなるんじゃないかと心配なのですが実際のところは如何でしょうか、、、? 1箇所だけでなく、セカンドオピニオンも大事でしょうか? またこの症状はPMSかもと思い1ヶ月前からピルを飲み始めてます。 わかる方教えてください。

  • うつ病で、助けてください

    アドバイスどうかお願いします 仕事中不可抗力的に眠くなるのを治さないと首になってしまいます  現状 ・うつになって10年以上 ・精神科にかかって約1年 ・うつ病薬を飲み始めて半年  原因 ・職場が合わない ・新しい出会いが無い閉塞感 ・失恋 ・未来への絶望 ・うつの自覚による過敏症(小さな体調不良も全てうつのせいだと思う ・PTSD(親からの虐待  症状 ・慢性的頭痛 ・悲観 ・土日に起き上がる気力すらない ・寝てはいけない時でも寝てしまう(上司と2人で会議中でも そんな感じで本当に首になりそうです 睡眠時間はごく普通で 無呼吸症候群でもありません 缶コーヒーも一日に3本以上飲みます 飲まないと起きている事も出来ません しかし飲むとおなかが痛くなり毎日トイレに篭っています カーテンを開けて寝ることで朝は起きられるのですが 電車や会社で苦痛なほど眠い。眠いためミスも多いです 誰か同じような経験を克服した人助言お願いします

  • うつ病の彼女との接し方

    26歳の社会人です。 彼女も26歳で社会人なのですが、最近気分が沈んでしまい本人も「うつかもしれない」と言ってます。 症状はずっと眠たい、外に出るのがイヤ、仕事以外は何もしたくない、人に会いたくないなどです。 色々調べた結果、私も彼女がうつではないかと思っています。 うつの人への接し方を調べたところ、「やってはいけない」とされることを私は彼女にしていました。(原因を探ったり、励ましたり) 今のところ、私は彼女が回復するまで待つことを決め、彼女にも「気分が良くなったら連絡ちょうだい。それまでこちらからは連絡控えるよ。」と伝えました。 果たして、私のとった行動は正しいのでしょうか? 家族ではないのでそばにいれるわけでもなく、様子をうかがうことも出来ません。 このまま待ち続けることが良いのか、はたまた別にとるべき行動があるのか、詳しい方教えてください。

  • うつ病なのでしょうか

    一月中頃から新しい職場に勤めはじめました。 始めの一週間は普通に出勤していましたが、 二週目に体調を崩してしまい、早退させていただきました。 早退した次の日も体調が優れなかったので、お休みを いただきました。 それから一週間休み続けてしまいました。 体調は良くなっていたのですが、会社に行きたくなくなってしまい、 もう辞めてしまおうとまで考えるようになりました。 夜は会社のことを考えてしまい、気分が悪くなったり、 動悸がしたりで眠れません。 会社で嫌な人もいないですし、いじめられたわけでもありません。 今までも会社に行きたくないと思うことはありましたが、 ちゃんと出社していました。 これってうつ病なのでしょうか? 心療内科等受診したほうがよいのでしょうか?

  • 上司がうつ病です。

    昨年の4月から新規の営業所を出しました。 所長と私と他2名の小さな営業所です。 私は本社から営業所の立ち上げ要員としてして来ていていつか本社に帰る 予定です。 上司は同業界から引き抜いてきた5才上です。 プレッシャーなのか環境の変化なのか・・・病院に行った結果、うつと診断されたみたいです。うつが病気なのは理解していますが・・・仕事をしてくれません。新規の営業所なのに新規開拓をしない上に事務所で女性がやるような 電話とりをやってます。(それもミスが多い) 大きな会社ならメンタルヘルスの環境が整っていますが弊社は2拠点の中小企業です。即戦力と考え引き抜いたのに正直期待はずれです。 私はこの会社のジュニアで社長(父親)と彼の板ばさみになっています。 他の2名の社員もうつは理解していますが・・・新入社員の方が仕事ができてどこか彼を軽視しています。うつの本人も悩んでいますが、周りの人間も悩みます。 励ましてもいけない、怒ってもいけない、難しいです。 我々は少数の会社のため治癒するのを気長に待つことはできません。 かと言って解雇してしまうと色々な問題があると思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 働かない上司に困っています

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトル通りですが、働かない上司(50代男性)についてです。 その方は、精神的に弱い所があるとのことで、体調不良などで頻繁に休んだり、早退遅刻されます。 もちろん体調不良なら仕方ないと思いますので、その場合は仕事のフォローをしています。 ただ、体調が良い時にはしっかり仕事をするかというと違うのです。 ・1時間毎に20分の休憩に行く。 ・席についていても、ぼうっと遠くを見ているか居眠りをしている。 ・珍しくPC画面を見ているかと思ったら、ネットサーフィン(しかもアダルトサイトもアリです)。 ・上司として私たちに指示を出す立場でありながら、仕事のことで知らないことが多すぎる。 ・頼まれた仕事を期日前日になって白紙の状態で他の人に投げてくる。もしくはやっていないのに、さもやったかのように報告書を作る。 ...など、すぐ近くの席で毎日この状態ですので、周りの私たちの方は迷惑していて気分が悪いのです。 給料も多くもらってるのに、会社に何をしに来てるんだ?とイライラしてしまいます。 精神疾患の診断が出ているので、会社も強く言えないのだと思うのですが、さらに上の上司や社内のしかるべき機関へ何とかしてくれと伝えるのはやりすぎでしょうか? それとも、やはりそういう方には何をしていても怒らず優しく接していないといけませんか? このままでは、周りが切れてしまいそうです。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 鬱病の人への接し方

    身内に鬱っぽい症状が長く続いてる人がいます。 義理の妹です。(30代後半) 性格的にネガティブで、人付き合いも仕事もうまくいかないことが多かったのですが、 それも影響してか、なにかと幸せそうな人をねたんだり、僻むことも多いです。 内弁慶で、家族にやつ当たりすることも多かったです。仕事場でも人間関係がうまくいかずに退職してしまい、現在は私と妻の経営する店で雇っています。 しかし、、世間知らずのせいか、仕事ができません。 黙ってもくもくとやる仕事は得意なのですが、人と折衝したり、後輩の面倒をみたり指示を出すような仕事ができません。(年齢的には簡単な仕事は若い人がやり、義妹はそういう仕事になっていくと思います) 私が仕事のことなどで指摘をしたり注意をすると、機嫌が悪くなり鬱の症状が大きくなるのか、1日中だれとも口をきかないことがあります。ひどいときは「死にたい」と言うこともあります。 こういうことになってしまうと、仕事に支障が出てしまうので、あからさまに叱ることもできなくなりました。 注意したり叱ったりしなければならない場面なのに、鬱の症状がひどくなってしまうので、どうしたらいいかわかりません。

  • うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてくださ

    うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてください。 私(20代後半・女)は1年ちょっと前から気分の落ち込みなど、鬱っぽい症状があり、 薬を飲み、なんとか我慢してきました。 3年くらい無職で、仕事をしなきゃという焦りはありつつも、なかなか行動に移せずにいました。 それもストレスの1つであり、あとは家族の看病、介護のストレスなどで、 おそらく抑うつ状態が現れてしまったのだと思います。 体調はあまり良くないけど、いい仕事が見つかったので3ヶ月くらい前から始めました。 勿論、体調のことは伝えずに。 仕事を始めてから、体調不良で休んだことはなく、落ち込みがひどい時には頓服で安定剤を 使ったりしてしのいでします。 でも、ずっとこのままでいいのか不安です。 実家暮らしなので、仕事を辞めることは可能です。 でも、無職でいることもストレスの1つとなってしまうので、出来れば続けたいです。 うつ病や、精神的な不安を抱えている方は、お仕事はどうされていますか?

  • うつ病の彼を好きになりました。

    わたしとかれは大学生です。 私の付き合っている彼は、友達になった段階でうつだと打ち明けてくれました。 その上で告白され、うつだということを受け入れたという形で恋愛関係になりました。 私自身軽度のうつでしたし(薬は飲まない程度)、彼も他の人よりはわかってくれてるといった風なことを言ってくれていたのでやっていけると思っていたのですが、最近どうしたらいいかわかりません。 彼があまりわたしのことを考えているとは思えないように感じるのです。 うつのときは他人のことを考える余裕がなくなるといいますが、 たとえば私の終電がなくなるまで遊んだり(帰りが私一人でタクシーになったり)、 前の彼女に振り回されたから、もう振り回されたくないんだよね、といった内容をよく言ったり、 夜中に呼び出したり、 私が怒っていることを示しても、まったく関係のないメールしか返さないなどなど、、、 今思いつくのがこれくらいでなんともいえないのですが。 これら自分勝手な行動がうつ病のせいなのか、それとも彼自身の性格なのかがわかりません。 だから、私はこういう状態に対して怒っていいのか、我慢しなくちゃいけないのかがわからないんです。 好きっていう気持ちはあるんです。でも、なんで付き合っているのかって言うのがわからなくなってきて質問しました。 取り止めがなくなってしまってすみません。 どうかなにかしらの示唆を与えてくださればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう