• ベストアンサー

うつ病で、助けてください

アドバイスどうかお願いします 仕事中不可抗力的に眠くなるのを治さないと首になってしまいます  現状 ・うつになって10年以上 ・精神科にかかって約1年 ・うつ病薬を飲み始めて半年  原因 ・職場が合わない ・新しい出会いが無い閉塞感 ・失恋 ・未来への絶望 ・うつの自覚による過敏症(小さな体調不良も全てうつのせいだと思う ・PTSD(親からの虐待  症状 ・慢性的頭痛 ・悲観 ・土日に起き上がる気力すらない ・寝てはいけない時でも寝てしまう(上司と2人で会議中でも そんな感じで本当に首になりそうです 睡眠時間はごく普通で 無呼吸症候群でもありません 缶コーヒーも一日に3本以上飲みます 飲まないと起きている事も出来ません しかし飲むとおなかが痛くなり毎日トイレに篭っています カーテンを開けて寝ることで朝は起きられるのですが 電車や会社で苦痛なほど眠い。眠いためミスも多いです 誰か同じような経験を克服した人助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

ご自分で思い当たる原因が複数あるようですから、まずそれを取り除くことを考えましょう 親御さんとの関係が良くないようですが、もし同居しているようでしたらそこから出ましょう 職場が合わないのであれば、思い切って転職することです 「いきなりそこまでは・・・」と思われるのでしたら、医師の他にカウンセリングに通うことをお勧めします 精神科のお医者さんは、基本的に外科的処方がメインになります 本来であれば個別にカウンセリングできれば良いのでしょうが、私がかかりつけていた先生は「患者さんには申し訳ないけど、とてもそこまで手が回らない」と言っておられました 近年のメンタルヘルス患者の増加は今の医師数ではもう限界、とおっしゃっていました ご存じかと思いますが、うつは周囲に否定的に扱われると悪化します カウンセラーに悩みを聞いて貰い、アドバイスを受けるだけで楽になれることもあるかと思います 多くの場合保険はききませんので決して安い投資ではないかもしれませんが、ご自分の一生に関わることですので ちなみに親御さんとの関係に悩んでおられるようであれば参考URLもご覧下さい

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
nyororing
質問者

お礼

ありがとうございます 今は自立して単独世帯です しかし今まで暴力と金銭面で脅されていたその支配がなくなり だんだん悔しくてたまらなくなってきました 友達と家で遊んでいたら突然2階から降りてきて暴れ友達関係を無理に壊したり 容姿のことで何時間も立たされ説教されたり(その後トイレで吐いてました 右と左の手を間違えた・「3」の書き方がおかしいなどと言ってはよく顔面を殴られました(小2の頃から 挙句の果てに休日家で一人いると「お前みたいな奴に友達が居るはず無いわな、前(遊びに)来ていた奴もお前を面白がって(気持ち悪がって)来ただけだろ」とせせら笑われました あなたが邪魔したんでしょと・・当時の僕に言えるはずも無く ただただ辛く自信喪失でした ・・・とここで書いているのは 今まで誰にもいえなかったからです 10年以上誰にも言わず我慢しました(復讐されるのが怖かったので でも社会に出てますます父親がどんなにクズ人間かが分かり その人によってずっとうつだったと 学生時代を無駄にしたと思うとやりきれないです しかも母も父も僕がこんなに苦しんでいたし今も苦しんでいることを 全く知りません 耐えられなくなって先日母親にそのことを言うと 今更言うな・お父さんのおかげで我慢強くなったんだから(むしろ感謝しろ) と言われました ・・・なんかアドバイスしてくれた内容に答えてなくてすみません。 でもこのまま永遠に書いていたい気分です 質問文(?)で書いたことも大きなイベント数としてはまだ1/3も 書いていません でもなんかこうしてると落ち着きます。 返答になってはいませんがありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#54224
noname#54224
回答No.7

まず、運動しましょう。僕も、うつ病です。あと治療方針なんですけど、カウンセリングを受けてみたらどうでしょう。親からの虐待と書いてありましたので心のケアがかなり重要になるのではないかと思われます。 寝る前に10分でもストレッチするだけでも寝れる人いますよ。是非試してみてください。時間に余裕があるならば、スポーツジムなどに行かれる事をお勧めします。疲れれば寝れます。

nyororing
質問者

お礼

寝すぎちゃって困ってるんです・・ でも運動の効果は実感しています ストレッチした次の日は少し気分良いですから ただ分かっているのにその気力が湧かないんです(泣 でも努力します ご回答ありがとうございました(ほんとに

noname#85406
noname#85406
回答No.6

 眠ってはいけない時に眠ってしまうのは、困りますよね。 医者に「眠くて仕事になりません。眠くならないお薬に代えて下さい。」と、伝えましょう。きっと別のお薬を処方して下さると思います。  

nyororing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもそういう旨は何度も伝えましたが駄目でした せっかくのアドバイスを真っ向から否定してすみません いえ、むしろ変えてくれる医師を探すべきですね 気が湧きませんががんばって探します ありがとうございました

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.5

うつになってから10年以上というのは、自己診断でしょうか?それとも、医師から可能性を指摘されたのでしょうか?いずれにせよ、もし本当であれば、この場合のうつ病は回復までに数年程度かかるかもしれません。1年程度では治らないことはよくあります。あまりあせらないでください。 とりあえず、いずれにせよ眠れていることはよいと思います。食欲はありますか? まず身体症状としてうつ病起因と思われる現象が強く出ていますね。これはある意味仕方がありません。慢性頭痛、コーヒーを飲んだ後、おなかが痛くなるなど…、これは肉体的にきますので辛いところだと思いますが、うつ病がある程度回復するまでついてきます。辛いところでしょうが、「あぁ、また来た」と思って、これは軽く受け流してください。 職場でも居眠りしたり、土日起きて来れないのは、自分の心の防衛本能だと認識してください。仕事のプレッシャー、現実逃避などいろいろな要素が絡み合って、このような事態なっていると思います。たぶん、通常の朝も起き辛いと思いますが、これもうつから来るものです。しかし、睡眠不足の状態が出ていないので、とりあえずは深刻な状態ではないと思っていますが、本当にちゃんと寝れていますか?悪夢にうなされることとか多くないですか?夢を見る状況は意外と深く寝れない状態に陥ることもありますので。もしかすると、それが昼の眠気につながっているのかもしれません。専門の医者ではないので、ここは担当医師に具体的にお聞きになってください。 とりあえず、一旦長期療養を取ってみてはいかがでしょう?退職とか重大な決断は今は絶対しないでください。長期療養を取って、とりあえずストレス因子を少しでも減らせる環境に身をおくことが最終的にプラスにつながるかもしれません。特に職場があわない、失恋は人によっては極めて大きなストレスとなりますので。自分の気持ちを整理するうえでも、ストレスを減らすためにも何かしらの休養は必要でしょう。 治っていく目安としては、まず消えるのは身体症状です。次に睡眠時間の安定、そして仕事に対するやる気です。この三つが治っていく目安となります。仕事に対するやる気まで持っていくには意外と時間がかかりますので、睡眠時間が安定し始めて、復職してもいいかな?と思えればそのとき一旦復職されてもよいと思います。また、ダメなら再度休んでもよいと思います。 大変な思いをされているとは思いますが、静養できるよう環境を整えられることをとりあえずお勧めします。以上、参考になれば幸いです。

nyororing
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます感謝です 休職は確かに考えてはいます でも休職したらもう戻って来れない雰囲気になっているとも思います 夢は最近はそうでもないですが 1年前くらいは人が死ぬ・誰かに追いかけられる・殺される といった夢を毎日見てました もう毎日のように 夢の中っていくら走っても前に進まないんですよね~~ すいません、ふざけている訳ではないのですが こうして皆さんが書いてくれた回答に いくつも回答を書いていると何か気分が良くなってきました 誰か話を聞いてくれる人がほしいです 長期休養は考えてはいます(いました でも最近「死にたい」とほどんど言わなくなりました ここに書き込むことが出来たのも少し回復してきた 証拠なんです 前すれ違った人に「死にたい」と呟いたのを聞かれ恥ずかしい思いをしましたし(汗 食欲は回復しました 睡眠欲は人並み以上にあります(実際寝てます また明日になれば今のこの良い気持ちも消えているのでしょうが 今日はいい気持ちで眠れそうです ありがとうございました

  • mm911m933
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

めんどくさいし寒いかもしれませんが、 水中ウォーキングまたは水泳をされる事をお勧めします。 私は鬱家系で自分ではどうしようもなく鬱になりやすいのですが プールに通っている間はかなり状態が良かったです。 最近寒くてサボッているのでかなり鬱です。

nyororing
質問者

お礼

プール気持ち良いですよね あなたと知らないうちに友達になっていて一緒に行けたら良いです (このスレとは無関係な形で) うつ家系なんですか・・ 「うつ」であることを家族に(子供に)言うものなんですね 僕の両親特に父は相当うつな様子(や言動)なのですが 小2以来 全く会話をしたことが無いので(虐待はされましたが) 一切事情が分かりません 会社でも相手にされてなさそうです 弱い所を見せて頼ってくれたらお互いにとって 良かったと思います 最近暖かくなりましたね☆ そろそろ運動でもはじめましょうか!?

noname#53063
noname#53063
回答No.3

なに?それ~!!ニョロリン可愛いー!! 冷たい訳ではないよ。 私も鬱経験者だからね。 薬の副作用も考えられるし、相談すると処方を変えてくれたりするから。 素人に相談しなくても良いじゃん。 医師を信頼するのが解決に繋がるよ。 でも原因の改善なんて出来ない人が殆どだよ~。 その医師大丈夫なのか? 精神科でセカンドを持つのはお勧めしません。 混乱の元になるから。 可能であればクリニックを変えても良いかな? ほら!熱心でしょ?! でも、真剣にうつであれば、素人意見に頼ってはダメです。 リタリンは睡眠薬、他も処方してもらえるよ。 ニョロリンは可愛いよ!! 貴方の気持ちは関係ありません、とかコメントいれるのか?? かぁ~面白い!でも、もう相手にはしないよ。 嫌いじゃないけど、傷つけたくはないから。

nyororing
質問者

お礼

そういう意味だったんですね そうかなと思いつつも 真剣に相手をしてくれてないとも思えたので尋ねました その医師は・・ 話し辛いです それに薬を変える方には持っていけませんでした でももう一度話してみたり違う精神科にあたります ありがとうございました! よかったらまたお願いしますm(__)m

noname#53063
noname#53063
回答No.1

医師に相談して下さい。

nyororing
質問者

お礼

はい 他の人には熱心に答えている方なのにニョロリンには冷たいんですね・・ 「眠い」だけでって思うかもしれませんが、うつからきているのでどうしようもない感じなんです 精神科には行き、うつ病薬をもらっています しかし薬はあくまで対症療法(医学的な意味でも) 根本的な原因を治さないとうつは治らないと医師に言われました その努力をしているところなのですが、気力が出てきません(うつなので なにか眠いのだけでも改善していく方法は無いでしょうか? (中枢作用性の薬は出さないようです  リタリンも禁止になりましたし

関連するQ&A

  • 生きているのが辛いです。

    当方、メンタルの病気で長年通院しています。病名はPTSDと診断されています。対人恐怖や鬱、不眠症などがあり、家にいることが多いです。意欲も低下しているので、働くことができていないことで、焦っています。もう、40過ぎの男性です。将来に悲観して、もう、このまま人生を終えてしまうのか怖いです。無理して働いても、睡眠薬なしでは寝られず、継続して働けません。幼いころ、親の虐待や虐めで人間不信になり、メンタルの病気が長引いてます。何を頼りに生きていけばいいですか。

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

  • 神経過敏症って?

    精神科にて慢性的なうつ状態、病名は、神経過敏症と言われました。 神経過敏症とはどんな病気なのでしょうか?書籍などに載ってなく解かりません。 読んで字のごとくでしょうか? また、ジプレキサとはどんな薬ですか?こちらも本などに載ってなく解かりません あと、病院で仲良くなった友人がリタリンとゆう薬にに依存しているようで、処方量以上に服用したり、粉末状にして鼻から吸引したりしていて、私が出されているリタリンを 譲ってくれ、など言ってきます。どう対応したらよいでしょうか。 一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、困ってます。 よろしければ回答お願いします。

  • うつ病でしょうか? 苦しいです

    初めての投稿なので何か間違いなどあったら申し訳ありません。 今は高校2年生で、公立の全日制高校に通っています。ですが、高校一年の時からうつっぽい症状が続いています。症状は、 ・生理不順(半年も生理が来なくなり、産婦人科に行きましたが生理がこない) ・学校にいる時だけ過敏性腸症候群(腹鳴り恐怖症・ガス恐怖症)の症状が出る ・朝起きた瞬間から死にたいと思う。誰か殺してくれないか、どうやったら自殺が成功するかばかり考えている ・朝が一番精神的に辛く、体が重く、動けないが、昼にかけて回復する。でも夜になると体の倦怠感、胃痛、腹痛、頭痛、気が重い、よく泣く、イライラして怒り狂って暴れたくなるなど。気分の波があります。 ・自責、後悔、絶望感が絶えない ・誰にも会いたくない、人と関わりたくない ・日によりますが、夜寝れない(小さな物音などが気になり怖くて不安や恐怖で眠れない) 朝起きれない(眠りすぎてしまう)など。あと夜息ができなくなり起きることがよくあります(溺れたような感じ)。 ・人前で発表、人前で電話することなどが過度に緊張しパニックになる。何かを発表する一か月前から何も手につかなくなる ・今まで好きだったものに全く興味がなくなった、何もする気が起きない ・注意力が散漫になり大事な用事や日程などを聞き取ることができない、人の言ってることを理解するのが遅い、集中力がない ・微熱が一年以上続く などです。長くなってしまいすみません。心療内科にかかろうと思ったのですが、こんな軽い症状で行っていいのか、それともこれはただの甘えなのでしょうか。

  • 入眠障害?から来るうつ病

    15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?

    少々皆さんの思いを聞いてみたいので、質問させていただきます。 現在精神科に通院して5年以上通院している27歳男です。 医師が下した病名は「難血性うつ病」+「過敏性腸症候群」で、今も治療中です。 医師にも話してあるのですが、中学校のころに陰湿ないじめにあっていました。中学校の登校日数は2/3以下です。 受けるいじめは陰口だったり、無視されたり、と対策本にある一通りのもの。 そして、そのいじめには教師も加わっていました。 クラス担任は娘さんが病気らしく、週半分ぐらいしか学校に来ておらず相談すらできませんでした。 学年が上がって、新しい担任が毎週一回ぐらい来るようになり「学校に来い」ばかり。 その他にも児童相談所の職員(?)が来たりもしていました。嫌でたまりませんでした。 自宅が安息な場所ではなくなってしまったわけなのですが、不安感があり、しょっちゅう模様替えをしています。PTSDの要素としてはこのぐらいの症状だと自己診断しました。 そこで質問ですが『PTSDの"場所"に依存する恐怖は自室でもあるか?』です。 両親との関係は良好で、虐待などはありませんでした。 長文、失礼いたしました。

  • 重度の慢性疲労の対処法をおしえて下さい

    妹のことで質問があります。 私の妹は21歳で国外に留学していましたが、ある日を堺に極度の疲労感で起きあがることもできず、帰国して自宅で療養しております。すでに6カ月が経ちます。全身をくまなく検査しましたが異常は見あたらず、担当医の診断では慢性疲労症候群ではないかと言うこと。ビタミン療法やSSRIなどを服用していましたが一向に症状は改善されず、日に日に悪くなっていきます。 症状としては頭が締め付けられるような感じで鼻から上に酸素が行っていない感じがすると言います。起きあがることができず、常に寝ていることしかできません。また、息苦しさを訴えています。呼吸ができなくなり苦しいと。光が非常にまぶしいとのことで遮光カーテンで暗室にしており、外からの音にも過敏でうるさくて頭が割れそうになると言っています。 一日中ベッドに入っていますが、眠れるのはほんの数時間で、あとの時間は眠さを通り越すほど眠いのだけれども眠ることができないのだそうです。 担当医は諸症状から慢性疲労症候群ではなく、心因性のものかもしれないと言います。しかし、妹と話をすると(とても話す元気はありませんがなんとか聞きだしています)どうしても留学先に戻りたい、やる気は十分あるのだけれども体が言うことを聞かないと言います。 私にはどうもうつなどの症状とは違うような気がしてならないのです。 担当医を含め、家族も非常に悩んでいます。 治療法が見つからず、今は安定剤と睡眠薬を飲み、寝ているだけです。本人はなんとか元気になりたいと家の中だけにいることなく、外の空気を吸ったりしていますが、その後急激に体調が悪くなります。 本当に困っています。どんどんと体調が悪くなっており、このままでは・・。 慢性疲労症候群を含め、このような症状に何かお心当たりのある方、また、どんなささいなことでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 39歳女性、右みぞおちの痛みに困っています。

    39歳女性、右みぞおちの痛みに困っています。  2年前過敏性腸症候群にて3週間以上絶食24時間点滴。以後家事等の疲れ、油こい料理や肉料理を食べると右みぞおちが激しく痛み、下痢が続き、1週間ほどで治まるを繰り返しています。  昨日の腹部エコーで胆石は見つからず、「胆のうが腫れている」と血液検査をしました。鎮痛剤服用後、しばらくたつと痛みがぶり返します。慢性胆嚢炎の症状と似ているように思います。  慢性胆嚢炎の診断基準と治療法をおしえてください。なお抗生剤のアレルギーがあります。また喘息吸入薬で治療中です 日常生活ができずに困っています。どうかよろしくおねがいします。

  • 切れ痔・・・

    質問させてください。 私は過去に過敏性腸症候群でほぼ毎日下痢の生活でした。 しかしその後生活リズムを正したりして、1年ほど前からほぼ完治して便も通常のものになったのです。 そのせいなのかはわかりませんが、慢性的な切れ痔のようなのです…。 出血はごく少ないのですが、ほぼ毎回痛いです。 もうこれは慢性的ですよね…。 しかし当方♀ですので、やはり病院は抵抗ありすぎて考えただけでドキドキしてしまいます…。 なんとか病院に行く前に、出来る事はしてみたいのです。 ちなみに水は毎日1.5リットルほど飲んでいて、 ヨーグルトも毎日摂取し、野菜も好きなのでよく食べるようにしています。 そこで質問ですが、 1.切れ痔の予防方法や切れてしまった時の対処方 2.もし切れ痔で病院に行ったとすると、どんな処置をされるのか 以上、教えていただけるとうれしいです。 体験談などなんでもいいので情報をお願いします…。 宜しくお願いします。