• ベストアンサー

うつ病で、助けてください

アドバイスどうかお願いします 仕事中不可抗力的に眠くなるのを治さないと首になってしまいます  現状 ・うつになって10年以上 ・精神科にかかって約1年 ・うつ病薬を飲み始めて半年  原因 ・職場が合わない ・新しい出会いが無い閉塞感 ・失恋 ・未来への絶望 ・うつの自覚による過敏症(小さな体調不良も全てうつのせいだと思う ・PTSD(親からの虐待  症状 ・慢性的頭痛 ・悲観 ・土日に起き上がる気力すらない ・寝てはいけない時でも寝てしまう(上司と2人で会議中でも そんな感じで本当に首になりそうです 睡眠時間はごく普通で 無呼吸症候群でもありません 缶コーヒーも一日に3本以上飲みます 飲まないと起きている事も出来ません しかし飲むとおなかが痛くなり毎日トイレに篭っています カーテンを開けて寝ることで朝は起きられるのですが 電車や会社で苦痛なほど眠い。眠いためミスも多いです 誰か同じような経験を克服した人助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.2

ご自分で思い当たる原因が複数あるようですから、まずそれを取り除くことを考えましょう 親御さんとの関係が良くないようですが、もし同居しているようでしたらそこから出ましょう 職場が合わないのであれば、思い切って転職することです 「いきなりそこまでは・・・」と思われるのでしたら、医師の他にカウンセリングに通うことをお勧めします 精神科のお医者さんは、基本的に外科的処方がメインになります 本来であれば個別にカウンセリングできれば良いのでしょうが、私がかかりつけていた先生は「患者さんには申し訳ないけど、とてもそこまで手が回らない」と言っておられました 近年のメンタルヘルス患者の増加は今の医師数ではもう限界、とおっしゃっていました ご存じかと思いますが、うつは周囲に否定的に扱われると悪化します カウンセラーに悩みを聞いて貰い、アドバイスを受けるだけで楽になれることもあるかと思います 多くの場合保険はききませんので決して安い投資ではないかもしれませんが、ご自分の一生に関わることですので ちなみに親御さんとの関係に悩んでおられるようであれば参考URLもご覧下さい

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
nyororing
質問者

お礼

ありがとうございます 今は自立して単独世帯です しかし今まで暴力と金銭面で脅されていたその支配がなくなり だんだん悔しくてたまらなくなってきました 友達と家で遊んでいたら突然2階から降りてきて暴れ友達関係を無理に壊したり 容姿のことで何時間も立たされ説教されたり(その後トイレで吐いてました 右と左の手を間違えた・「3」の書き方がおかしいなどと言ってはよく顔面を殴られました(小2の頃から 挙句の果てに休日家で一人いると「お前みたいな奴に友達が居るはず無いわな、前(遊びに)来ていた奴もお前を面白がって(気持ち悪がって)来ただけだろ」とせせら笑われました あなたが邪魔したんでしょと・・当時の僕に言えるはずも無く ただただ辛く自信喪失でした ・・・とここで書いているのは 今まで誰にもいえなかったからです 10年以上誰にも言わず我慢しました(復讐されるのが怖かったので でも社会に出てますます父親がどんなにクズ人間かが分かり その人によってずっとうつだったと 学生時代を無駄にしたと思うとやりきれないです しかも母も父も僕がこんなに苦しんでいたし今も苦しんでいることを 全く知りません 耐えられなくなって先日母親にそのことを言うと 今更言うな・お父さんのおかげで我慢強くなったんだから(むしろ感謝しろ) と言われました ・・・なんかアドバイスしてくれた内容に答えてなくてすみません。 でもこのまま永遠に書いていたい気分です 質問文(?)で書いたことも大きなイベント数としてはまだ1/3も 書いていません でもなんかこうしてると落ち着きます。 返答になってはいませんがありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#54224
noname#54224
回答No.7

まず、運動しましょう。僕も、うつ病です。あと治療方針なんですけど、カウンセリングを受けてみたらどうでしょう。親からの虐待と書いてありましたので心のケアがかなり重要になるのではないかと思われます。 寝る前に10分でもストレッチするだけでも寝れる人いますよ。是非試してみてください。時間に余裕があるならば、スポーツジムなどに行かれる事をお勧めします。疲れれば寝れます。

nyororing
質問者

お礼

寝すぎちゃって困ってるんです・・ でも運動の効果は実感しています ストレッチした次の日は少し気分良いですから ただ分かっているのにその気力が湧かないんです(泣 でも努力します ご回答ありがとうございました(ほんとに

noname#85406
noname#85406
回答No.6

眠ってはいけない時に眠ってしまうのは、困りますよね。 医者に「眠くて仕事になりません。眠くならないお薬に代えて下さい。」と、伝えましょう。きっと別のお薬を処方して下さると思います。  

nyororing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもそういう旨は何度も伝えましたが駄目でした せっかくのアドバイスを真っ向から否定してすみません いえ、むしろ変えてくれる医師を探すべきですね 気が湧きませんががんばって探します ありがとうございました

• tera_tora
回答No.5

うつになってから10年以上というのは、自己診断でしょうか?それとも、医師から可能性を指摘されたのでしょうか?いずれにせよ、もし本当であれば、この場合のうつ病は回復までに数年程度かかるかもしれません。1年程度では治らないことはよくあります。あまりあせらないでください。 とりあえず、いずれにせよ眠れていることはよいと思います。食欲はありますか? まず身体症状としてうつ病起因と思われる現象が強く出ていますね。これはある意味仕方がありません。慢性頭痛、コーヒーを飲んだ後、おなかが痛くなるなど…、これは肉体的にきますので辛いところだと思いますが、うつ病がある程度回復するまでついてきます。辛いところでしょうが、「あぁ、また来た」と思って、これは軽く受け流してください。 職場でも居眠りしたり、土日起きて来れないのは、自分の心の防衛本能だと認識してください。仕事のプレッシャー、現実逃避などいろいろな要素が絡み合って、このような事態なっていると思います。たぶん、通常の朝も起き辛いと思いますが、これもうつから来るものです。しかし、睡眠不足の状態が出ていないので、とりあえずは深刻な状態ではないと思っていますが、本当にちゃんと寝れていますか?悪夢にうなされることとか多くないですか?夢を見る状況は意外と深く寝れない状態に陥ることもありますので。もしかすると、それが昼の眠気につながっているのかもしれません。専門の医者ではないので、ここは担当医師に具体的にお聞きになってください。 とりあえず、一旦長期療養を取ってみてはいかがでしょう?退職とか重大な決断は今は絶対しないでください。長期療養を取って、とりあえずストレス因子を少しでも減らせる環境に身をおくことが最終的にプラスにつながるかもしれません。特に職場があわない、失恋は人によっては極めて大きなストレスとなりますので。自分の気持ちを整理するうえでも、ストレスを減らすためにも何かしらの休養は必要でしょう。 治っていく目安としては、まず消えるのは身体症状です。次に睡眠時間の安定、そして仕事に対するやる気です。この三つが治っていく目安となります。仕事に対するやる気まで持っていくには意外と時間がかかりますので、睡眠時間が安定し始めて、復職してもいいかな?と思えればそのとき一旦復職されてもよいと思います。また、ダメなら再度休んでもよいと思います。 大変な思いをされているとは思いますが、静養できるよう環境を整えられることをとりあえずお勧めします。以上、参考になれば幸いです。

nyororing
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます感謝です 休職は確かに考えてはいます でも休職したらもう戻って来れない雰囲気になっているとも思います 夢は最近はそうでもないですが 1年前くらいは人が死ぬ・誰かに追いかけられる・殺される といった夢を毎日見てました もう毎日のように 夢の中っていくら走っても前に進まないんですよね~~ すいません、ふざけている訳ではないのですが こうして皆さんが書いてくれた回答に いくつも回答を書いていると何か気分が良くなってきました 誰か話を聞いてくれる人がほしいです 長期休養は考えてはいます(いました でも最近「死にたい」とほどんど言わなくなりました ここに書き込むことが出来たのも少し回復してきた 証拠なんです 前すれ違った人に「死にたい」と呟いたのを聞かれ恥ずかしい思いをしましたし(汗 食欲は回復しました 睡眠欲は人並み以上にあります(実際寝てます また明日になれば今のこの良い気持ちも消えているのでしょうが 今日はいい気持ちで眠れそうです ありがとうございました

• mm911m933
回答No.4

めんどくさいし寒いかもしれませんが、 水中ウォーキングまたは水泳をされる事をお勧めします。 私は鬱家系で自分ではどうしようもなく鬱になりやすいのですが プールに通っている間はかなり状態が良かったです。 最近寒くてサボッているのでかなり鬱です。

nyororing
質問者

お礼

プール気持ち良いですよね あなたと知らないうちに友達になっていて一緒に行けたら良いです (このスレとは無関係な形で) うつ家系なんですか・・ 「うつ」であることを家族に(子供に)言うものなんですね 僕の両親特に父は相当うつな様子(や言動)なのですが 小2以来 全く会話をしたことが無いので(虐待はされましたが) 一切事情が分かりません 会社でも相手にされてなさそうです 弱い所を見せて頼ってくれたらお互いにとって 良かったと思います 最近暖かくなりましたね☆ そろそろ運動でもはじめましょうか!?

noname#53063
回答No.3

なに?それ~!!ニョロリン可愛いー!! 冷たい訳ではないよ。 私も鬱経験者だからね。 薬の副作用も考えられるし、相談すると処方を変えてくれたりするから。 素人に相談しなくても良いじゃん。 医師を信頼するのが解決に繋がるよ。 でも原因の改善なんて出来ない人が殆どだよ~。 その医師大丈夫なのか? 精神科でセカンドを持つのはお勧めしません。 混乱の元になるから。 可能であればクリニックを変えても良いかな? ほら!熱心でしょ?! でも、真剣にうつであれば、素人意見に頼ってはダメです。 リタリンは睡眠薬、他も処方してもらえるよ。 ニョロリンは可愛いよ!! 貴方の気持ちは関係ありません、とかコメントいれるのか?? かぁ~面白い!でも、もう相手にはしないよ。 嫌いじゃないけど、傷つけたくはないから。

nyororing
質問者

お礼

そういう意味だったんですね そうかなと思いつつも 真剣に相手をしてくれてないとも思えたので尋ねました その医師は・・ 話し辛いです それに薬を変える方には持っていけませんでした でももう一度話してみたり違う精神科にあたります ありがとうございました! よかったらまたお願いしますm(__)m

回答No.1

医師に相談して下さい。

nyororing
質問者

お礼

はい 他の人には熱心に答えている方なのにニョロリンには冷たいんですね・・ 「眠い」だけでって思うかもしれませんが、うつからきているのでどうしようもない感じなんです 精神科には行き、うつ病薬をもらっています しかし薬はあくまで対症療法(医学的な意味でも) 根本的な原因を治さないとうつは治らないと医師に言われました その努力をしているところなのですが、気力が出てきません(うつなので なにか眠いのだけでも改善していく方法は無いでしょうか? (中枢作用性の薬は出さないようです  リタリンも禁止になりましたし