入眠障害から来るうつ病

このQ&Aのポイント
  • 入眠障害と心の体調の関連性
  • 薬物療法の限界と代替選択肢の模索
  • 首のコリと頭痛の睡眠への影響
回答を見る
  • ベストアンサー

入眠障害?から来るうつ病

15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下、質問者さまお望みの回答になりませんが 参考まで : 枕と寝具のマッチングはOKでしょうか。 横に寝て、頸椎と背骨が一直線ならば マッチング面ではノープロブレムです。 それと、 歯の噛み合せはOKでしょうか。 歯科でチェックしてみませんか。 カラダが動くときには ストレッチングやエクササイズをしましょう。 ヨガなどもお勧めです。ヨガ式の呼吸法だけでも セロトンニンが増えるなどの効果があります。 伝統芸能のお能の能エクササイズや太極拳など、 好みで採用してみませんか。 (ヨガはパワーヨガの元になったアシュタンガヨガが お勧めですが食後3時間はしないでください。 検索すれば動画が観られます) 温めのお風呂に、ゆっくり入ってから 直ぐに就寝するなどしてみませんか。 そのとき、オルゴールか、 環境音楽、琴、ハープ、フルートなどのCDを 小さな音量でかけながら寝るのもお勧めです。 (アレコレの邪念などが眠りを妨げているということは ありませんね。あるようでしたら、起きて、専用のノートに 整理して書きながら考えるようにして、邪念が消えてから 就寝するようにしませんか) 他、トータルで食事や食物を見直しましょう。 防腐剤の含まれてない食品を摂るようにしませんか。 できれば、家庭菜園かベランダ菜園で安心して 食せる野菜を栽培しませんか。知恵が必要ですし、 心身のエクササイズにもなり、多様な喜びや 感動が有りますので、お勧めです。 (熱帯魚を飼うのも、お勧めです。ゆったりした泳ぐ姿は 質問者さまの心を和ませます。お世話する喜びもあります) 昨年、84歳で亡くなるまで双極性障害と 闘いながら作品を書きつづけた精神科医で 作家の北杜夫さんのエッセーなどを読んでみませんか。 セルフコントロールの方法など、参考になるのではないでしょうか。 (カラダが動くときに北杜夫さんに倣って小説やエッセーを書いて みるのも1つの方法ではないでしょうか) 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察をうけてみませんか。 お大事に!

shi_nian
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヨガは取り入れてみようと思います。 ありがとうございました。