子どもへの50円程度のプレゼントって・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年度の幼稚園のクラス費の使い道について相談します。3000円のクラス費が残っており、園児の下着購入に充てるのが慣わしですが、もっとクラスの園児に還元できる方法はないか考えています。
  • 毎年、クラス費の残余金で園児の下着を買って幼稚園に寄付していますが、3000円あればもっと園児に還元できるのではないかと悩んでいます。
  • 残りのクラス費について相談です。通常は園児の下着を買って寄付するのですが、3000円あればもっとクラスの園児に還元できる方法はないかと考えています。アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもへの50円程度のプレゼントって・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。 今年度、幼稚園のクラス役員をまかされております。こちらでも、卒園生へのプレゼントやらで大変お世話になりました。残すところあと少し・・・なのですが、残っているクラス費の使い道についてご相談させてください。 引越しする子どもなどがいなければ、あと3000円くらいクラス費が残る予定です。 うちのクラスでは、毎年残ったクラス費で園児の下着を買って幼稚園に寄付するのが慣わしになっています。他のクラスでは、きっちり割って返金、お菓子を買って配る、などしているようです。 下着は、子どもがお漏らししたり、汚したりしたときに、幼稚園から借し出しされるものに当てられます。それ自体は、よいことだとは思うのですが、1,000円くらいの余りならなんの疑問も持たずにその購入費用に当てるのですが、3000円あれば、もう少しクラスの園児(35名)に還元できるのかなぁ~と思いまして。 でも、一人あたり100円もないので、何を買ったらよいのか頭を悩ませております。 何か、良いものがあれば是非お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。小学1年生の娘がいます。 100円ショップの文具の案に賛成です。 かわいい便せんやシールを開封して、 色々な種類が入るように、袋詰めします。 娘が幼稚園生の時に、お友達数人を家に招いて、 その時に「おみやげ」として上記の詰め合わせを渡したら、 子供たちはとても喜びました。 子供たちよりも、お母さんたちの方が喜んでいたかも? 「便せんセット買っても全部使う前に飽きちゃうけど、 色々種類が入ってるといいよね~」ということでした。 文具の他には、バンドエードやポケットティッシュを入れても良いと思います。 いくつか入って100円なのでお得です。 手間を省くのなら、キャンディーやプチチョコを買ってきて、 つかみどり形式にするのはどうでしょう? 貰える量は少ないですが、お祭り的な盛り上がりがあります(笑)

zoyozou
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 とっても素敵なアイディアをありがとうございました。 詰め合わせ!! 回答を拝見していて、何だかうきうきした気分になりました。 人数が多いので、色々なものを買って詰め合わせると子ども達もきっと喜んでくれると思います。 明日にでも、他の役員に提案したいと思います。

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

そんな時はノベルティーグッズでネットで購入はどうですか? いわゆる景品です。 http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p 例えばこんなもの。一個から買えるところですから35個購入できます。 送料は調べていませんが、まだまだ他にもありますよ。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=3&s=2&p=1&sf=0&st=A&g=0&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3&nitem=&x=0&min=60&max=99 上は楽天でノベルティーで検索してください 値段を60円くらいから70円で設定したらその範囲で出てきます。 左上 並び替え の横にある表示方法を□が四つのものにすると見やすいです。 ノベルティは基本 ロット数が多い数でしか買えないのですが、 店によっては10個でも1個でも購入出来ます。 送料の問題がありますので、店を探すのに苦労するかもしれませんが、 50円でも30円でも買おうと思えば品物はありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/kss-s/4913-626-36/ これなんて60円ですよね。 送料も525円の範囲であれば3000円以内に収まります。 楽天やノベルティグッズ、こども向け や プチギフトで検索すればたくさん出てきますよ。 探すのや購入に手間がかかると思えばやはり下着ですかね^^ こちらも一個から購入できますねhttp://item.rakuten.co.jp/auc-sp-gift/c/0000000143/ http://item.rakuten.co.jp/kss-s/4913-553-36/

zoyozou
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ノベルティですね。こんなにも安価なものだと初めてしりました。 今回のことに限らず、色々な場面で活用できそうなアイディアをありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

せめて一人100円は無いとモノがない。 まあ50円分のお菓子を配っても良いが『あれ?これだけ?』って事になりかねない。 卒園まで時間があるのなら、お花でも少し買ってその残りで例年通りの肌着類というのはどうだろうか? 花(美しいモノ)を愛でる事は決してマイナスではない。 でもそうそう頻繁にと言うのも難しい。 卒園式に向けて教室に花を飾るというのは、時期的に考えても悪くは無いと思う。

zoyozou
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。 お花・・・。 全く考えが及びませんでしたが、それも素敵ですね。 一人ひとりに・・・ではなく、クラス全体へ・・・という考え方もあるのだなぁ~と思いました。 どうもありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>一人あたり100円もないので、何を買ったらよいのか頭を悩ませております。 100円ショップで2個、3個で100円というのもいいアイデアですね。 小分けできるタイプの大袋入りお菓子を分けるとか 小さい袋に詰めなおして可愛らしくラッピングするとかでもいいと思います。 我家はエンピツとか貰ってきたこともあります。 100円ショップの文具にも数個セットになった文具やクリアファイル5冊入りとかあります。 そういうアイテムでもいいかもしれませんね。

zoyozou
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 >100円ショップの文具にも数個セットになった文具やクリアファイル5冊入りとかあります。 お菓子1個より、鉛筆1本とかの方が いいような気がします。 近々100円ショップに行ってみたいと思います。 とても参考になりました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

50円は厳しいですよ。それでも何かを、といえば100均ショップで2つ105円でお菓子を色々 売っていますからこれでしょうね。チョコやキャンデーキャラメルなど本当に小さな物ですが、 これなら予算に収まります。

zoyozou
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 やはり、駄菓子とかになりますよね。でも、それだけ・・・というのは、寂しいですよね。 もう少し、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 卒園プレゼント

    幼稚園児への卒園プレゼントについてお尋ねです。 うちの幼稚園では、卒園する園児に対して、年中・年少児の親が製作したプレゼントを渡すという風習があります。 毎年、年中児の役員が中心に事を進めるのですが、今年度は私がその役員になってしまいました。 昨年は、100均で買った木箱(オルゴール箱の様に開く造りで、天井部分は透明窓有り)に布シールみたいなものでデコレートして、天井には表から見えるように集合写真を張り付けたものを渡しました。 予算は400円くらいです。その中には、写真現像代やラッピング代も込みなので、実質300円くらいかな…。 低予算で、園児に渡せるプレゼントの何かよいアイディアはありませんでしょうか? 手作りでないといけないので、悩ましいです。写真は、集合写真と先生とのマンツー写真2枚貼れるものがベターです!! よろしくお願いします。

  • 園児に贈る言葉

    カテ違いかも知れませんが・・・・ 卒園式に園児に渡す思いでの作品絵画や写真を綴ったものがあります。 保育士全員から、卒園児一人ひとりに一言を書いたものを添付して、一緒に綴りの中に入れます。 私は現在はパート保育士をしています。この園では勤務してまだ半年余りです。 今更なのですが、悩んでいます。 子供が将来読み返して嬉しい言葉、保護者が読んで嬉しい担任からの言葉。 悩みだしたら、何故か、安易な言葉が書けなくなりました。 実際、どんな言葉をもらったら嬉しいですか? 教えてください。自分がかかわっていない子供に対しても一言添えなければなりません。

  • 子どもの集合写真の撮り方

    保育園の保護者会の役員に頼まれて、園児の集合写真を撮ることになってしまいました。 夫の持っているcanon kiss X7というカメラで撮るのですが、普段子供の写真を撮ったりするだけで 知識も何もありません。 園児は0歳から5歳までいて、年齢ごとに分かれたクラスごとで撮影します。 晴天でしたら園庭で撮影の予定なのですが、オートにして撮影してもピントなど大丈夫でしょうか・・。 プロのような写真は期待されていませんが、ぼけておらず、全員がカメラ目線の写真を撮りたいと思っています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • バザーの収益金の使い道

    こんにちは! 我が幼稚園のバザーの収益金なのですが、3学期の終わりに全園児1人ずつに収益金で記念品(子ども達が使う雑貨)をくばって使い果たします。 しかしそのためか毎年役員が自分達の見栄で収益金を競っているので園児達の記念品の額が大きくなってきております。 私としては、他に使い道ないのかな?なんて思っております。 なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ 園児1人1人に記念品を配る制度をどう思いますか? また皆様の幼稚園・保育園ではどのよう使われていますか?

  • バザー収益の使い途

    保護者会主催のバザー、その他のイベントで得た収益を、どのように利用しているか、皆さん、具体的に教えていただけませんか? 恐らく、年度内に、園児や保護者の方に貢献できるような形で、ある程度使い切りますよね? 何かの目的のために、会員の了承を得て、年度を超して保護者会会計に貯蓄したりしますか? 一年度の収支の後、会員約80名に還元できるのは、大体20~30万円です。 園側への寄贈品代は別です。 予算内で、子供たちや保護者に喜ばれるような、何かいい使い途はないかどうか考えています。 PTA役員をされた経験のある方など、どうかよろしくお願いします。

  • 法律的には?幼稚園が強制的にお弁当代を要求しています

    来春卒園する娘の幼稚園のことです。 例年、娘の園では、卒園式後、教室に戻って謝恩会をする慣わしに なっているのですが、その時お弁当がでます。 それは、園側が保護者1名、園児1名分のお弁当を、いつも給食で 使っている仕出し屋に注文をするそうです。 2年前、息子が卒園した時は、7000円でした。 友人の子供が卒園した3年前は、6000円だったそうです。 毎年値上がりしていて、その事に多くの保護者が疑問視していました。友人が園長に「お弁当が高すぎる から要らない」と直訴したところ、以下のように言われました。 (1)仕出し屋とは長年の付き合いだから、他業者に変更できない(弁当屋との癒着?) (2)弁当代には、壇上や玄関の花代・先生への贈答品代が含まれているから高いのは仕方ない (例年卒園する保護者は、この内容を全く知らなかった。 弁当代7000円、といわれ支払っていた。先生への花束や贈答品は各クラスで 別途数百円ずつ集めて行っているので、二重取りにされていると思う) (3)弁当代が高いというなら今回は、弁当内容をグレードアップする (4) (2)の理由から お弁当代は欠席しても全員支払ってもらう という事だったそうです。 あまりにも酷いので、今年はクラス単位で抗議をするつもりなので すが、法的には、園長のしている事はどうなるのでしょうか。 強制的にお弁当代を徴収されるのは、不当ではないでしょうか。 そもそも、謝恩会とは、保護者側が主催すべきものであって、園から の強制というところからして間違っているとも思います。 何か良い知恵はないでしょうか。

  • 卒園式のサプライズは取りまとめる母親が・・

    保育園卒園の時の担任にプレゼントと花束を渡す計画を 取りまとめようとしている母親がいます。 私の上の子も同級で、以前の卒園の時、 この母親が花束とプレゼントを用意してあるからと 卒園当日急に言われ1人300円づつを強制的に集めました。 先生にはお世話になりましたし、 今回取りまとめる人がいなかったから、急に決めたのかな?と 皆快く払いこの計画に感謝しました。 ですが式が終わった後、クラスで集まった時に 花束を渡したのはその母親の子で プレゼントを渡したのはその母親でした。 そして渡す瞬間をカメラと三脚ビデオで盛大に撮影しているその父親。 渡す時も「皆からの感謝の気持ち」といった言葉も無く、 正直親子でいいとこ取りされた気分でした。 他の父母は苦笑いで、中にはビックリしてる顔の人もいました。 ですが計画を取りまとめなかった方に非もありますし、 なんだか気分の悪い式になりました。 今回の卒園式で役員の方と私で取りまとめようかと話していたのですが、 この母親が名乗り出たようで、 役員の方に「○○さんがやってくれるって!」と言われました。 以前の卒園式での事を知っているのはクラスでは私だけです。 前回のようにはしたくありませんが、 他の父母に前の卒園式であった事を話すのも気が引けます。 役員の方にだけ話して、奪ってでも私が取りまとめるか、 その母親に、 「花束は1つじゃなく、子ども達全員が渡せるように小分けして、 プレゼントは0歳児から6年間通ってる子に渡してもらうのは どうですか?」と発案するか悩んでいます。 ですが普段挨拶程度の○○さんに言い出すのも難しいです。 役員の方に話して言って貰った方がいいでしょうか? どうしれば誰もが気分よく卒園式を迎える事ができるでしょうか? また皆さんの園ではどのようにサプライズを進行されましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 卒園制作って何をされていますか?

    今春息子が卒園します クラス役員になっているため卒園制作に携わらなければいけないのですが 何をしてよいのやらさっぱり 他にも役員さんいるのですがみんな初めてのことで・・・ 唯一上に兄弟がいる我が家が中心になっているのですが 上の子の時は役員さんだけで取り組んでおられ 思い出のDVDを作っていました 知り合いに過去の制作を尋ねたら「卵のからを使って桜の木を作った」との事 皆さんのところは制作何をされていますか? そもそも卒園制作って子どもたちと園に残すものを作るべきなのですか? アルバムというのも聞きますがうちの園はアルバムと卒園証書が 一緒になってるので保育園側が用意してくれるので・・・ 皆様のアイデアをお借りしたいと思います よろしくお願いします

  • 幼稚園の先生にプレゼント

    カテゴリーがここでいいのか迷いましたが、子供の卒園に際し、クラスのおかあさまがた全員から、お礼という形で3000円程度の品物を贈る予定です。 例年は、洋服(Tシャツやトレーナー)、エプロン、写真たてなどが多かったようですが、何か他に気のきいたプレゼントはないかなあと頭を悩ませています。 ネット上で、3000円以内の素敵なプレゼントを選べるサイトなどご存知でしたら情報をお願いします。 また、実際にプレゼントして喜ばれたものなどありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • メッセージカードの表紙

    幼稚園の卒園式の時に担任の先生に渡すメッセージカードの表紙作りを任されました (メッセージは園児1人1枚書いてもらいます) 表紙は他の役員さんが用意してくれていたものを使用しますが(黒の厚手の紙表紙)不器用な私でも出来る簡単でおしゃれな表紙にするにはどうしたら良いでしょうか? 今のところバラ組(クラス名)を色画用紙で書いて貼り付けるしか思いつきません。いいアイディアがあれば教えて下さい 子供の頃から工作が苦手で、今では6歳の長男の方が上手く絵を書いたりハサミを使います。 そんな私にでも出来る簡単なものがあれば教えて下さい