子どもへの50円程度のプレゼントって・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年度の幼稚園のクラス費の使い道について相談します。3000円のクラス費が残っており、園児の下着購入に充てるのが慣わしですが、もっとクラスの園児に還元できる方法はないか考えています。
  • 毎年、クラス費の残余金で園児の下着を買って幼稚園に寄付していますが、3000円あればもっと園児に還元できるのではないかと悩んでいます。
  • 残りのクラス費について相談です。通常は園児の下着を買って寄付するのですが、3000円あればもっとクラスの園児に還元できる方法はないかと考えています。アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもへの50円程度のプレゼントって・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。 今年度、幼稚園のクラス役員をまかされております。こちらでも、卒園生へのプレゼントやらで大変お世話になりました。残すところあと少し・・・なのですが、残っているクラス費の使い道についてご相談させてください。 引越しする子どもなどがいなければ、あと3000円くらいクラス費が残る予定です。 うちのクラスでは、毎年残ったクラス費で園児の下着を買って幼稚園に寄付するのが慣わしになっています。他のクラスでは、きっちり割って返金、お菓子を買って配る、などしているようです。 下着は、子どもがお漏らししたり、汚したりしたときに、幼稚園から借し出しされるものに当てられます。それ自体は、よいことだとは思うのですが、1,000円くらいの余りならなんの疑問も持たずにその購入費用に当てるのですが、3000円あれば、もう少しクラスの園児(35名)に還元できるのかなぁ~と思いまして。 でも、一人あたり100円もないので、何を買ったらよいのか頭を悩ませております。 何か、良いものがあれば是非お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.5

こんにちは。小学1年生の娘がいます。 100円ショップの文具の案に賛成です。 かわいい便せんやシールを開封して、 色々な種類が入るように、袋詰めします。 娘が幼稚園生の時に、お友達数人を家に招いて、 その時に「おみやげ」として上記の詰め合わせを渡したら、 子供たちはとても喜びました。 子供たちよりも、お母さんたちの方が喜んでいたかも? 「便せんセット買っても全部使う前に飽きちゃうけど、 色々種類が入ってるといいよね~」ということでした。 文具の他には、バンドエードやポケットティッシュを入れても良いと思います。 いくつか入って100円なのでお得です。 手間を省くのなら、キャンディーやプチチョコを買ってきて、 つかみどり形式にするのはどうでしょう? 貰える量は少ないですが、お祭り的な盛り上がりがあります(笑)

zoyozou
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 とっても素敵なアイディアをありがとうございました。 詰め合わせ!! 回答を拝見していて、何だかうきうきした気分になりました。 人数が多いので、色々なものを買って詰め合わせると子ども達もきっと喜んでくれると思います。 明日にでも、他の役員に提案したいと思います。

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.4

そんな時はノベルティーグッズでネットで購入はどうですか? いわゆる景品です。 http://www.events-gate.com/?mode=cate&cbid=540367&csid=0&sort=p 例えばこんなもの。一個から買えるところですから35個購入できます。 送料は調べていませんが、まだまだ他にもありますよ。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=3&s=2&p=1&sf=0&st=A&g=0&sitem=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3&nitem=&x=0&min=60&max=99 上は楽天でノベルティーで検索してください 値段を60円くらいから70円で設定したらその範囲で出てきます。 左上 並び替え の横にある表示方法を□が四つのものにすると見やすいです。 ノベルティは基本 ロット数が多い数でしか買えないのですが、 店によっては10個でも1個でも購入出来ます。 送料の問題がありますので、店を探すのに苦労するかもしれませんが、 50円でも30円でも買おうと思えば品物はありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/kss-s/4913-626-36/ これなんて60円ですよね。 送料も525円の範囲であれば3000円以内に収まります。 楽天やノベルティグッズ、こども向け や プチギフトで検索すればたくさん出てきますよ。 探すのや購入に手間がかかると思えばやはり下着ですかね^^ こちらも一個から購入できますねhttp://item.rakuten.co.jp/auc-sp-gift/c/0000000143/ http://item.rakuten.co.jp/kss-s/4913-553-36/

zoyozou
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ノベルティですね。こんなにも安価なものだと初めてしりました。 今回のことに限らず、色々な場面で活用できそうなアイディアをありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• trajaa
回答No.3

せめて一人100円は無いとモノがない。 まあ50円分のお菓子を配っても良いが『あれ?これだけ?』って事になりかねない。 卒園まで時間があるのなら、お花でも少し買ってその残りで例年通りの肌着類というのはどうだろうか? 花(美しいモノ)を愛でる事は決してマイナスではない。 でもそうそう頻繁にと言うのも難しい。 卒園式に向けて教室に花を飾るというのは、時期的に考えても悪くは無いと思う。

zoyozou
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。 お花・・・。 全く考えが及びませんでしたが、それも素敵ですね。 一人ひとりに・・・ではなく、クラス全体へ・・・という考え方もあるのだなぁ~と思いました。 どうもありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>一人あたり100円もないので、何を買ったらよいのか頭を悩ませております。 100円ショップで2個、3個で100円というのもいいアイデアですね。 小分けできるタイプの大袋入りお菓子を分けるとか 小さい袋に詰めなおして可愛らしくラッピングするとかでもいいと思います。 我家はエンピツとか貰ってきたこともあります。 100円ショップの文具にも数個セットになった文具やクリアファイル5冊入りとかあります。 そういうアイテムでもいいかもしれませんね。

zoyozou
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 >100円ショップの文具にも数個セットになった文具やクリアファイル5冊入りとかあります。 お菓子1個より、鉛筆1本とかの方が いいような気がします。 近々100円ショップに行ってみたいと思います。 とても参考になりました。

• Prairial
回答No.1

50円は厳しいですよ。それでも何かを、といえば100均ショップで2つ105円でお菓子を色々 売っていますからこれでしょうね。チョコやキャンデーキャラメルなど本当に小さな物ですが、 これなら予算に収まります。

zoyozou
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 やはり、駄菓子とかになりますよね。でも、それだけ・・・というのは、寂しいですよね。 もう少し、考えてみたいと思います。