• ベストアンサー

子どもの集合写真の撮り方

保育園の保護者会の役員に頼まれて、園児の集合写真を撮ることになってしまいました。 夫の持っているcanon kiss X7というカメラで撮るのですが、普段子供の写真を撮ったりするだけで 知識も何もありません。 園児は0歳から5歳までいて、年齢ごとに分かれたクラスごとで撮影します。 晴天でしたら園庭で撮影の予定なのですが、オートにして撮影してもピントなど大丈夫でしょうか・・。 プロのような写真は期待されていませんが、ぼけておらず、全員がカメラ目線の写真を撮りたいと思っています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

プロではないですが、必ず数枚撮影します。子供であれば、子供専門の写真を撮るスタジオがありますが、テレビで紹介しているのはぬぐるみなどを使って注意を持って行ったりしている事も有りますね。  手を広げて、こちらを向いてとかしていることも。保護者会の写真であれば、あまり気にしなくても良いと思いますよ。オートで良いと思いますが。  屋外であれば、逆光に成らないように注意するなども必要ですけどね。  不安であれば、試しに最初の一枚を撮影して調整していけば良いと思いますよ。

hanauta00
質問者

お礼

ありがとうございます。幼児もいますので、音の鳴るようなおもちゃや ぬいぐるみなどを用意しようと思います。 逆光は注意しないといけないですね。

その他の回答 (1)

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>晴天でしたら園庭で撮影の予定 これはきっちり遵守されるのがいいと思います。 写真撮影というのは室内になると難易度がグッと上がるからです。 申し訳ないのですが、質問を読ませていただく限り、現状の質問者さんに晴れ・曇天・室内… こういった状況ごとの対応を求めるのは難しいのではないかと思うのです。 オートでうまくいけばいいのですけど、必ずうまくいくなんて保証はありません。 撮影した画像を確認してみたら「ちょっと… これ… まずいのでは…」となったときどうするかということなんですよ。 写真の撮影は晴天下が最も失敗の可能性が低いので、この条件は譲らないほうがいいです。 天気が悪かったら別の日にします、という旨を根回ししておくといいかと思います。 集合写真って実は結構難しいのです。 なぜかというと、写っている人間全員が誰であるか識別できることが求められるからです。 ですから“並べ方”は重要なんですが、クラスの人数が分からないので、この点についてのコメントができないです。 これは補足されたほうがいいでしょうね。 基本的には人数が多ければ多いほどややこしくなります。 機材はX7以外には何かないのでしょうか。 撮影した写真を最終的にどう利用するかにもよるのですが、晴天下での撮影前提なら、コンデジ+三脚のほうが無難なような気もします。 三脚はX7でもあったほうがいいのですけど… この点も補足していただいたほうがいいですね。 いずれ、こういった文章でのやり取りだとなかなかピンポイントにはいかないので、少しづつ詰めていきましょう。 とりあえず今言えること… 〈オートにして撮影してもピントなど大丈夫でしょうか〉… 大丈夫と言い切ることは無理です。 失敗はいつでも背中合わせですから、やれるだけの対策は立てて当日に臨みましょう。

hanauta00
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 天候の件ですが、、、雨天決行の行事があり、そのついでの写真撮影なので 雨天だと体育館内での写真撮影になります。 大変心配になり、役員の方にメールしましたが、普段はコンパクトデジカメで撮影をしていて、その方が来れないので私に依頼があったそうです。 誰もいなければ携帯で撮るつもりだそうですので、少し気が楽になりました。 お天気になることを祈って、3脚を使って撮影しようと思います。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフで子供の集合写真を撮るコツ

    子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました) 集合写真も撮ることになってしまいました。 普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。 持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、 ・標準レンズ(18-55mm) ・30mm/f1.4の単焦点レンズ ・50-200のズームレンズ です。 室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。 園児は22人です。 外付けフラッシュは持っていません。 標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!) 単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?) もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!? 普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか??? そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、 アドバイスいただければ幸いです。

  • オリンパスEP3での集合写真

    EP3で集合写真をとりますとピントが1点にフォーカスされ、端の人間がぼけて写ります。モードはi-autoです。コンデジではこのようなことがなかったのですが。画面全体にピントをあわせてとるにはどのようにしたら良いでしょうか。取説を読んでもよくわからず、ピントは1点になってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材

    Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材や撮影法について教えてください。 ◆使用予定機材 ・canon EOS kiss X2 のレンズキット(18~55mm) ・三脚 ・リモコン(リモートスイッチRS-60E3) 卒業式で集合写真(40~50人)を撮影することを任されました。屋外で3月24日に撮影予定です。 前列はベンチに座ってもらい、中列は立ってもらい、後列は踏み台に上がってもらおうと考えています。 撮影は応用撮影ゾーンの【A-DEP】機能を利用して撮影しようと考えています。ピントは中列センターにあわせてから構図を変えてみようと思います。その際にファインダーのピント観測点?を中央だけにしてやったほうがいいのか自動認識でやったほうがいいか教えてください。 また、いろいろ調べてみると外部ストロボを購入したほうがいいと書かれているサイトが多いのですが、どのくらいのガイドナンバーのものでどのような機能がついたものを購入すればよいか教えてください。できれば1万円以下で購入したいと思っています。 A-DEPではなく絞り優先でF10ぐらいで撮影したほうがいいという意見もあり、正直カメラ初心者としてはどうすればよいか迷っています。このような撮影条件と機材ではどのような設定でとればよいかや、何mmで撮影すればよいかなど詳しく教えて欲しいです。 人数が多いので連写(2枚)して撮影することは必須ですよね?前列からカメラはどれくらいの距離がベストですか? 質問したいことは山のようにありますが、ベストな取り方を教えていただければと思います。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 参考になるサイトなどがありましたら、是非教えてください。

  • 集合写真撮影心得

    アナログカメラで、フラッシュ(ガンマー値:54)を つけて、室内で50人の集合写真を撮ります。 (一列12名程度)で(4列)です。 オートで撮影実験すると、F4になる。(※広角28mm) F4で(4列幅)を、焦点深度カバーできるか? 絞り優先(F8程度)にすべきか? 他、集合写真撮影時の(お気づき)お教え下さい。

  • 集合写真の撮影の仕方

    FUJIFILMのFinePix Z1を使用していますが、集合写真を撮影する時 どこにピントを合わせばよいのかわかりません。 前列に並んでいる人にピントを合わせると 後列の人の顔がぼけて撮影されてしまいますし、 逆に合わせると前列の人がぼけてしまいます。 その他、奥行きに並んでいる被写体全体に ピントを合わせたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。

  • こんな写真の撮り方

    マクロレンズにコンバーターが付いてますが、 思うように寄って撮れないんです。。。 添付の写真、すごく寄ってますよね。 ここまで寄ると焦点距離が短すぎてカメラのシャッターがきれません… (ピントが合わず、うんともすんとも) オートではなくマニュアル操作ですとここまで寄ったものが撮れますか? オートですとなかなか思ったところにピントが合ってくれないので、マニュアル操作も覚えなくちゃな。と思っているところなんですが… 普段のレンズは canon compact-macro lens EF 50mm 1:2.5 canon life-size converter EF です。 よろしくお願い致します。

  • 集合写真を一眼レフでとることになりました。

    集合写真を一眼レフでとることになりました。 こんにちは。会社である部署の集合写真をとることになりました。 会社のカメラでEOS5Dという一眼レフがあったので、それで撮影するのですが、私は一眼レフが全くの素人でよくわかりません。ただ、いろいろ調べたところ、下記の情報と意味はなんとなく理解できました。 F値:4.0~22 ISO:100~1600 シャッター速度:30~1/8000 レンズ:24-105mm オートで撮影してもいいのですが、できるならAVモードやTVモードで撮影したいと思っています(せっかく勉強したので)。自分が今考えているのは、AVモードでISO400、F値5.6と思っています。F値に限っては適当です。ただ被写界深度というのがあるみたいで、F値の値が低いと端っこの人がぼやけてしまうと思い、この値がどのくらいが妥当か悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • どこにもピントがあってない写真

    友人の写真を見せてもらったんですが、どこにもピントがあっていないような写真が結構あります。 カメラはeos40Dで、風景、祭りなどの写真が多いです。 風景を撮影するときには三脚を用いています。 友人に確認しましたが三脚を使用するときはレンズの手振れ防止機能をオフにし、手持ちで撮影するときには手振れ防止機能をオンにしているといいます。 絞り優先、シャッタースピード優先モードで撮影することが多いといいます。 銀塩で撮影していたときからピントがあっていないような写真が結構ありました。 銀塩で撮影したときはカメラのオートフォーカス機能がよくないのかな、と思っていたのですが 友人の40Dを借りて写真を撮ってみましたが、ピシッとピントのあった写真が撮れました。 オートフォーカス機能に問題はないようで、どうも写真の撮り方に問題があるのではないかと思います。 原因としてはどのようなことが考えられますか。 被写界深度が浅すぎるのかな? 祭りの写真はプログラム自動露出で撮影したほうがいいのではないか、と思ったりしたのですが。

  • ステージ上での集合写真

    大きなホールで音楽系の発表会があり、演奏者40人ほどの集合写真の撮影をすることになりました。 一眼レフは借りられるのですが、カメラに余り詳しくないものですから撮影上の注意点を教えてください。 また、笑顔を出させる工夫もお願いします。

  • 集合写真を撮ると、人がイマイチぼけているような・・・

    集合写真を撮ると、人がイマイチぼけているような・・・ キャノンEOS40DにEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを使っています。 息子の部活動(ラグビー)の写真を撮っているのですが、 試合中はEF70-200mm F4L IS USMを使って問題なく(腕は難ありですが・・・)写しています。 でも、集合写真を撮ると、何となく人間だけピントが甘い気がします。 40人ぐらいが3列横隊で横幅10mぐらいに並びます。 それを10~15m離れたところから写すのですが・・・ 一番最初は後ろにピント行ってしまって・・・ その後シャッター半押しして、ダイヤルで絞込んで写すと言う技を教えてもらいました。 これだといちいち絞り優先にする必要は無いですし・・・ ・・・で、先日やってみたのですが、 手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、 人だけ何となくイマイチなんです。 モードは、プログラムと顔マークの両方で写しました。 こんな私にアドバイスをお願いします。