• ベストアンサー

子どもの集合写真の撮り方

保育園の保護者会の役員に頼まれて、園児の集合写真を撮ることになってしまいました。 夫の持っているcanon kiss X7というカメラで撮るのですが、普段子供の写真を撮ったりするだけで 知識も何もありません。 園児は0歳から5歳までいて、年齢ごとに分かれたクラスごとで撮影します。 晴天でしたら園庭で撮影の予定なのですが、オートにして撮影してもピントなど大丈夫でしょうか・・。 プロのような写真は期待されていませんが、ぼけておらず、全員がカメラ目線の写真を撮りたいと思っています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

プロではないですが、必ず数枚撮影します。子供であれば、子供専門の写真を撮るスタジオがありますが、テレビで紹介しているのはぬぐるみなどを使って注意を持って行ったりしている事も有りますね。  手を広げて、こちらを向いてとかしていることも。保護者会の写真であれば、あまり気にしなくても良いと思いますよ。オートで良いと思いますが。  屋外であれば、逆光に成らないように注意するなども必要ですけどね。  不安であれば、試しに最初の一枚を撮影して調整していけば良いと思いますよ。

hanauta00
質問者

お礼

ありがとうございます。幼児もいますので、音の鳴るようなおもちゃや ぬいぐるみなどを用意しようと思います。 逆光は注意しないといけないですね。

その他の回答 (1)

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>晴天でしたら園庭で撮影の予定 これはきっちり遵守されるのがいいと思います。 写真撮影というのは室内になると難易度がグッと上がるからです。 申し訳ないのですが、質問を読ませていただく限り、現状の質問者さんに晴れ・曇天・室内… こういった状況ごとの対応を求めるのは難しいのではないかと思うのです。 オートでうまくいけばいいのですけど、必ずうまくいくなんて保証はありません。 撮影した画像を確認してみたら「ちょっと… これ… まずいのでは…」となったときどうするかということなんですよ。 写真の撮影は晴天下が最も失敗の可能性が低いので、この条件は譲らないほうがいいです。 天気が悪かったら別の日にします、という旨を根回ししておくといいかと思います。 集合写真って実は結構難しいのです。 なぜかというと、写っている人間全員が誰であるか識別できることが求められるからです。 ですから“並べ方”は重要なんですが、クラスの人数が分からないので、この点についてのコメントができないです。 これは補足されたほうがいいでしょうね。 基本的には人数が多ければ多いほどややこしくなります。 機材はX7以外には何かないのでしょうか。 撮影した写真を最終的にどう利用するかにもよるのですが、晴天下での撮影前提なら、コンデジ+三脚のほうが無難なような気もします。 三脚はX7でもあったほうがいいのですけど… この点も補足していただいたほうがいいですね。 いずれ、こういった文章でのやり取りだとなかなかピンポイントにはいかないので、少しづつ詰めていきましょう。 とりあえず今言えること… 〈オートにして撮影してもピントなど大丈夫でしょうか〉… 大丈夫と言い切ることは無理です。 失敗はいつでも背中合わせですから、やれるだけの対策は立てて当日に臨みましょう。

hanauta00
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 天候の件ですが、、、雨天決行の行事があり、そのついでの写真撮影なので 雨天だと体育館内での写真撮影になります。 大変心配になり、役員の方にメールしましたが、普段はコンパクトデジカメで撮影をしていて、その方が来れないので私に依頼があったそうです。 誰もいなければ携帯で撮るつもりだそうですので、少し気が楽になりました。 お天気になることを祈って、3脚を使って撮影しようと思います。