OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神経過敏症って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202328
  • 閲覧数27503
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

精神科にて慢性的なうつ状態、病名は、神経過敏症と言われました。
神経過敏症とはどんな病気なのでしょうか?書籍などに載ってなく解かりません。
読んで字のごとくでしょうか?
また、ジプレキサとはどんな薬ですか?こちらも本などに載ってなく解かりません
あと、病院で仲良くなった友人がリタリンとゆう薬にに依存しているようで、処方量以上に服用したり、粉末状にして鼻から吸引したりしていて、私が出されているリタリンを
譲ってくれ、など言ってきます。どう対応したらよいでしょうか。
一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、困ってます。
よろしければ回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

うつ病治療歴6年のburanです。

うつ状態で神経過敏症ということですが、神経過敏症というのはあまり聞かない病名ですね。もし敢えて言うとするならば、うつの場合は一般的にまわりの刺激にも感度が下がる場合があります。表情や感情がなくなったかのように見える状態です。そこで、神経過敏となっているということは、逆に自分自身や周りのことに敏感で不安感が高い状態なのかもしれません。お医者様に具体的に説明してもらうと良いと思います。

友達のリタリンの件ですが、絶対にダメです。
精神科の薬は絶対に人に分けたりしてはいけません。
何があっても断ってください。ご友人を中毒で追い込みたくなければ、絶対にそれだけは護ってください。
いい薬ですが、使い方が難しく医者の判断に基づく処方を護ってあなたがきちんと飲んでください。
とにかく友人にあげるのだけは止めてくださるようお願いします。
お礼コメント
dabadabo

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
そうですね、とにかく精神状態が不安定なのは、確かだと思います。
次の通院日に医師に聞いてみようと思います。

そうですか、強い薬だとは知ってましたが依存性があることは、知りませんでした。
僕は、もうのんでませんが、友人が心配なのでこれからこまめに連絡してみることにします。
ありがとうございました。
buranさんもお体に気をつけて、おだいじに。
投稿日時 - 2002-01-21 19:11:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

dabadaboさん、こんにちは。 さて、薬に関しましては以下サイトをご利用ください。 ●医者から貰った薬がわかる http://www.eminori.com/drug/drinf001.html ジプレキサ:精神安定剤(マイナートランキライザー)でしょう。 友人への対応ですが決してあげないでください。病院に行き先生に相談するよう忠告してやってくださいね。友人にあげたら貴方が指示通 ...続きを読む
dabadaboさん、こんにちは。

さて、薬に関しましては以下サイトをご利用ください。
●医者から貰った薬がわかる
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ジプレキサ:精神安定剤(マイナートランキライザー)でしょう。

友人への対応ですが決してあげないでください。病院に行き先生に相談するよう忠告してやってくださいね。友人にあげたら貴方が指示通りにお薬がのめなくなりますし。

さて、神経過敏症に関しましては他の方にお任せします。
お礼コメント
dabadabo

お礼率 100% (3/3)

迅速な回答ありがとうございました。早速ホームページ調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 18:57:53
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

処方されたリタリンについては、決して他人に譲渡してはいけません。巷では、その強い覚醒作用のため、リタリンは麻薬のように中毒者がいます。その禁断症状は切実です。ネットでも売買されていますが、犯罪行為になります。  そのような友人の話については、主治医と相談してください。あなたが、犯罪に巻きこまれることになります。絶対に譲り渡してはいけません。早急に医師と対策を相談してください。それから、ご病気のことは、ネ ...続きを読む
処方されたリタリンについては、決して他人に譲渡してはいけません。巷では、その強い覚醒作用のため、リタリンは麻薬のように中毒者がいます。その禁断症状は切実です。ネットでも売買されていますが、犯罪行為になります。
 そのような友人の話については、主治医と相談してください。あなたが、犯罪に巻きこまれることになります。絶対に譲り渡してはいけません。早急に医師と対策を相談してください。それから、ご病気のことは、ネットで相談されるよりも、疑問は医師にぶつけてみましょう。専門家としてのアドバイスです。
お礼コメント
dabadabo

お礼率 100% (3/3)

お答えありがとうございます。
実は、私にはリタリンは体に合わないようで、飲まずにたまってしまった状態なんです。(今はお薬変えてもらいました)
これを機に医師に相談のうえ処分してしまおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 19:03:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ