• ベストアンサー

バナナを氷に触れさせたら黒くなってしまった

3~4軒スーパーをはしごしてきたところです。 暑かったので、1軒目のスーパーで買ったバナナを、これからかなりの時間持ち歩くので、スーパーでサービスしてくれる保冷用の氷(ビニール袋入り)と一緒にマイバッグに入れ、その後2時間して帰宅しました。 あらら、バナナが黒くなってしまっています。 バナナを冷蔵庫で保管すると黒くなりる、と聞いたことがあるのを思い出しました。 バナナは冷えると黒くなるんですね?? これは傷んできているということでしょうか? 氷と触れさせるのは禁忌でしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ご質問の通り、バナナの皮は冷やすと黒くなります。 冷蔵庫に入れるとあっとまに真っ黒になります。 でもこれは皮だけの話ですので、剥いてしまえば影響はないはずです。 保存する場合は、剥いてしまって、適当なサイズ(5mm程度の薄切りにしてしまう方がいいかも)に切ってタッパなどに入れ、凍らせてしまいましょう。 今、暑いですから、アイスバナナも結構おいしいです。

takoyaki1966
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり冷やしては良くなかったんですねー。でも剥けば別にいいのですよね。 アイスバナナ、暑い日には特に美味しいですよね、早速やってみます♪

その他の回答 (1)

noname#163742
noname#163742
回答No.2

バナナは南国のフルーツなので 冷やすのは良くないようです。 追熟に適した温度が15度前後らしいので それ以下にすると追熟が止まり甘くならないそうです。 腐っているのとはまた違うようですが 本来の甘みが期待できないかと…。

takoyaki1966
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 15度くらいですか。なるほど! 今日こちらは2倍の30℃超えで、つい氷を入れてしまいましたが、確かに南国のフルーツでした。勉強になりました♪

関連するQ&A

  • 保冷剤を飲み物の氷代わりにって大丈夫?

    スーパーなんかでもらえるビニール製の保冷剤。 そんな保冷剤をコップに入れて氷代わりに、 なんて使い方は大丈夫なんでしょうか? 自分の部屋の冷蔵庫の氷がまっできていないときなんかには、 ひえっひえの保冷剤を入れたくなります。 ただ衛生的に大丈夫なんでしょうか? 「中身は水道水です」とは書いているのですが、 やっぱりどこか不安です。 大丈夫でしょうか?(嫌なら使わなければいいじゃん とは言わずに・・・)

  • アイシングの氷について

    中学生の長男がピッチャーをやっています。 学校にはアイシング用品がないので、個人的に肩用と肘用を買いました。 試合が終わりそうな時間に自宅から氷を入れたアイスバッグを保冷用鞄に入れ(一応保冷材も一緒に入れます) 持って行き、本人に渡しています。 試合を最初から観戦したいので、氷が溶けないようにしたいのですが、 みなさんは、アイシング用の氷をどのように用意(保管)してますか? ちなみに球場近くに氷が買えるお店はありません。

  • 先日、最寄のスーパーで袋詰めにしていある保冷用の氷を買ったお肉を一緒に

    先日、最寄のスーパーで袋詰めにしていある保冷用の氷を買ったお肉を一緒にビニール袋に入れて 持ち帰りました。 普段からこの氷は、店員さんが袋に入れ口を閉じた状態で冷凍庫にいれてあり、お客はセルフで その氷のが入った袋を持ち帰ります。 この日に限り、他のお店もはしごしてしまい、 自宅についたらカバンが水浸しになっていました。 別のバッグに入れてあった携帯やお財布も 全部濡れてしまいました。 今まで、こんなことはなかったので 氷の入っていたビニール袋を見てみると ドライアイス用の穴がいくつもあいた ビニール袋に氷が入っていて、それで 水浸しになったことが分かりました。 お店に苦情を申し立てると、 従業員に聞き取り調査をしたが、思い当たる人間は居ないし、他のお客様から同様の苦情は無い、とのこと。 謝罪だけで私も当初、許すつもりでしたが 数日後に、携帯のFOMAカードが認識できなくなり、修理にもっていくと、 最近、水濡れさせませんでしたか?新機種に替えたほうがいいですよ。と言われ、この氷事件のおかげで35000円の携帯を買う羽目になりました。これって、お店側に損害賠償を求めることはできないのでしょうか?

  • 賞味期限の切れのくるみあん

    賞味期限が12/2のくるみあんを食べてみたのですが、ほのかに納豆の風味がしました。 くるみあん自体初めてだったので、これが普通なのかどうかわかりません。 腐っているのなら捨てたいと思いますか、どうでしょうか? くるみあんはビニール袋入りで、11月くらいまで暗所で保管、それ以降は冷蔵庫で保管していました。

  • 氷に塩or塩水で温度が下がるのはどっち

    釣りに行くので氷は必需品です。 スーパーなどで保冷用の氷を貰っていきます。 クーラーボックス(もしくは発砲スチロールの箱)に氷を入れて、 そこに釣った魚を入れていきます。 (魚は15cmほどのサヨリなので、秋刀魚の稚魚だと思ってもらって差し支えありません) ある程度釣ったらさかなの保存の為に塩水(約30%)を入れて居ます。 (浸透圧の問題で真水の氷水だと魚がふやけます) そこで質問ですが・・・ 塩を掛けると氷の温度が下がります。 塩水でも同じでしょうか? できれば魚がシャキシャキぐらいになると良いのですが・・・ 長時間冷えが続くのは塩ですか塩水ですか?

  • 茶色くなったバナナは・・・

    こんにちは、 わたしは週に二度ほどフリーウェイトでがっつり筋トレしている 30代の女です。 仕事帰りにジムによって、終わった後、バナナ入りのプロテインシェイク を飲んでいます。 バナナって、皮をむいておいておくと実が茶色くなりますよね。 バナナシェイクも当然一緒で、作ったときは白いのですが 飲むとき(作成より10時間くらい。日中は勤務先の冷蔵庫に入れています。)の見た目はまるでココアシェイク( ̄ω ̄;) とーーーーーーーーーーーっても甘くなっていて美味しいのですが、 栄養的に大丈夫なのか若干迷いを持ちました。 なんだか、切ったリンゴの断面が茶色くなるのは酸化するからだと 読んだことがあって、それって栄養的に劣化しているのだろうか・・・ あるいは、身体によろしくないのだろうか・・・と思いました。 あんまり良くないのであれば、別々にしてバナナとプロテインを 別にすればいいだけなのですが、ほんとに甘くて美味しいので (プロテインには甘味料はほとんどはいってません←ちなみに ホエイ+カゼイン+ソイで作ってます) 飲み続けられたらなーと思っています。 筋トレの目的は均整のとれた身体を作ることと、純粋に「好き」 だからですw (皮下脂肪はもう少し落としたいですが・・・(;^ω^A) 栄養の勉強をされた方からのご意見があればうれしいですが、 多くのご回答が得られれば嬉しく思います。

  • スーパーからアイスを買って1時間半移動する予定

    タイトルの通りです。該当のスーパーにはドライアイスの無料サービスがあり、更にはダイソーも入っているので、前回は保冷バック+パウダードライアイス×2で持ち歩き、溶けずに持ち歩くことが出来ました。 が、本日買いにいったら、レジに並んでいる最中、他の方が別のレジで、ドライアイスの機械が故障していると告げられていました。なお、こちらの店舗は、氷のサービスもありまして、そちらも同様に案内されていました。 業務上、出来ればコストが半分になる関係上、氷でも保冷能力が変わらないなら買っていきたいのですが、いかがでしょうか。なお、今回の購入量に対しては保冷バックで追い付かないこともあり、極力スーパーの袋に氷とアイスを入れて運びたいと思っています。 変な質問で、また慌てての質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • おにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

    夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます 仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです 休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています 冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです 冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです 保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません 何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

  • 発砲スチロールの箱とクーラーボックスについて

    最近、日中の車の中はとてつもなく熱くなっていますよね? スーパーなどで買い物した際に、 氷をもらって、スーパーの袋にも入れますが 他に寄る所があったりすると、氷だけ入れていても すぐに溶けてしまい、保冷機能がついた入れ物に入れて 移動した方が食品も傷まないからいいのかな~と思うのですが そこで、発砲スチロールの入れ物とクーラーボックスでは どちらが長い間、保冷機能がしっかりしているのでしょうか。 出来るなら6時間位は保てる方がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 玄米保冷庫有効活用について

    玄米保冷庫使用していますが、使用していると 空きスペースが発生してきます。 空いたところに他の物(ジャガイモなど)といっしょに保管しても 問題ないでしょうか。 冷蔵庫と考えは同じだと思うのですが 

専門家に質問してみよう