• 締切済み

ソフトクリームを形よく作るコツ

パート先でソフトクリームを扱っています。 形よく作ることが出来ません。 何かコツがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • benzoin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

私もアルバイトしている時に、うまく巻けなかった経験をしています。 あんまり「巻く」と思わずに、コーンを持った手をあまり動かさないようにしてみてください。 最後、ソフトクリームを出すレバーを上に上げてソフトクリームがでないように止める時、コーンを持った手も少し上にあげて すっとすばやく切るように下に下ろしてください。 きっとうまくいきます。

Calavo
質問者

お礼

巻こうとするのがよくない、確かにそうかもしれません。 そうしてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは すごく昔にやっていたので 覚えていない部分もありますが レバー部分の力加減を均等に これが出来ていないと切れたり細くなったりします 巻いていく割合ですが、下の段の気持ち内側を巻くつもりで ご参考までに

Calavo
質問者

お礼

変わった機械でボタン一つ押せば自動で一個分が抽出されるタイプなんです。 内側に内側に、ですよね。 頑張って練習します。 ありがとうございます。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.1

たくさんは経験がないのでお仕事でされている人に回答するのも・・・ですが 以前ネットで調べて試してうまくいった方法を書きます。 コーンを傾かないように真っ直ぐに持ち、コーンの中から淵に沿わせるように3巻ちょっと このとき持っているコーンは大きく動かさない。 最後に機械を止めて、コーンを真下に下げていき、手前に引く。 あと、現在時計回りでされているのでしたら反対向きに巻いたりいつもやっている巻き方と違う方法で巻くと 意外とうまくいったりすることがあるそうですよ。

Calavo
質問者

お礼

反対周りにというのはいいかもしれませんね! よいアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトクリームの形のキャンディ。

     幼稚園児だった頃は、ソフトクリームの形のキャンディーがあったのですが、最近ぜんぜん見かけません。  誰か見かけたり、情報をお持ちの方教えてくださいお願いします。

  • ソフトクリーム 巻き方

    パート先でソフトクリームも販売しています。カップやコーン 8種類あります 上手に巻けません 本当に下手です 経験のある方、どの位で上手くなりましたか?もうすぐ1人で店に出されます。不安で眠れません。

  • ソフトクリームメーカーを購入しましたが・・・・・・

    ソフトクリームメーカーを購入しましたが・・・・・・ 説明書に載っていた標準的なソフトクリームのレシピ通りに作ったら、ソフトクリームのようですがソフトクリームの味ではなかったのです。おいしく作るコツを教えてください。

  • クリームを背中に塗るコツ

    クリームを背中に塗ろうとすると手が届きません。全体に塗られているのかよくわからないです。背中にクリームを塗るための道具やコツがあったら教えてください。

  • なめらかなソフトクリームとそうでないソフトクリーム

    私はとにかく舌ざわりがなめらかなソフトクリームが好きです。 同じジャージーソフトを謳っているソフトクリームでも、一方の店舗ではなめらかな舌ざわりなのに、もう一方の店舗では硬い食感のソフトクリームだったりします。なめらかな方は食べ進めても頭が痛くなりませんが、硬い方は頭が痛くなります。(いわゆるアイスクリーム頭痛) なぜ、店によってなめらかだったり硬かったりするのでしょうか? そして、硬いところはわざとそうしているのか、もしくは質が悪いのかどちらでしょうか?

  • ちょっと叱りすぎ‥ソフトクリーム捨てる?犯罪?

    コンビニのバイトでよくソフトクリームを作るのですが、けっこう失敗します。この前失敗して形の崩れたソフトクリームをゴミ箱に捨てたら店長から「器物損壊だ警察に通報してやろうか? 」とかいわれました。あと「お前がミスしたんだから買い取ったあとに捨てるべきだ」とかいわれたんですが、わたしのしたことって実際犯罪になるのでしょうか?警察に叱られたりするのでしょうか? ‥別に失敗したソフトクリームに財産的価値なんか無いでしょうに‥

  • ソフトクリームについて

    ソフトクリームについて マクドナルドどか普通の店で売ってるソフトクリームと牧場とかで売ってるソフトクリームって結構違いますか?まだマクドナルドのソフトクリームってどんな牛乳を使って作ってますか?

  • シュークリームのコツ

    シュークリームの皮を なんどか作ってみているのですが、 あまり、膨らみません。 どなたかコツを教えてください。 また、さめるまで切らないほうがいいと 書いてある本もあるし、さめてから 切るとかいてある本もあります。 私の経験ではさめてから切ったほうが よいと思うのですが本当はどっちなんでしょうか? こちらも教えてください。

  • 食べかけのソフトクリーム食べれますか?

    人がベロベロ舐めたソフトクリームの食べ残し、食べれますか? わたしがおなかいっぱいで食べれず、どうしようかと思ったら先に食べ終わった友達が 「え?要らんの?俺まだ食べれる。ちょーだい」と食べてました。 わたしは回し飲みとか、お皿に盛ってある料理の食べ残しは食べれますが舐めたソフトクリームは抵抗があります。 でもちょっとその行動にドキッとしました。 友達として見てましたが、それ以来妙に意識してしまします。 ソフトクリームの食べかけって食べれますか?

  • アイスクリーム(ソフトクリーム型)の容器がほしい!!

    タイトルのとおりです。 よく市販されているソフトクリーム型のアイスが入っている 上が円錐山形の透明で下が半透明のソフトクリームのカップの形をしているものです。 こういう容器ってメーカーのオリジナルだと思うのですが どこかに売っているか製造してくれる所、ご存知の方教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう