• ベストアンサー

ちょっと叱りすぎ‥ソフトクリーム捨てる?犯罪?

コンビニのバイトでよくソフトクリームを作るのですが、けっこう失敗します。この前失敗して形の崩れたソフトクリームをゴミ箱に捨てたら店長から「器物損壊だ警察に通報してやろうか? 」とかいわれました。あと「お前がミスしたんだから買い取ったあとに捨てるべきだ」とかいわれたんですが、わたしのしたことって実際犯罪になるのでしょうか?警察に叱られたりするのでしょうか? ‥別に失敗したソフトクリームに財産的価値なんか無いでしょうに‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

なんの罪にも当たらない。 店長には色々な責任があります。 この中に、部下に対する責任があります。 店長は、仕事をきちんと教えて 仕事の楽しさを教える責任があります。 部下に良い仕事をしてもらうことで お店の戦力がアップして、その結果として お客様の満足を得ます。 その店長の責任も果たさずに、器物破損で通報。 またく論がロンになりません。 買い取った後に捨てる・・・その前に ミスしない方法を考えるのが、先です。 やっぱり論になりません。 けっこう失敗する方もする方ですが、店長もやる事をやらないと 法律や警察は、あいてにしない。 パワハラ!?か

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

どれだけ失敗してるんだ?って感じじゃないでしょうか。 まともに作れない人に任せている店長も店長。 犯罪にはならないけど お店にとっては利益に貢献しないバイトです。 愚痴の一つも言いたくなったんじゃないの。

回答No.1

>実際犯罪になるのでしょうか?警察に叱られたりするのでしょうか? なりません。 店長の嫌がらせ、嫌味です。 ただ、ソフトクリームだって原価、仕入れ代はかかっているので、 わざとやったりすれば、賠償請求を求められたりする場合はあります。 業務命令でソフトを入れる仕事をしているのですから、 失敗しても責任はありませんが、 あまり失敗が多いとその仕事から外されて、それが理由で 首になることもあるでしょう。 本来は違法ですがその手のミスに罰金制度を 儲けている職場はありますよ。

関連するQ&A

  • 買い取り嫌で形壊れた弁当捨てる

    コンビニで働いています。今日パートのおばさんが品出しのときに弁当を1つ落として形がくずれてしまって買い取るのが嫌で(当店は落としたもの買い取り)捨ててしまいました。そのあと店長にバレて怒られていたのですが、これって一応犯罪(器物損壊)ですよね。警察をもし呼ばれたらどうなりますか?別に盗んだ訳ではないので万引きってわけでもないし、買い取り義務はないでしょうし(たぶん)‥弁当の形が崩れただけで財産的価値はあるのでしょうが‥特に身内の問題でとりあってくれませんよね‥逮捕なんかあり得なさそうですよね ‥買い取りは嫌ですよね

  • どうなるのでしょう?

    この前バイト先で店長が新しいバイトの子に掃除の仕方について指導していたのですが、キレて箒をへし折り、店長もキレて「器物損壊だ、警察に突き出すし告訴もしてやる」とかいって叫んでいました。実際に警察に通報されたらこのバイトの子は警察でどういった処分がくだるのでしょう?

  • 缶ジュースの傷‥

    コンビニで働いています。コンビニのジュースをつめるウォークインに傷ついた缶ジュースがたくさん(10~20本程度)置いてあるのですが、最初から傷ついていたもの、従業員がミスして落として傷つけたもの、従業員がストレスで床に投げつけて傷つけたものがごっちゃになってあるのですが‥(私が見ていた限りでは)。店長が器物損壊で警察沙汰にしようとおもったら実際どうなるのでしょうか?故意か過失かもわかりませんし、誰がやったのかもわかりません。実際に警察は取り合うのでしょうか?従業員に聴取でもするのですか?

  • 弁償する義務や刑事責任あるのか‥

    コンビニで働いています。新しく入ったバイトの子が店の瓶のドリンクを2本ほど落として破裂させました。ちゃんとこぼれたものを掃除して割れた瓶も捨てて帰ったのですが、金は支払いませんでした。そしたら店長があとからそれを聞き「どうせわざと落としたんだろ、器物損壊に窃盗だ」とか言い始めたのですが‥ またその子切手も間違って破いてしまってそのまま放置したまま帰ってしまったのですが‥ なにかしらもし店長が警察沙汰にしたらその子はどのような処分になるのでしょうか?まさか逮捕とかないですよね? ‥なんかこのようなことばっかりですね

  • 器物損壊 告訴要件

    器物損壊罪の告訴要件の基準って何ですか?悪質性や財産的な価値にもよるんでしょうが‥財産的な価値だけだといくらぐらいの損害が基準ですかね?

  • 弁当を廃棄処理して捨てて持ち帰る

    コンビニやスーパーの店員がまだ食べれる弁当を勝手に廃棄処理して捨てて、帰りにゴミ箱から、拾ってそれを持って帰った場合・・・ 自分が持って帰るために廃棄扱いにした場合、どうなんでしょう?器物損壊でなく窃盗?なんでしょうか・・・ 自分で店の弁当を財産的価値がないものにして、それを持って帰ったら・・・ ゴミを窃盗したことになり、特に問題にならないんでしょうか? しかし万引きみたいなものですが、処罰されるんでしょうか? 財産的価値がないものにした後に持って帰ったらゴミの窃盗だから、問題ないのでは? もしかして自分の手ではなく、他の誰かが廃棄にした、また自然に廃棄になった場合でないと、ゴミを盗んだとは扱われない?

  • 何罪?

    道端で拾った人の落とし物を、そのままコンビニのゴミ箱や川に捨てたら何罪ですかね?器物損壊でいいんですかね?

  • 犯罪を容認している警察を動かしたい

    5年ほど前、私の家に韓国人の男が住み着くようになりました。(母親の男) それから日常的に犯罪を繰り返すようになり、今では母親と籍を入れ、赤の他人ではなくなりました。 5年間、毎日のように警察に被害を訴えて来ましたが、「居候の犯罪は犯罪にならない」だとか言われ、警察が対処したことは一度もありませんでした。 居候の犯罪は大雑把に言うと「暴行」「窃盗」「詐欺」「偽装」「器物損壊」です。 その内、最も証明が簡単な「暴行」を利用して警察を無理矢理動かそうと計画しています。 計画は「暴行現場の映像を撮影し、ネット中に流して世間に認知させる」というものです。 最近、LINEを使って警察を動かしたという事件がありました。 それと同じ事が出来ないかと考えています。 暴行は非親告罪なので本来ならば通報するだけでも逮捕してもらえるという話を聞きました。 母親に強力してもらって母親が殴られているところを撮影する予定なのですが、この場合警察は動かせるのでしょうか。 (母親自身は被害届を出すつもりはないです) また、他に警察を動かすアイデアがあれば教えて下さい。 (暴行現場の音声証拠だけでは無理でした)

  • チケット捨てられる‥

    この前コンビニでチケットを2枚(1枚5000円程度)買ったのですが、チケット台紙に1枚しか入っていなかったので後日コンビニに取りに戻ると、店長さんが「バイトが勝手に捨ててしまった」とかいわれました。弁償はしてくれるらしいのですが、勝手に捨てるのはどうなんでしょうか?そのバイトに被害届なり出したら器物損壊で訴えることはできるのでしょうか?刑事処分はあり得ますか?弁償してくれるとはいっているのですが、もし弁償してくれなかったら被害届なり受理してくれるのでしょうか?それとも刑事事件にはならないのでしょうか?

  • クルマにどれぐらいダメージが有ったら犯罪ですか。

    制限速度で軽自動車で走っていて、それで走るのが遅いからと無理にこちらのクルマを停車させてロクデナシな奴が因縁を付けてきた場合 自車に篭り外に出ないと怒って車体を叩いたら傷が無くても犯罪になりますか。 車体を蹴飛ばして凹んだり傷が付いたら犯罪となりますか。 警察に通報して来てもらって 少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。