• ベストアンサー

ちょっと叱りすぎ‥ソフトクリーム捨てる?犯罪?

コンビニのバイトでよくソフトクリームを作るのですが、けっこう失敗します。この前失敗して形の崩れたソフトクリームをゴミ箱に捨てたら店長から「器物損壊だ警察に通報してやろうか? 」とかいわれました。あと「お前がミスしたんだから買い取ったあとに捨てるべきだ」とかいわれたんですが、わたしのしたことって実際犯罪になるのでしょうか?警察に叱られたりするのでしょうか? ‥別に失敗したソフトクリームに財産的価値なんか無いでしょうに‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

なんの罪にも当たらない。 店長には色々な責任があります。 この中に、部下に対する責任があります。 店長は、仕事をきちんと教えて 仕事の楽しさを教える責任があります。 部下に良い仕事をしてもらうことで お店の戦力がアップして、その結果として お客様の満足を得ます。 その店長の責任も果たさずに、器物破損で通報。 またく論がロンになりません。 買い取った後に捨てる・・・その前に ミスしない方法を考えるのが、先です。 やっぱり論になりません。 けっこう失敗する方もする方ですが、店長もやる事をやらないと 法律や警察は、あいてにしない。 パワハラ!?か

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

どれだけ失敗してるんだ?って感じじゃないでしょうか。 まともに作れない人に任せている店長も店長。 犯罪にはならないけど お店にとっては利益に貢献しないバイトです。 愚痴の一つも言いたくなったんじゃないの。

回答No.1

>実際犯罪になるのでしょうか?警察に叱られたりするのでしょうか? なりません。 店長の嫌がらせ、嫌味です。 ただ、ソフトクリームだって原価、仕入れ代はかかっているので、 わざとやったりすれば、賠償請求を求められたりする場合はあります。 業務命令でソフトを入れる仕事をしているのですから、 失敗しても責任はありませんが、 あまり失敗が多いとその仕事から外されて、それが理由で 首になることもあるでしょう。 本来は違法ですがその手のミスに罰金制度を 儲けている職場はありますよ。