• ベストアンサー

ひどい妻に親権を取られそうです…何とかなりませんか?

娘(5歳)、と長男(乳児)を持つ父親です。 これは妻が子供たちを連れ、実家帰省中、帰らず、一切の連絡がつかなくなった事から始まりました。会いに行っても話にならず、連れて行った子供たちにも一切合わせてもらえず、調停申し立てをしました。  あとから判ったことですが、多額の金を使い込みし、その発覚を恐れての行動でした。 どうやら、両親へ送金して居たようです。  調停ではこちらが決定的な証拠を出すまで嘘を並べ、言い逃れをし続け、一切本当のことを言いません。  妻両親もどうやら仕事を常に転々としているようで、調べてみるとあらゆる所から話が聞こえ、「非常に上手い嘘をつく」、「あいつに金貸すな」、「人間のクズ」とか…相当なもののようです。  現在は、親権を主張し、金は返す、養育費は要らないと話したようですが一切信用できる相手では有りません。何年も前から平然とよき妻を演じ、裏で悪事を働いてきた上、未だに嘘を並べる女です。仕事をしても長続きしません。  私はお金よりも子供たちの将来が心配でなりません。 今まで、どの様な親であれ、子供たちにとっては両親が居ることが大切だと考え、様々な手段で説得を試みてきましたが全て無駄でした。私も、ここまでどうしようもない人間なら夫婦関係の継続は不可能だと判断したところです。  相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」といわれましたが、このような人間たちと共に暮らすことが果たして子供たちの幸せに繋がるのでしょうか?  どうにかして、親権を取り、こちらで子供たちを育てたいと考えていますし、私の両親も同じ考えです。何かいい策は無いでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」といわれましたが  質問者さんの両親がサポーターで関与出来るして貰えるなら、一概に母親優位とは言えません。  その弁護士さん専門は何ですか、専門違いですと畑違いになります。 >現在は、親権を主張し、金は返す、養育費は要らないと話したようですが一切信用できる相手では有りません。   親権は欲しい、産みの親ですから当然出る話です、(自分もこれで5年戦いましたので)金は返す(横領にも取れる、当然婚姻目的外での不正な持ち出した金額ですので返却義務は有り)当然請求はすべき論点です。 http://www.rikon.to/contents2-1.htm 養育費は要らない(親権が渡っても、養育費は子どもが成人段階迄は親の扶養責任逃げ切れない法的責務です、父親に親権来たなら、母親にも養育費の支払い義務は課せられるどちらも親と言う立場です。) http://www.rikon.to/contents2-2.htm  後親権渡すとそれで終わりと思う方いますが、面接交渉権が出て来ますので、双方協議で事前に話し合いです。http://www.rikon.to/contents2-4.htm  各ソース張りました、特に養育費は時効が無い分、将来渡り請求も有り、強制執行も有るので踏み倒しをしないが原則です。  弁護士さんも専門(民法;親族関係精通した方)を選ぶことですし、この時点でも別居している妻子に婚姻負担金は発生していますが、送金する事も原則です、行方不明から居場所分かったなら其処は誠意を出さないとhttp://www.rikon.to/contents4-1.htm条件として過去の遡り請求有りです、離婚関係の本本屋で購入して読破する事です。  少し勉強不足ですね・・・離婚とは戦いです、決められた事は果たす事これが出来ない親が多いので困りますけど、因みに我が家も養育費踏み倒し(強制執行が無い時代ですが)名ばかり親父は不要と子どもは親の責務を痛烈に批判するのも此処です。

cringbaby
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 勉強不足を痛感させられました。 弁護士が町に二人しか居ないので、もしかしたら、専門外だったのかもしれません。 周囲にそういった経験のある人もおらず、困っていたので本当に助かりました。 張って頂いたソースを元に、また本も買ってしっかり勉強して行きたいと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

• kyts
回答No.3

後からわかったこと事ですが・・・とありますが、多額のお金を使い込みしたことより、そのお金が、どういった使われたかをご両親がされたかの方が問題ではないでしょうか?妻のご両親がどういった状況なのかよくわからないので一概に言えませんが、両親が、仮に困っていたのだとしたら、そこはちょっと冷静に話し合ってみるべきだと思います。、(確かに、勝手に送金していたことはよくないかも知れませんが、ご主人のきもちもわかりますが・・)その両親が何に使っていたのかを聞いてみてからでも遅くないと思います・・。奥さんが仕事をすぐやめてしまうのも、それは致し方ないようにも思えます・・確かに我慢は必要かもしれませんが・・続かないなりにも仕事をされてるみたいなので、そこは奥さんのことも多少は気持ちを汲んであげてください!!離婚するのは簡単です・・・でも子供が一番の犠牲者です・・家も今週離婚寸前まで行きました・・でも子供の泣いてる姿を見て考え直しました・・・。どうぞ子供たちを幸せにしてあげて下さい・・・そしてご主人も奥さんも皆が幸せでいられますように・・。

cringbaby
質問者

補足

回答有難うございます。 妻は調停でもひたすら両親への送金を否定し続けています。 納得できない、その場限りのうそや言い逃れに終始しました。 出稼ぎ中のはずの父親が頻繁に帰ってきて話し合いをしていた、との情報もあり、はじめから口止めされてきたと思われます。 もし、本当のことを話してくれたなら、やり直すつもりでした。 でも、どうやら相手にそのつもりは一切無いようです。  私たち家族の生活は質素なものでした。使い込んだお金も実質は私の親のものです。 仕事が続かない、と書きましたが、それは結婚前のことで、結婚後は家で掃除や洗濯もせず、お菓子を食べながらTVをみる生活です。  子供たちのことを考えると、悔しくて、悲しくて、涙が出ます。 何があっても、両親のいる中で子供たちを育てたかったから…  心からの温かいアドバイスを頂きましたが、復縁の可能性は低いと思います。しかし、そのための出来る限りの努力は続けるつもりです。

• anamato
回答No.2

専門家ではありませんが。 >相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」 これは、やはり難しいですが・・・ 奥さんも悪行を徹底的に証拠を挙げ、ウソを暴く事。 質問者さんが乳児も育てられる環境を整えている事。質問者さんが最低でも両親と同居し、子供の面倒は完璧に見れる状況を整えられる事。 これを離婚裁判に強い弁護士を依頼し、裁判で勝ち取るしか方法は無いと思います。

cringbaby
質問者

お礼

回答有難うございます。 あらゆる手段で証拠を集め、闘います。 有難うございました。