• ベストアンサー

ひどい妻に親権を取られそうです…何とかなりませんか?

 娘(5歳)、と長男(乳児)を持つ父親です。 これは妻が子供たちを連れ、実家帰省中、帰らず、一切の連絡がつかなくなった事から始まりました。会いに行っても話にならず、連れて行った子供たちにも一切合わせてもらえず、調停申し立てをしました。  あとから判ったことですが、多額の金を使い込みし、その発覚を恐れての行動でした。 どうやら、両親へ送金して居たようです。  調停ではこちらが決定的な証拠を出すまで嘘を並べ、言い逃れをし続け、一切本当のことを言いません。  妻両親もどうやら仕事を常に転々としているようで、調べてみるとあらゆる所から話が聞こえ、「非常に上手い嘘をつく」、「あいつに金貸すな」、「人間のクズ」とか…相当なもののようです。  現在は、親権を主張し、金は返す、養育費は要らないと話したようですが一切信用できる相手では有りません。何年も前から平然とよき妻を演じ、裏で悪事を働いてきた上、未だに嘘を並べる女です。仕事をしても長続きしません。  私はお金よりも子供たちの将来が心配でなりません。 今まで、どの様な親であれ、子供たちにとっては両親が居ることが大切だと考え、様々な手段で説得を試みてきましたが全て無駄でした。私も、ここまでどうしようもない人間なら夫婦関係の継続は不可能だと判断したところです。  相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」といわれましたが、このような人間たちと共に暮らすことが果たして子供たちの幸せに繋がるのでしょうか?  どうにかして、親権を取り、こちらで子供たちを育てたいと考えていますし、私の両親も同じ考えです。何かいい策は無いでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」といわれましたが  質問者さんの両親がサポーターで関与出来るして貰えるなら、一概に母親優位とは言えません。  その弁護士さん専門は何ですか、専門違いですと畑違いになります。 >現在は、親権を主張し、金は返す、養育費は要らないと話したようですが一切信用できる相手では有りません。   親権は欲しい、産みの親ですから当然出る話です、(自分もこれで5年戦いましたので)金は返す(横領にも取れる、当然婚姻目的外での不正な持ち出した金額ですので返却義務は有り)当然請求はすべき論点です。 http://www.rikon.to/contents2-1.htm 養育費は要らない(親権が渡っても、養育費は子どもが成人段階迄は親の扶養責任逃げ切れない法的責務です、父親に親権来たなら、母親にも養育費の支払い義務は課せられるどちらも親と言う立場です。) http://www.rikon.to/contents2-2.htm  後親権渡すとそれで終わりと思う方いますが、面接交渉権が出て来ますので、双方協議で事前に話し合いです。http://www.rikon.to/contents2-4.htm  各ソース張りました、特に養育費は時効が無い分、将来渡り請求も有り、強制執行も有るので踏み倒しをしないが原則です。  弁護士さんも専門(民法;親族関係精通した方)を選ぶことですし、この時点でも別居している妻子に婚姻負担金は発生していますが、送金する事も原則です、行方不明から居場所分かったなら其処は誠意を出さないとhttp://www.rikon.to/contents4-1.htm条件として過去の遡り請求有りです、離婚関係の本本屋で購入して読破する事です。  少し勉強不足ですね・・・離婚とは戦いです、決められた事は果たす事これが出来ない親が多いので困りますけど、因みに我が家も養育費踏み倒し(強制執行が無い時代ですが)名ばかり親父は不要と子どもは親の責務を痛烈に批判するのも此処です。

cringbaby
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 勉強不足を痛感させられました。 弁護士が町に二人しか居ないので、もしかしたら、専門外だったのかもしれません。 周囲にそういった経験のある人もおらず、困っていたので本当に助かりました。 張って頂いたソースを元に、また本も買ってしっかり勉強して行きたいと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.3

後からわかったこと事ですが・・・とありますが、多額のお金を使い込みしたことより、そのお金が、どういった使われたかをご両親がされたかの方が問題ではないでしょうか?妻のご両親がどういった状況なのかよくわからないので一概に言えませんが、両親が、仮に困っていたのだとしたら、そこはちょっと冷静に話し合ってみるべきだと思います。、(確かに、勝手に送金していたことはよくないかも知れませんが、ご主人のきもちもわかりますが・・)その両親が何に使っていたのかを聞いてみてからでも遅くないと思います・・。奥さんが仕事をすぐやめてしまうのも、それは致し方ないようにも思えます・・確かに我慢は必要かもしれませんが・・続かないなりにも仕事をされてるみたいなので、そこは奥さんのことも多少は気持ちを汲んであげてください!!離婚するのは簡単です・・・でも子供が一番の犠牲者です・・家も今週離婚寸前まで行きました・・でも子供の泣いてる姿を見て考え直しました・・・。どうぞ子供たちを幸せにしてあげて下さい・・・そしてご主人も奥さんも皆が幸せでいられますように・・。

cringbaby
質問者

補足

 回答有難うございます。 妻は調停でもひたすら両親への送金を否定し続けています。 納得できない、その場限りのうそや言い逃れに終始しました。 出稼ぎ中のはずの父親が頻繁に帰ってきて話し合いをしていた、との情報もあり、はじめから口止めされてきたと思われます。 もし、本当のことを話してくれたなら、やり直すつもりでした。 でも、どうやら相手にそのつもりは一切無いようです。  私たち家族の生活は質素なものでした。使い込んだお金も実質は私の親のものです。 仕事が続かない、と書きましたが、それは結婚前のことで、結婚後は家で掃除や洗濯もせず、お菓子を食べながらTVをみる生活です。  子供たちのことを考えると、悔しくて、悲しくて、涙が出ます。 何があっても、両親のいる中で子供たちを育てたかったから…  心からの温かいアドバイスを頂きましたが、復縁の可能性は低いと思います。しかし、そのための出来る限りの努力は続けるつもりです。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.2

専門家ではありませんが。 >相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」 これは、やはり難しいですが・・・ 奥さんも悪行を徹底的に証拠を挙げ、ウソを暴く事。 質問者さんが乳児も育てられる環境を整えている事。質問者さんが最低でも両親と同居し、子供の面倒は完璧に見れる状況を整えられる事。 これを離婚裁判に強い弁護士を依頼し、裁判で勝ち取るしか方法は無いと思います。

cringbaby
質問者

お礼

 回答有難うございます。 あらゆる手段で証拠を集め、闘います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 親権をどうしても妻に渡したくありません

    5月22日より離婚調停が始まります。 子供は10ヶ月ですが現在私のもとで私の両親とともに育てています。 なんの問題もなく育てれてますがおそらく妻は親権をよこせと言ってくるはずです。 普段より妻は子供の離乳食も作らず今までも私と母親で作ったりしてきました。そんなただかわいがるだけで何もしない妻に親権を絶対に渡したくありません。おそらく今は夜の仕事をしているはずです。 普段よりケンカするたびすぐに子供はあげるから別れるからっと言ったり、出産してすぐに里親に出すと言った妻です。 まだまだありますがそんな妻でも子供は取られてしまうのでしょうか? 相談にのっていただきたいです、お願いいたします。

  • 子供の親権

    妻に浮気されました。 よくないとは思ったのですが、PCメールを見て、発覚しました。 妻もそれを認めました。 離婚することになると思うのですが、子供の親権が心配です。 子供は1歳半なのですが、男が親権を勝ち取れるものなんでしょうか? 私の実家は離れており、現実、仕事と子育ての両立が不可能で。。 聞いた話では子供がまだ乳児の場合、親権が妻になる可能性が高いと。 困っております。

  • 妻が覚せい剤。親権を父親がとるには?

    妻と子供と別居中&調停中に妻が覚せい剤で捕まりました。子供をすぐにでも引き取りたいのですが何をどうすればいいのでしょうか?また親権者を父親(私)で離婚できるでしょうか? 1月に妻が子を連れて無断で何も告げず家を出て行きました。 理由は性格の不一致らしいのですが… 妻の言い分は『TVのチャンネルを変えすぎ』『仕事の話は家で一切するな』などです。細かく言えばキリがありません。 ですが私や私の周りからすれば離婚や別居になるような話ではない。それで別居はおかしい。という意見が誰に聞いても100%で返ってきました。 私は『子の為にも戻ってきてくれ』の一点張り。 妻は『もう無理。離婚して親権は私』の一点張り。 それが続くと電話にも出ない、mailも返信がない、相手の親に言っても私の意見は一切聞き入ってもらえず… このままじゃダメになると思い現在私が申し立てした【夫婦円満調停】の最中です。 そして先日衝撃が走ったのですが、妻が覚せい剤使用・所持・大麻所持で逮捕されました。 私はもちろんショックでしたし何が起こったのかわからず一瞬パニックでしたが、すぐ子の事を第一に考えました。 妻は捕まっているため、子供の事はもちろん何も出来ません。 その点私の方は、母親が仕事を辞めて子供の面倒を見てくれると言ってくれ、今日辞めてきました。姉も助けてくれると言ってくれ、姉は保育士をして16年になるベテランなので安心です。私も愛情持って接することが出来、気兼ねなく仕事にも打ち込めます。 何より、どんな理由があっても薬に手を出す家庭に子供を預けることは出来ません!!子の福祉にも悪影響でしょう!! そこで妻が捕まっている状況の中、子の引渡し(子供はまだ1歳で一人)は可能でしょうか? 1分・1秒でも早く子をこちらに連れて来たいのですが何をどうすればいいのでしょう? そして今回の事で私は離婚を決意しました。 個人的主観になりますが、身内であろうが誰であろうが覚せい剤に手を出す=人間をやめると私は考えています。 そんな人とまた夫婦になるなんて考えられません。 子供がこちらに帰ってきたらすぐにでも親権者・監護権者を父親(私)で離婚をと考えていますがそれも可能なのでしょうか? なんとかして子供を救ってあげたい一心であります。 ただ何もかもが初めての経験で何もかもがわかりません。 さすがに周りの人たちもこれに似た事情を知ってる人も見当たりません。 助言でも何でもいいので、どうぞよろしくおねがいします。

  • なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか?

    なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか? ともに40代前半の夫婦です。妻の複数年にわたる不貞を突き止め、とても許しがたく、離婚を求めて調停中です。不貞ばかりか、子供を実家にあづけて、男と週日の大半を過ごして居たことも証拠でとりました。 挙句の果てに、男から性病までうつされていたことが検査を受けさせてわかりました。幸い、子供と私への感染はありませんでした。とてもこのような母親に子供を任せることはできません。 子供は7歳です。調停の中で、子供への意向聴取もあり、私と暮らしたいと表明しております。 ところが、親権と監護権を妻へ与ええるようにとの調停があり、その説明に納得できません。この年齢では母親は不可欠だと言い、妻は確かに常軌を逸しているが母親の役割に変えるものがないと言うものです。 私は調停に際して、すべての証拠と、実態、私の実家の養育体制の準備(母が保育園を経営し、母と同居する妹が保母をしていて娘がよくなついていることなど)を伝えたのに、紋切り型の判断しかできないようです。こんな程度の人間が調停員として普通なのでしょうか。 埒が明かないので、裁判に持ち込もうと思いますが、家裁でも似た程度の判断力や見識しかないのでしょうか。 別のカテで聞くべき事かもしれませんが、もし、妻が、違法行為をしていることが判定されれば、親権と監護権は私にくるでしょうか。私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。 妻に2つの権限をあきらめさせる方法はあるでしょうか。 困ったり、迷ったりしています。お助けください。

  • 娘の親権について

    妻と離婚することになりましたが、2歳半の娘の親権について話がつかず、調停をしています。妻は、今まで全くと言っていいほど子育てをしておりませんでした。そのことを私が注意していたのが気に入らず「一人になりたい、子どもは私にとって足かせだと感じるし、今までかわいいと思ったこともない」と言い出したので、私も離婚を承諾しました。ところが、いざ離婚となると突然親権を主張し、実家へ子どもを連れて帰ってしまいました(約2か月前)。それっきり私は子どもに会わせてもらえません。先月1回目の調停があり、その際妻は、今までの育児放棄を認めたんですが「今までやっていなかった分これから頑張ります」と調停員に言ったようで、調停員も「小さい子どもは母親がみるべきだ」といいます。私としては、今まで母親なしで(私の実家が近いので私の両親に協力してもらいながら)育児をしてきたにもかかわらず、母親が育児をするという主張が通るのかもしれないというのがどうしても納得いきません。それに今まで育児をしていなかった者がこれから何年もできるとも思えず、子どもが心配でなりません。実際、このような場合であっても小さい子どもは母親が親権をとることになるんでしょうか。

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 外国人妻との離婚した際の親権

    外国人の妻と離婚する可能性があります。親権がどうなるかが、一番の懸念事項です。 ・離婚しそうな原因は性格の不一致です。どちらか片方に明確な過失があったわけではありません。 ・私の収入は世間標準よりはやや多く、子供を養う上での支障にはなりません。 ・離婚した場合、妻は帰国します。妻はこれまで働いたことが無いため、帰国後に給与が十分な職に就けるか怪しいですが、妻の両親は働いており、両親の援助があれば問題無く生活出来ると思われます。 ・子供は6歳と2歳で有り、上の子は比較的私に、下の子は完全に妻に懐いています。 ・私、妻ともに2人の親権を希望しています。 この様な状況で離婚調停をした場合、やはり親権は妻有利に判断されてしまうのでしょうか。 不足している情報が有りましたら補足させて頂きますので、コメント頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親権とられますか?

    去年の5月に妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居しています。妻に子供を置いて出ていかれて私が子供を私の実家につれてきて現在も一緒に暮らしてます。別居してる間、妻は私の兄の知人と浮気をしていて(現在も浮気してます)妻の両親も浮気の協力をしていてこっちがどういうつもりでいるのか聞こうと思っても逃げ回っていて話しもできない状態でした。先日裁判所から子供の引き渡しの調停の通知書が届きました。今の状態で私が親権をとるのは難しいのでしょうか?親戚の場合、ほとんど母親が負けることはないということを聞きました。私は浮気や育児放棄をされて今更、妻に子供を渡したくないです。私は親権をとられてしまうのでしょうか?

  • 父親でも親権を取れますか?

    妻の浮気のために離婚を考えていますが、現状、両親に子供達のために頑張れと言われたことと、このままでは子供の親権は妻に渡ってしまうことから、離婚に踏み切れていません。 父親が親権を取るには、 妻が親権を放棄する。 妻が何かの中毒者で、まともな生活ができない。 などの特別な理由がないかぎり、難しいときいています。 ですが、浮気をするような人間に可愛い子供達を任せたくありません。 他に父親が親権を取れるような理由や手段はないものでしょうか?? 皆様のご意見を伺わせてください。

  • 親権

    私は結婚してから役10年妻・子供(長女8歳次女6歳)・両親と大事にしてきました。週末は必ず家族と過ごし色々なところへも行きました。妻の浮気はどうにも許せず私も幼稚ですが仕返しのつもりでやってしまいました。妻は自意識が強く・自己愛が強く・母の自覚がなく・自己肯定に走る俗にいうモンスターマザーです。子供をペットのような可愛がり方しか出来ず幼稚園への園バスの送り、迎えでも家から20mのところですら数回しかいかないし母が行けない時頼んでいても時間を忘れ先生に連れてきてもらう状態、また、長女が新一年生になり学校のプリント等見るのが普通だがいっさい見ようともしなく、勿論宿題などはみたこともありません。長女の朝食もパンを与えたまま一緒に食べてやることもない。子供の事は私と父と母がほとんどしていました。妻も仕事をさせていたせいもありますが一個のことにしか集中出来ない人間です。また、仕事の疲れで4年前鬱病(私のせいとなっていますが納得はいきません)にもなりました。最近では落ち着いているみたいですがすぐ感情的になり、妻に殴られたこと・髪を思い切り引っ張られたこと、噛み付かれたこと、服を思い切り引っ張ってボロボロにされたことなどと生理中の汚物をつけたナプキンをそのまま見えるように下着を脱いでいて何度も母に注意されたりと異常行動がみられます。彼女の意見としては私の酒癖・女癖・DVを揚げていますがDVについては納得がいかず彼女からの攻撃で正当防衛てきなところで一回病院に行っています。ただ私は自分から暴力を振るう人間ではありません。至って温厚な性格だと思います。 別居中も子供の事が気になるだろうと思い写真をメールで送ったり、子供と会う段取りをつけたりしていましたが長女は別居してから一度も会おうとせず次女は妻から会わなかったら二度と会うことが出来ないと脅し隔週日曜日には合っています。 二人ともパパとおじいちゃんとおばあちゃんと一緒がいいと言って妻との生活は全く考えていません。子供としても今までいつもお世話していたのは私と父と母という認識がありますので妻との生活は不安に思っています。 妻が小さい時両親が仕事の為姉妹二人だけで夜7・8時まで過ごしていたせいか自由奔放な生き方を好み両親も甘やかせて躾をしてなく何も言わないのが影響していると思います。 妻は嘘をつくのが巧みでとっさに出る言葉には驚かされます。 私も妻と生活するのは無理だと思いますが子供の為に成人するまで我慢してもいいかと思っていますが先日調停から書類がとどきました。離婚と親権を求めています。弁護士に相談しましたが母親が90%親権をとれるそうです。しかし子供のことを考えるといい加減な妻には渡すわけにはいけません。なにかいいお知恵かしてください。また弁護士によって勝敗はかわるのでしょうか?