• 締切済み

妻が覚せい剤。親権を父親がとるには?

妻と子供と別居中&調停中に妻が覚せい剤で捕まりました。子供をすぐにでも引き取りたいのですが何をどうすればいいのでしょうか?また親権者を父親(私)で離婚できるでしょうか? 1月に妻が子を連れて無断で何も告げず家を出て行きました。 理由は性格の不一致らしいのですが… 妻の言い分は『TVのチャンネルを変えすぎ』『仕事の話は家で一切するな』などです。細かく言えばキリがありません。 ですが私や私の周りからすれば離婚や別居になるような話ではない。それで別居はおかしい。という意見が誰に聞いても100%で返ってきました。 私は『子の為にも戻ってきてくれ』の一点張り。 妻は『もう無理。離婚して親権は私』の一点張り。 それが続くと電話にも出ない、mailも返信がない、相手の親に言っても私の意見は一切聞き入ってもらえず… このままじゃダメになると思い現在私が申し立てした【夫婦円満調停】の最中です。 そして先日衝撃が走ったのですが、妻が覚せい剤使用・所持・大麻所持で逮捕されました。 私はもちろんショックでしたし何が起こったのかわからず一瞬パニックでしたが、すぐ子の事を第一に考えました。 妻は捕まっているため、子供の事はもちろん何も出来ません。 その点私の方は、母親が仕事を辞めて子供の面倒を見てくれると言ってくれ、今日辞めてきました。姉も助けてくれると言ってくれ、姉は保育士をして16年になるベテランなので安心です。私も愛情持って接することが出来、気兼ねなく仕事にも打ち込めます。 何より、どんな理由があっても薬に手を出す家庭に子供を預けることは出来ません!!子の福祉にも悪影響でしょう!! そこで妻が捕まっている状況の中、子の引渡し(子供はまだ1歳で一人)は可能でしょうか? 1分・1秒でも早く子をこちらに連れて来たいのですが何をどうすればいいのでしょう? そして今回の事で私は離婚を決意しました。 個人的主観になりますが、身内であろうが誰であろうが覚せい剤に手を出す=人間をやめると私は考えています。 そんな人とまた夫婦になるなんて考えられません。 子供がこちらに帰ってきたらすぐにでも親権者・監護権者を父親(私)で離婚をと考えていますがそれも可能なのでしょうか? なんとかして子供を救ってあげたい一心であります。 ただ何もかもが初めての経験で何もかもがわかりません。 さすがに周りの人たちもこれに似た事情を知ってる人も見当たりません。 助言でも何でもいいので、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.5

子供を救いたいのならなぜあなたが夫婦そろって 結婚を壊したのですか? あなたとの生活をなくしたから覚せい剤を 所持?されたのでは? 親権はなぜ奥さんに渡っていたのですか? 何か欠陥があったのでは? あなたと夫婦生活をともにしてきた 人を覚せい剤だのといって跳ね除けるのは もともと夫婦間が想像するにあなたのお飾り だったとしかいいようがありません。 今後お子様が身体的に問題がないかを含め 《子供も吸っている可能性があるので》 子供を愛しているかどうかも考えたほうが よろしいかと思います。 奥さんさえ愛せずその子が問題を起こしたら また捨ててしまうような→私物化 をしないように深慮されたほうがよろしいか と思います。 結婚はアクセサリーではなく、世間体でも ありません。相手を理解するという 極論から生まれる愛情生活です。 あなたの家庭生活の考え方は読んだ限りでは 家族を私物化していると思います。 子供は親を選べないというけど 自立することはできます。 自分が作った家族を夫婦お互いに壊しておいて 自分は悪くないんだ、妻が悪いんだ そういう思いは幼稚です。その原因はあなた かもしれませんよ? お子様にも悪影響にならないようにしてあげて ください。でないと奥さんを子供は選びますよ。 何かで問題があるたびにこれもいらない これも許せない 自分の血縁しか価値がない じゃ幼稚だし、社会性から遮断されて 大変子供は困りますよ。 それに奥様にもご家族は必要なんですよ。 極論をいえば 離婚したから死のうが覚せい剤しようが 悪い奴らに捕まって人生を終わろうが 知ったこっちゃないのならもともとあなたには 家族なんて必要ありません。 本当は親権は子供が選ぶべきなんですよ。 15歳以上なら自分で親の代理人を選ぶことも可能です。 それとあなたの身内の姉も母も結婚生活には関係 ないんですよ。 つまりはお子様の親権を考える方ではないんです。 あなたが仕事に打ち込むのは子供を誰かに預ければ 自分の思うとおりに仕事ができるからでは? つらいことは考えたくなく、お気楽したいだけです。 愛情なんてその考えの中にはありませんよ。 父親としての外面を大事にし、弱さへの理解もない 綺麗な過去の方が、奥さんが過去を汚したからといって 侮蔑し、子供を引き取るのは私は反対ですよ。

luv_say
質問者

お礼

子供を救いたいのならなぜあなたが夫婦そろって結婚を壊したのですか?→壊した?すみません文章も意味不明で理解できません。 あなたとの生活をなくしたから覚せい剤を所持?されたのでは?→だからどうなの?それだったら覚せい剤しても仕方ないのが世間なの?そういう言い方だよね? 親権はなぜ奥さんに渡っていたのですか?→いや別居中だから…離婚成立していない時点は親権両方にあるの。親権奥さんに渡ってないし渡ってるなんて一言も言ってないよ。わかる? 何か欠陥があったのでは?→そりゃお互いあると思うよ。人間だもん。 離婚したから死のうが覚せい剤しようが悪い奴らに捕まって人生を終わろうが知ったこっちゃないのならもともとあなたには家族なんて必要ありません。→う~んそんな事記入しました?何回見直してもそんな事書いてないんだよね(汗)ない事ない事記入するのはやめてもらえます。私全然そんな事思ってませんよ。 まぁそれ以外もよくわからない意見でしたが、参考までに目は通しておきました。ありがとうございました。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.4

>1分・1秒でも早く子をこちらに連れて来たいのですが何をどうすればいいのでしょう? 人身保護法の適用を地方裁判所に請求する

luv_say
質問者

お礼

素人の私では…と思い弁護士さんにお願いして人身保護請求の書類出してきました。早々とお答え、本当にどうもありがとうございました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

いま、誰が子供の面倒をみているのでしょう? 逮捕・勾留で子供の面倒をみていないわけですよね。 親権者以外が育てている場合は、引き渡し請求もできますよ。 離婚していないのですから親権は質問者さまにあるわけですから。 なお、離婚に際して、親権を判断する場合、 質問者さまに問題がなければ、裁判官は 親権は覚せい剤をやっていない質問者さまと判断するでしょう。

luv_say
質問者

お礼

なるほど。引渡しの件は人身保護請求しました。実行しましょうと裁判所からの書類もあります。 なお離婚の件ですが、私の正直な意見は『妻が100%覚せい剤を止め、フラッシュバックも100%なく、離婚をせず二人で子供を育てていく』です。…が、やはりそれは奇麗事なのかな?っていう心境です。そこは弁護士さんや色々な人と相談し、焦らず離婚かどうか決めたいと思います。 早々とお答え、本当にどうもありがとうございました。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

法律には素人ですが、今回の覚せい剤事件により、 母親は親権者としての適格性を評価されません。 裁判所としても、「子の利益のために必要」を重視します。 子供の教育環境などを考えると、質問者さんが親権者・監護権者となります。 何より逮捕されたのであれば、刑が確定するまで身動きがとれません。 具体的にこのような場合、調停は中断になるのか、 審判に移行されるのかわかりません。 裁判所のHPを見てみると 「子の監護者の指定調停」 「子の引渡し調停」 とかがあります。 また、「親権者変更の審判」 というのもあります。 さすがに、調停中に一方が逮捕された場合のことまでは、 HPではわかりません。 一度、家庭裁判所にて相談してください。

luv_say
質問者

お礼

そうですよね。私も本屋で何冊か離婚に関する書類を購入し、勉強したら『子の利益のために必要』という言葉が度々飛び交ってます。素人の私ではと思い、親父の知り合いの弁護士さんを雇いました。その方もまず最初に『母親の前に、人として覚せい剤使用者。前科を持ってる人の所で子供が育つ=子の利益に100%不必要。』と強く言ってました。 なんだか色々調べてくれたみたいですね…本当にありがとうございます。私正直まだすごく凹んでますが、凹んでられない状況ですのでがんばろうと思います。本当にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

その状況だったら無条件であなたが親権者になれるでしょう 直ぐにでも引き取った方がいいでしょう

luv_say
質問者

お礼

無条件…嬉しい言葉です。ただ色々困難がまだまだ待ち構えてるとは思うのですが、私も弁護士さんにお願いしました。『任せとけ』と言ってくれてるので、弁護士さんと相談しながらひとつずつ問題を解決していきたいと思ってます。 早々とお答え、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 父親が親権を得るには‥‥

    はじめまして。皆さんの知恵をお借りしたく質問させてもらいます。 ここ数ヶ月、離婚を考えだしていて、私(父親)が親権を得るにはどうしたらよいか悩んでいます。 ○私(父親)40歳。会社員 ○妻36歳。アルバイト ○子供、長男5歳、長女2歳半共に保育園児 ○貸家住まい(4年目) ○私の実家は車で30分ほどで、両親共に健在、年金暮らし、子供らには大変好かれています。 ○妻の実家は車で3時間ほど離れていて、両親共に会社務め、長男夫婦と子供らが同居してます。 まだ離婚の話しはしてませんが、離婚そのものには同意するものとおもいますが、親権はお互いに譲らないはずです。 離婚の話し合いの前に、子供を連れて別居しようと思います。 離婚後は実家戻り両親に協力をしてもらい子育てしようと思いますが、恐らく妻が子供を連れ戻しにきます。 その連れ戻しを阻止できる、法的(調停申し立て等)なにか方法はあるのでしょうか? 貸家を借りることも考えていますが、実家ではなく貸家に住むのは不利な条件になりますか? 保育園を止めさせ、引っ越しすことは、離婚調停さいに不利な条件になるのでしょうか? また、妻が親権をとれば子供達はほぼ保育園任せになるものと思われ、両親に協力して貰える私が親権を得ることは難しいですか? 長文、また読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 父親の親権

    去年の暮れから妻に離婚を告げられ、私にはその意思がなく、競技離婚には応じず、妻は義母の部屋を子供の学校の近くに借り、殆どそっちにいる状態に、子供も今は週末に帰って来たり来なかったり、(小学6.3.1といるんですが)現在私が円満調停を申込み2回目が終わったところ、妻の離婚の意思は変わらないため、別居か離婚かで話し合う方向です。前調停では妻の離婚理由では離婚は難しいとのことを調停員に言われました。家も3年前に新築を構え(私名義、支払いも私)妻が正社員になりたいということで義母を呼び、結果出ていきましたが、調停員曰く、旦那さんの必要がなくなってしまったのでは?と、しかし妻の連れ子もちゃんと成人まで育て、子育ても楽しく一生懸命やりました。子供も実際は家でみんなで暮らしたいと言ってきます。小学6年の子は学校の行き帰りも友達と行ったりしたいし、家に友達呼んだりしたいと妻に言ってるようで、子供なりに帰ろうと言ってるみたいです。しかし妻の捉え方は違い、子供がこう言ってるから家を引き継がせてと手紙が来ました。正直あっけにとられました。 今私も妻も子供たちの行き来は自由にしてます。それが次の調停で色々制限されるのか?色々不安です。私としては妻がもう駄目であれば、職場に色々考慮もしてもらえることも確実で家事もできるので、親権だけは譲りたくないのですが、やはり父親は部が悪いのでしょうか? 経験あるかたいれば、解答頂きたいです。ちなみに職は公務員です。

  • 父親でも親権を取れますか?

    妻の浮気のために離婚を考えていますが、現状、両親に子供達のために頑張れと言われたことと、このままでは子供の親権は妻に渡ってしまうことから、離婚に踏み切れていません。 父親が親権を取るには、 妻が親権を放棄する。 妻が何かの中毒者で、まともな生活ができない。 などの特別な理由がないかぎり、難しいときいています。 ですが、浮気をするような人間に可愛い子供達を任せたくありません。 他に父親が親権を取れるような理由や手段はないものでしょうか?? 皆様のご意見を伺わせてください。

  • 父親が親権を得るには。

    父親が親権を得るには。 離婚したい夫婦がいます。1才の子供が一人います。 妻は晩御飯もまともに作らず、毎晩遊びに出かけ、帰宅は夜中、 ひどいときには夫が会社に行く時間まで帰ってこないようです。 夫は仕事から帰宅すると、洗濯、溜まった皿洗い、子供を風呂に入れ寝かしつける。 妻は遊びにでかける。毎日です。 土日ももちろん遊びに出るので、夫のほうが子供の面倒をみます。 平日の昼間は妻のほうが子供をみてるのですが、 帰ってくるとオシメも替えてなく、グショグショのときもあったそう。 夫は我慢が限界にきて、離婚したいと考えているようです。 そして、子供は自分が引き取りたい。 しかし、妻も引き取りたい。(自分の両親が面倒見てくれると考えてる?) こんな場合でも、親権はやはり母親にいきますか? また、親権が父親にいくにはやはり裁判しないといけないのでしょうか? 裁判になった場合、ピンキリだとは思いますが費用はいくらほどかかるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • ひどい妻に親権を取られそうです…何とかなりませんか?

     娘(5歳)、と長男(乳児)を持つ父親です。 これは妻が子供たちを連れ、実家帰省中、帰らず、一切の連絡がつかなくなった事から始まりました。会いに行っても話にならず、連れて行った子供たちにも一切合わせてもらえず、調停申し立てをしました。  あとから判ったことですが、多額の金を使い込みし、その発覚を恐れての行動でした。 どうやら、両親へ送金して居たようです。  調停ではこちらが決定的な証拠を出すまで嘘を並べ、言い逃れをし続け、一切本当のことを言いません。  妻両親もどうやら仕事を常に転々としているようで、調べてみるとあらゆる所から話が聞こえ、「非常に上手い嘘をつく」、「あいつに金貸すな」、「人間のクズ」とか…相当なもののようです。  現在は、親権を主張し、金は返す、養育費は要らないと話したようですが一切信用できる相手では有りません。何年も前から平然とよき妻を演じ、裏で悪事を働いてきた上、未だに嘘を並べる女です。仕事をしても長続きしません。  私はお金よりも子供たちの将来が心配でなりません。 今まで、どの様な親であれ、子供たちにとっては両親が居ることが大切だと考え、様々な手段で説得を試みてきましたが全て無駄でした。私も、ここまでどうしようもない人間なら夫婦関係の継続は不可能だと判断したところです。  相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」といわれましたが、このような人間たちと共に暮らすことが果たして子供たちの幸せに繋がるのでしょうか?  どうにかして、親権を取り、こちらで子供たちを育てたいと考えていますし、私の両親も同じ考えです。何かいい策は無いでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 子供の親権について

    妻の不貞で別居中です。離婚調停を申し立てました。 子供(11歳、9歳)2人を現在、私が看てます。上の子が妻の方に行きたいと言ってます。下の子は、私と一緒に居たいと言ってます。                                           親権問題で争ってますが、いっそのこと調停を取り下げて、子供それぞれ1人ずつ面倒を看て、別居を続けたとき監護実績として下の子の親権が後々、とれるでしょうか?  上の子については、意思を尊重してあげようと思っています。下の子が15歳くらいになるまで離婚を我慢し、別居を続けた場合(もちろんその間、慰謝料等請求の申し立てはしますが) 監護実績と子供の意思が離婚調停、裁判においてどの程度尊重されるのでしょうか?                                              下の子は、どうしても私と居たいと訴えています。兄弟姉妹を別けるといけない原則もわかってるのですが・・・。このまま調停にいき不調で終り審判・裁判となり、下の子の親権を取られたらと思うと不安で眠れません。                            どうかよろしくお願いします。                                           

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 父親の親権獲得について

    34歳で3歳、4歳の息子を持つ父親です 妻と別居して1年になります 別居といいましても、週に5日は家に帰り子供の面倒を見てます。時にずっと帰る週もあります 別居した理由は、借金苦と妻への嫉妬です 僕が勤めてた会社が倒産し、それ以前に借金があった為生活が苦しくなり、妻がスナックで働くようになりました 去年の4月に僕に嫌気をさして愛情がなくなったって言われ、子供達の為に仮面夫婦を演じて、子供によくないから離婚してって言われました 僕は拒否して、もう一度やり直そうと言いましたがダメでした それで別居を去年の5月末からしました 普通は妻が子供を連れて実家に帰るのですが、僕が実家に帰る形になりました 妻側の家庭は、母は生活保護で親戚は居てるがトラブルで疎遠、借家暮らしで猫が15匹と犬1匹、常に散らかってるし狭い、妻と母は性格が合わない。その理由で僕が出る事になりました 僕の家庭は両親、近くに姉夫婦、親戚がいてます 実家は自営で持家、母は元小児科の看護師、子供達の面倒をよく見てくれる。姉も看護師 妻の出勤日が5日で、2日は休みですがお客さんと飲みに行ったり友達と飲みに行ったりしてるためにずっと戻る週もあります 妻の母はよっぽどの時は見てくれます 別居してから妻は家事などはほとんどしなく、僕が戻る日に全て僕がやってます 保育園の送りは出来ませんが、お迎えは僕が行ってます。会社は融通がきく 家事は前から僕も手伝ってたし、子供達の面倒もよくみてたので僕が家事や子育てをしてるのは全く苦じゃありません 子供達は僕に懐いてますし僕が居てないときは妻の方に行きますが、僕と妻が一緒に居るときは僕の方に来て離れません GW明けに妻の浮気が発覚しました 別居して1ヶ月も経たないうちに 僕の車の助手席に、妻の携帯が落ちてました そして携帯を見てしまい発覚 このメールの内容でほとんど繋がりました。週末は必ず家に帰って来ないのと仕事から帰ってくるのは朝方、僕が帰らない日にその男が家に来てることです メール全て携帯にコピーしました 写真とかはないので、妻にはその事は伝えてません 仮に親権を取られて、その男に虐待されても嫌ですし、僕が親権を取って子供達を守り育てたいです 僕の両親や姉夫婦や親戚も協力してくれますし、子供を育てれる環境は整ってると思います (補足) 僕の給料は全て妻に渡してます

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??