• ベストアンサー

郊外とは?

郊外とは東京の周辺部(神奈川県や埼玉県など)と東京の中の外縁部のどちらを指すのでしょうか? またドーナツ化現象は都心から郊外へ人口が流出することだと思うのですが、その場合の郊外は上のどちらの意味でしょうか? 回答よろしくお願いします。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

郊外とは、市街地の形態、位置、機能、形成過程などに着目した分類なので、行政区画とは直接の関連はありません。どんな特徴に基づいて郊外を定義するかによって、郊外の範囲は広がったり狭まったりするでしょう。専門書では、あまり郊外という用語は使わず、アウターエリアとかオウターゾーンという表現が普通です。  人口統計などでも、郊外という区分は少なく、たとえば都心から30キロ圏などという区分が使われています。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確な定義はないということですね。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%8A%E5%A4%96

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLに詳しく書かれていたので参考になりました。