• ベストアンサー

どうした高原?

浦和レッズの高原が深刻なほどに結果がでていませんが、いったいどうしてしまったのでしょうか? 自身の体調のことや代表への想いを抱えて日本に戻ってきて、私たちに大きな期待を抱かせていたというのに、蓋を開けてみれば・・・ 今では先発の座すら譲る始末 ドイツで(それなりに)活躍していた日々が嘘のようです みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

私の勝手な考えですが、今、高原の結果が出ないのは紛れもなく 彼の実力がその程度だからです。 しかし、ただ実力がないというわけではなく、 浦和レッズでのFWとしての使われ方が全く合っていないというのが 最大の原因でしょう。 ドイツW杯までの代表では、柳沢が献身的にアシストをしたり、 囮になって高原のマークを軽減したりと、柳沢の力が相当助けていたと思います。 その後フランクフルトで11点(うろ覚え)とった時も、チームメイトには 高原以上のプレーヤーがいて、比較的高原へのマークが軽かったから自由に動け、 それが得点につながっていたのだと思います。 こういうことから、私の中で高原というFWはポストプレーヤーとの連携や、 パサーからのラストパスを流し込むような一つの動きで得点をとるタイプのFWだと思います。 しかし、フランクフルトから出場機会を求めて浦和レッズに入ったわけですが、 ここで高原本人と、レッズのお互いが大きな勘違いをしたのだと思います。 勘違いというのは、本人もチームも、互いが高原は得点を 個人で取れるレベルのプレーヤーだと考えてしまったことです。 本来なら周りのアシストやフォローで生きてきたFWが、 一転ポストプレーや強引なドリブル突破を任され、 今までのFWとしてのスタイルと正反対のスタイルになってしまったことが、高原の得点力を消している要因だと思います。 もちろん相手チームのDFも、ドイツで11点取った実績あるFWだと思って かなり厳しいマークをしますが、 このマークは恐らく代表やフランクフルトでもなかった程にハードなものだと思います。 当然ですが今までに味わったことのないマークは簡単に外せず、 自由にプレーできません。 要するに、高原の不調の原因はFWとしてのスタイルの違い、今まで以上のマークの厳しさが同時に作用していることだと思います。 てっとり早くこの状況を打破するには、 ポンテのような高原へラストパスを送れるプレーヤーや、 ワシントンのような、マークを引きつけてくれる存在感あるプレーヤーが加わることだと思います。 (ワシントンがいたら高原は必要ないですが) 長文失礼しました。 あくまでも素人の意見ですのでご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

チームに合わなかったのでは? 相性ってありますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本A代表のプロフィール

    ☆A代表の時の背番号を教えてください。 ・久保竜彦(横浜Fマリノス) ・小野伸二(フェイエノールト) ・山田暢久(浦和レッズ) ・坪井慶介(浦和レッズ) ☆A代表の時の背番号と身長・体重・生年月日を 教えてください。 ・稲本潤一(フラム) ・中田英寿(ボローニャ) ・高原直泰(ハンブルガーSV) ヨロシクお願いしますm( _"_ )mペコ♪

  • 日本のFWの実力は・・・

    昨日ガンバ大阪の大黒がハットトリックをしたのを見て、質問してみたくなりました。 日本のフォワードの実力は、世界的に見てどうなんでしょうか? 高原がドイツに行く前に得点王を取ってましたが、あのときはすごいなぁと思ってました。 でも、ドイツでも代表でも結果はあまり出ていません。 (高原はドイツに行ってうまくなってるのかなぁ?) 他の選手にも言えることですが、Jリーグで活躍しても代表レベルで活躍できないのは、 その選手に問題があるのか、それとも活躍の原因となったJリーグのDFに問題があるのかどちらだと思いますか? 私は、高原を見る限りでは選手自身にも問題があるように思います。 昔は、Jリーグにも良い外国人DFがいて、FWのレベルアップになったと思いますが、 今はそれがなく、そのせいでレベルが下がったのであれば、やはりJリーグのDFに問題があるように思います。

  • ワールドカップのために日本に帰ってプレーするという考え

    先日、フランクフルトの高原選手が日本の浦和レッズに移籍するというニュースがありました。 ちらっと記事を読んだ感じでは「ワールドカップのために」という感じの発言をしていたと書いてあったのですが、たとえば日本代表の中澤選手にしても以前「ワールドカップのために海外移籍を断る」ということがあったかと思います。 僕個人としては、レベルの高い海外でプレーするからこそ、日本のレベルも向上するのはないかと思うのですが、高原選手の考えでは、自分が日本代表で十分に練習し、プレイすることができても、決してそれでワールドカップで日本が勝ち上がれるということには繋がらないのではないかと思います。 実際、どうなんでしょう?

  • 元浦和のウーベ・バインとはどんな選手?

    現在住んでいるフランクフルトの近郊にオッフェンバッハという街があります。 そこはキッカーズというブンデス2部のクラブがあります。 そこの監督は以前に浦和レッズで活躍したウーベ・バインという方だそうですがその方はどのような選手だったのでしょうか? 現地のドイツ人に聞かれた場合、答えてあげたいと思います。 また、キッカーズの試合日程などサイトでご存知でしたらお教え願います。

  • やっぱり日本人のFWってダメダメ?

    おはようございます。 コンフェデで1-2で負けたようですが、点を取ったのも中村ですね。←詳しい内容は知りません Jリーグで活躍したといってもドイツで高原も成功しているとはいえませんし、フォワードで成功するのは日本人では無理なのかなぁ・・・と思うのですが皆さんのご意見を教えてください。 日本人でMFとして活躍しているというのも、中村中田のみだとは思いますが。 個人的には大久保には期待大です・・・。

  • レッズサポのブーイングについて

    長年エスパルスを応援しているものです。 高原選手がレッズサポーターからブーイングを受けるのはおかしいと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 レッズに所属した契約最終年は、フィンケ監督から構想外とされ 当然先発起用もされず、ケガをしていない選手で唯一オーストリア 遠征から外された、と完全に干されていたと記憶しています。 そして韓国経由清水行きとなったはずです。 レッズで結果を残せなかった&契約延長はないのだから移籍は 止む無しと思うんです。 戦力となっていた選手が更に契約内容のいいところや、ステップアップのために 他チームへ移籍したのなら、ブーイングもわかります。 だから例えばドイツ経由で入団した小野選手や、今はいませんが永井選手が レッッズサポからブーイングをさてれも当たり前だと思います。 私だってFC東京に移籍した太田選手にブーイングを浴びせたい気持ちになることもありますから。 逆に契約延長されず甲府へ移籍した伊東選手や市川選手は今でも応援したいと思いますし 対戦があればスタジアムで拍手で歓迎されます。 だから自分で考えてもレッズサポが高原選手にブーイング何故されるのか分かりません。 私の事実誤認、知らない裏事情があれば教えていただきたいですし 真っ向から逆の意見など伺いたいです。

  • 日本代表にいれてほしい海外組ランキング

    そろそろW杯も近くなってきました。 みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。 私の代表に入れて欲しいランキングは 1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。 2、中田英寿・・上に同じ。 3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね) 4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。 5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。 6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。 7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。 以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑) 高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。 ほんと下手。 柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。 中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・ みなさんはどう思いますか?

  • 2006W杯私的日本代表23人。

    5月15日にドイツ大会の日本代表が発表されます。 GK:川口、楢崎、土肥 DF:加地、駒野、宮本、中沢、坪井、田中誠、三都主、中田浩 MF:中田英、小野、中村、稲本、福西、遠藤、松井、小笠原 FW:久保、柳沢、大黒、高原 ジーコ監督の事ですから、恐らくこの23人が選ばれるでしょう。 しかし、これでお終いではつまらないので もしも皆さんが日本代表の監督で、同じく5月15日に発表するのであれば、どのようなメンバーを選出するか教えて下さい。 先発布陣と、キャプテンも同時にお願いします。

  • アテネ世代が代表に入らないと2010年南アW杯につけがまわってくると思いませんか!??

    こんにちわ!!私は日本代表が強くなることを望んでいるサポーターの一人です!私が今一番心配していうのは 今現在の日本代表は高齢化がしていて世代交代が全然進んでいないという事です! シドニー五輪世代では中田英寿、中田浩二、中村、高原、小野選手等が若い年齢でオリンピック後にA代表に選出されていました。アトランタ五輪では、川口、城選手などが選出されていたと思います。 韓国ではアテネ五輪世代が今の韓国A代表に9人も選出さえているとニュースで聞きました。 一時的に松井や大久保、阿部がA代表に選ばれて試合に出ても後にはシドニー世代にポジションを奪われていると思います。前々回のナビスコカップでレッズの田中達也がニューヒーロー賞を受賞した時、「代表に入るかな~」と内心期待していたんですが、結局選ばれずじまい。 アテネ世代にもいいタレントはいます!私が思うには、今のJリーグを私個人から見ていていいなぁと思う若い選手は、長谷部、田中、トゥーリオ、(以上レッズ)相馬、小林大吾、(以上ヴェルディ)今野、石川、以上(FC東京)阿部、村井(以上ジェフ)、田中はゆま(以上横浜F)、二川(ガンバ)です。 2006W杯は今のままでものりきれたとしても、世代交代が進まない日本はドイツW杯後の世代交代にも苦しむと思います。最近ではフランスが世代交代に苦しんでますよね。 みなさんは世代交代についてどのように考えていますか?

  • 彼と別れましたが、今後も仲よくして欲しいと言われました。困惑しています。

    彼の日々の行動やウソが嫌になり、別れました。 別れるのもかなり苦労し(嫌だと言われ続け)、やっと別れられたのに 「今後も仲よくして欲しい」と何度も言われました。 色々なウソをつかれ、心身ともに疲れ果て、苦痛だったので もう彼との接触が嫌になり、別れを決意して別れられたのに (それらは彼に伝えてあります)それでも、私と関わろうとしています。 彼には私が貸したお金の返済があるため (これも返さないだの色々言われ大変な思いを今しています)、 返済が終わったら「さよなら」だと言ったのですが、 それがまずかったのか月々少しずつ返すと言われました。 「しっかり短期間で返済できたら信じるよ」というウソとかついてまでして 返済してもらって、あとは連絡が来ても適当なウソついて 会わないようにするとか、そういうことをした方がいいのでしょうか?? お金はもうないと言ってあるのに、 彼が何を目的として、私と関わっていきたいのかが 全くもってわかりません(何か企んでるのかなとか思ってしまいます)。 出来ればウソは付きたくありませんが・・・しょうがないのかなと 自分に言い聞かせていますが・・・やはり複雑です。 とにかく返済をまずして欲しいこと (もう多大なる期待していませんが)、 なぜ私と関わってゆきたいのかが全く分かりません。 付き合っていた彼女と関わっていきたいと思うのは 男性からしたら普通のことなのでしょうか?? 変に拒み、復讐されたら怖いというのもあります。 嘘も方便でしょうか・・・? 彼の考えが全く分かりません。 (貸している本なども、一気に返してくれず、少しずつ渡されます)

専門家に質問してみよう