• ベストアンサー

別れて幸せになれましたか?

2年付き合った彼と月1でケンカ&別れ話が続き、結婚の話も出ていましたが、正直不安でした。 普段の私は割と引きこもりで、読書やネットばかりで、お酒も苦手なので、友達ともあまり話しません。心を許せるのは彼で、色々話を聞いてもらうのが日課となっていました。 離婚して子供もいますが高校生なので、特に面倒がかかるというわけでもなく、ちょうど私の年齢からも仕事の悩みが多く、話し相手が必要です。 彼は普段はとても優しいのですが、怒ると無視をする、性格をけなす、 最近のケンカは、不機嫌だったので理由を聞くと「言っても聞かないから理由を言うつもりはない」と言われ、先々そんな事では常にあなたの顔色を伺わなきゃならないの?と反論してもずっと無視され「そんな上辺のつきあいなら一緒にいても意味ない」と言いました。 その時彼は運転していましたが、交差点で先頭だった車を降りて歩いて帰ってしまいました。 びっくりと、腹立たしさで連絡をしていませんが、 結婚してもこのままではケンカが頻繁になるのでは・…という思いと、普段は優しいし彼がいてくれれば寂しくない、という思いが交差し、 悩んでいます。 彼は32歳バツイチ、私は35歳です。 別れにふみきって幸せをつかんだ方、良かったと思えた方、 お返事ください。どんな内容でもぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genkini76
回答No.2

投稿されてからかなり時間が経っていますが、その後いかがですか。 とても辛い思いをなさっていたご様子を読み、書き込みをしたくなりました。 投稿を読ませて頂いた感想ですが、 >怒ると無視をする、性格をけなす という性格や、 >交差点で先頭だった車を降りて歩いて帰ってしまいました。 という経緯からして、人としての道徳心や倫理観を持ち合わせていない最悪なパターンだと思いました。DVになっています。 ご質問者さんは、彼は魅力的で良い所もあるし、あんな部分が無ければ…とか、我慢すればやって行けると考えながらのお付き合いではありませんでしたか?お互いの価値観は全く合っていないのに、依存してしまっています。 男女が知り合い一緒に暮らすには、自然のままにお互いを思いやり、歩み寄る姿勢が何よりも大切ではないでしょうか。 お互いがどこかで見返りを期待していたら、長続きしないでしょう。 人を見下し優位に立とうとする態度などは、弱い者を支配する事で自分の劣等感を隠す表れだったりするのですが、自覚が無い限り、彼は変わらないと思います。 別れて正解です。もし復縁なさっているなら、再検討する機会が来るでしょう。 私も彼のような人とお付き合いをしたことがありましたので、断言出来ます。 私も別れが辛かったですよ。心の一部が切り取られ、我に返るまでどう過ごしていたのか記憶にない程です。夕焼けや雲が流れる様子を見たり、身の回りの小さな幸せに気づき、こんなひと時を過ごせる自分が居ると感じられるようになり、トゲトゲした幸せ3割悲しさ7割で過ごすより、1人の方がどんなに幸せか…と実感するようになりました。 男性とお付き合いをしていないなんて情けないとか、独りぼっちで寂しいという感覚はなくなります。 別れの後は不思議と出会いが増えます。 DV要素のない暖かい心の男性って良いな、これが普通なんだなって…。 ご質問者さんの今の状況もそうではありませんか? もしまだ出会いの機会がないなら、もう少し傷を癒す時なのでしょう。 「自分のために」好きなことを楽しむってどんな事か…模索してみてください。過去から解放されのびのびした自分に気づくはずです。

misaichi
質問者

お礼

とっても温かい言葉をありがとうございます。 経験者なのですね、その後すっきり忘れてやろうと思うのですがそんな時ふとメールがあったり、 悩みは毎日ありますのでつい相談してしまったり… この人がいなかったら、読書して泣いて寝て…そんな毎日なんだと思うと、話し相手がいて良かったとも思ってしまいます。 でも、回答者さんは温かい方との出会いがあったのですよね? 本当に良かった・・・励みになります。 もしよければまた励ましてください。

misaichi
質問者

補足

その後の報告です。 DVという疑問が、彼と友達づきあいしていく中でも 目立ってきており、2度ほど命の危険を感じました。 そんな彼を擁護しようというほどの愛情も薄れていて 全国のDV相談センターに毎日相談し、 自分が依存していることを自覚するように努めました。 11月に入ってからは、もう会っていません。 そして、彼の事も忘れ始めた1月はじめに、出会いがありました。 なかば強引に返事を迫られたものの、とても優しい彼ができました。 でも…私はわがままなのでしょうか、 心が温かくなるような付き合いをしているはずなのに、 また違う不安や不満を抱いています。 また、よろしければご意見をお待ちしています。 genkini76さんは経験もありながら、とても温かい方だと感じています。 ありがとうございます&おねがいします。

その他の回答 (2)

• genkini76
回答No.3

こんにちは^^ #2の者です、回答へのお礼をありがとうございました。 気になることがあり、またまた老婆心で来てしまいました。。。 ご質問者さんはまだ彼と連絡を取り合っているのかな。 まだ付き合っているのでしょうか。。? もし、別れたのに連絡を取り合っているなら、そろそろピリオドを打たないとね。 何故、このような事を言うかと申しますと、私にもタイミングよく連絡が来たり、自分から繋がろうとしてしまったりの経験者。 その時の心の辛さが手に取るように解るんです。 彼と関わっていない自分の存在なんて有り得ない!と考えたり、連絡があるのはまだ脈があるんだ!と、勝手に一喜一憂する無駄な時間を過ごしました。 でもね、二人が別れているなら、終わった関係です。 ご質問者さんの知らない所で、彼は新しい彼女との出会いを楽しんでいるかもしれない…。 自分はこんなに苦しんでいるのに、彼は私を排除した世界でいつも通りの時間を過ごしている…。。 これが現実なのよ。 そう気づいていても、私は、立ち上がるまで時間が掛かりました。 何故なら、時々連絡が来て心が揺れてしまうから。 彼のほうも、まだ好きでいる?と様子伺いのメールを送りたくなるんですね、好かれているのは気分良いですから。 自分の姿を鏡で見てごらん… 恋をしてたあの頃と全然別人、悲しみに溢れた姿が見えるでしょ? そんな姿を彼や他の誰かが好きになる? さぁ、姿勢を正して深呼吸♪♪ 今夜からお肌の手入れを念入りに始めてみましょう。まずはコットンパック☆ 復縁を期待するなら、自分から些細なメールさえも送ってはダメよ。 http://www.rennai-senmon02.com/ 別れをしっかり認識し新しい出発を目指すなら、携帯アドレスは拒否にするか変更しましょう。電話は掛かってきても出なければ良いので、そのままで大丈夫。 ○自分のために楽しい事を見つけ行動する! ○彼のことは考えない。思い出したら、「あ、又考えた…」と思うのみでくよくよしないでその後の考えを止める。 ○睡眠時間を増やす。 彼が居なくても、大丈夫。 立ち直れます。 ゆっくりと自分らしさを取り戻してください。 応援しています。

参考URL:
http://www.rennai-senmon02.com/
misaichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも拝見しました。友達にも「いまフェロモン出してないね、恋愛に興味ないんだね」と言われてしまいました。彼は「夕飯を作るからおいでよ」と誘ってくれます。 もちろん体の関係はないですが…彼といて自分の方が切れやすいです。 「ほんとウザイ」などと口走ってしまいます… 復讐心なのかもしれません。 汚い自分になっていくようで… 誰にも愛されない自分と思いながら過ごしているのが辛いです。 恋愛していなくても自分には価値がある、と切り替えるのが難しいのだと思います。 それでも2か月前よりは依存がなくなった気がします。 励まし、本当にありがとうございます!!

noname#62542
noname#62542
回答No.1

喧嘩することは問題ではありません。 そのときに対処しないで逃げることが問題です。 一方的に相手が悪いと本気で考える人との歩み寄りは不可能に近いでしょう。これは貴女と彼、相互に言えることではありませんか? 依存も感心しませんよ。 別れに踏み切る、というより冷静に考え決断すべきことです。 それに納得するには「自分は精一杯努力した」ことが前提になります。 でないと後悔するでしょうね。 話し相手が必要とか寂しいからとか、幼稚なことを言っているのは自覚出来ていますか? 自立してください。そうすれば別れて良かったと思えるでしょ。

misaichi
質問者

お礼

それに納得するには「自分は精一杯努力した」ことが前提になります。 でないと後悔するでしょうね。 ・・・そうですね、確かに! やはり第三者の目は冷静ですね、ありがとうございます。 人間性をけなす彼には辟易しますが、 私も努力が足りないと思いました。 これでは彼も気持ち良く私と居られないのかも、と考えさせられました。

misaichi
質問者

補足

このあと、別れてももう連絡する気がありませんでした。辛かったけれど、自分の時間を大切にしました、何をしても無意味に感じ、集中できずに… そんな中またやり直したいと言われましたが、また同じ事の繰り返しはいやだからちゃんと話をしたいと申し出ました。 しかし結局話も途中で投げ出すし、で…仕方なくやはりやり直せないねと伝えました。 すると、手のひらを返したように冷たくなり「あんたなんて誰ともやっていけないからその後を見ていてやる」と言われました…私は「別に別れて誰かと付き合おうなんて思ってないし、あなたには幸せになってもらいたいと思っているのにナゼそんな事言うの?」と… あまりの冷たさに泣いてしまいました。 幸せになってね、と別れ際伝える私に軽蔑するように一度見て、こちらを振り返りもせず怒って行ってしまいました・… こんな別れ方なんて…もっと彼に優しくしていればなどと直後から涙が止まりません… 苦しいです。 でも、彼は私が嫌がることをやめてくれることもしてくれない、 話を聴いてくれない、愚痴も言わせてくれないと、 もう別れるしか無かったと言い聞かせています。 でも別れは辛いですね。どう立ち直ろうかと模索中です…