• ベストアンサー

zippo、オイルライター、ガスライターの保管方法

趣味で集めただけで持っているものがあるのですが、 夏場は中のオイルやガスを抜いて保管する方がいいのでしょうか? 何かに突然引火したりしないよう保管しておきたいのですが、 どんな保管方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

オイルライターは2日くらいすると揮発しちゃうので、揮発後オイルが抜けたままそのまま保管すればよろしいのではないでしょうか? ガスライターはガス抜いたほうがいいと思います。100円ライターですが、車の中で爆発させたことがありますので。

cln83330
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の中は相当な温度になるので危険ですね。。。 長期保管したいのですが、この夏も暑くなりそうなので保管に悩んでいました。