• ベストアンサー

エンジンオイルの保管方法

あまったエンジンオイル(4st)を保管して、次回使用しようと思っているのですが、エンジンオイルの保管の際に注意すること等あったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

密封して日陰げで風通しのいい冷暗所で保管しておきましょう。 もちろん火気厳禁な場所です。 なるべく早めに使う方がいいですよ。 沈殿物が多く出ていたらあまり使わない方がいいかと思います。

blue_fire
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

保管時に、水やゴミが入らないようにきちんと蓋をして置けば、問題はありません。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの保管

    20Lのエンジンオイル缶を買ったのですが、どのように保管すればよいでしょうか?またすべて使い切るまで、オイルの劣化などの心配はありますか?

  • エンジンオイルに関して

    2stのTS50W(ハスラー50)に乗っています。 2st車は通常、エンジンオイルを消費する為、補充のみで良いのです。 しかし、時間が経つにつれオイルと言う物は酸化しますよね。 そこで疑問なのですが、古いオイルを使用すると燃焼等に問題が生じませんか? 現在、1年以上前のエンジンオイルが入ったままなのですが、交換しないでも良いのでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • エンジンオイル

    4stの200ccのエンジンに車用の4stディーゼルエンジン(4WD用)で確かルート66って名前のエンジンオイルなんですが、使ったりできると思いますか?笑

  • エンジンオイルの保管期限は

    エンジンオイルはいつも20Lのペール缶で買って自分で換えてたのですが、このところ近所から作業場所をいろいろ言われるようになって、オートバックスやショップなどで換えることが多くなりました。 それで使いかけのオイルが10L以上も残ってるんですが、缶を開けてからもう2年も経ってしまいました。未使用のオイルでも缶を開けてから半年ぐらいが寿命といいますが、実際のところどれぐらいまで大丈夫でしょうか。 多少性能が落ちてるのは承知の上で、おとなしく街中を走る程度の使用なら十分使えるのでは思うのですがどうでしょう? 使えそうなら別の作業場所を考えて使い切ってしまいたいのです。 オイルは鉱物油で、家の中の物置に保管しています。

  • エンジンオイル

    ほんとはダメっと知っているんですが、エンジンオイルが約1000キロでレベルゲージの半分に到達します… エンジンも10万過ぎているので、オイル上がりしているっぽいと言われたんですが、治すのには高い工賃がかかるから、乗り換え予定があるのだったら、継ぎ足しか1500ぐらいで交換といわれました。 2stの原付のオイルは混ぜても平気ですが、4stはだめでしょうか? 近々乗り換え予定なんでそれまで持たせたいのですが…

  • オイルの保管

    4stバイクのオイルがゲージで半分減ったので、ホームセンターで買おうと思います。 カンに入ったやつですが、ここから100とか200cc使いカンのまま半年ほど保管して、 次の交換時にこの残ったオイル(新品と足すかも)を使うことは良くないですか?

  • bikeエンジンオイル!

    原付二種のエンジンオイルについて! 私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。 メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。 混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい! ヨロシクお願いします。

  • エンジンオイル

    ちょっとずつ余った「エンジンオイル」ですが、これを次回に交換用としたいのですが、どうでしょうか? 整備工場では「酸化しているので使用しては駄目」だそうですが、「完全合成オイル(モービル1)」などでは明缶後2年や3年くらいでは問題ないですよね。

  • エンジンオイルの間違い。

    心配なので質問させてください。 4サイクルの単気筒車、ST250に 間違えて2サイクルのエンジンオイルで オイル交換してしまいました。 使用したオイルはSUZUKIの純正2サイクルです。DIY交換です。 すでに8900km走っていますが、 いまのところ少し馬力が低い(オイルが古い状態の様な感覚)くらいで 目立つ不調はありません。 4サイクルのエンジンオイルに戻した方が良いのでしょうか? それとも種類の違うオイルと入れ替えると、 エンジンやオイルタンク内の残ったオイルとが 何らかの科学反応してしまったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2サイクルエンジン代用オイル

    2サイクルエンジンオイルの代用オイルですが 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクル原付のオイル5000Km毎後の交換した後の廃油を2stオイル500ml+シャバシャバ4stオイル廃油とミックスして2stエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね? 焼き付きしなければいいんですが