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エンジンオイル
ちょっとずつ余った「エンジンオイル」ですが、これを次回に交換用としたいのですが、どうでしょうか? 整備工場では「酸化しているので使用しては駄目」だそうですが、「完全合成オイル(モービル1)」などでは明缶後2年や3年くらいでは問題ないですよね。
- epson01
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はじめまして。 エンジンオイルですが、開けて2,3年たっているということですが結論からいいますと、やめた方がいいです。。缶をあけて外気に触れるわけですから酸化は進んでいますということは、エンジンのはあまり好くないと思います。 出来ることならばそのオイルはもったいないですが破棄した方が賢明だとおもいます。。 大切な車の為にはちゃんとしたオイルを使って頂きたいと思います。。これはあくまでの私個人的な意見です。ご参考までに私の場合は20L単位でディーラで購入していて、常に新しいオイルを入れてもらっています。ちなみに私はT社のオイル会員になっています。
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- jenna
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ちょっとずつ余ったという言い方が微妙です. ちょっとずつ余ったオイルを1回分になるまで保管しておいて使用するというのであれば,一番古いのは数年は経ってしまうことになるのであまりお奨めできません. しかし,まず保管しておいた古いオイルを使って新しいオイルを不足分入れるという使用法なら問題ないと思います.(1年程度の保管期間という意味で)自分でオイル交換をしていた頃は私もやっていましたし. それとオイルの銘柄の混合は絶対に避けることが重要です.入っている添加物がどのような化学反応をしないとも限りませんから. また保管方法には十分注意した方がいいと思いますが.きちんと封をしていわゆる冷暗所に保管というように.
- saishisu
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問題が有るとも、無いとも申し上げられません。 使用する段階でそのオイルを分析して見なければ何とも言えないのです。 酸化(全酸価と言います)を気にされているようですが、油(エンジンオイルに限らず作動油なども含めて)の良し悪しは酸価だけでは判断できません。 エンジンオイルの場合、酸価のほかに動粘度、水分、固形分、燃料分などと合わせて総合的に判断する必要があります。 酸価にシリンダー内の磨耗分(鉄や他の金属)に熱と微量水分が加わるとより早く酸価が進みます。その結果乳化しやすくなるだけの事です。 確かに缶の蓋を開けると空気に触れて酸化は進みますがこれは実験室のことであって、そんなに酸価だけを気にすることは有りません。 それよりも異物が混入しないようにする事とグレードの違うオイルを混入させない事の方がはるかに重要です。 「ちょっとずつ余った」との事ですがどの位の量でしょうか? 仮に酸化の進んだオイルで走ったからと言って、必ず故障するとは言えません。 また新品の最高のオイルで走っても絶対に故障しないと言う保証もありません。 あくまでも予防です。 予防と言う観点からすると、私でしたら使用しません。 分析代の方が高くつきますし、その事を気にしながら走るのは嫌ですから…
- hekebon
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缶を開けてしまってからの保管状態次第です。 残ったオイルを再度密封状態容器(もとの缶のままで封をしただけでも良い)で保管しておくのなら、ほとんど酸化しませんので2年やそこらでは問題ないでしょうが、そうでなければ半年ほどしか使えないと考えたほうが良いでしょう。 これは合成油であろうが鉱物油であろうがあまり差はありません。 ところで次回のオイル交換ってふつうは半年以内でしょう。それなら封をして保管しておいた前の残りオイル+新オイルという使い方で回していけばいいと思いますよ。 たとえていえば天ぷら油に置き換えて考えればわかりやすいと思います。ふたをあけてどう保存するか・いつまで使えるかとかね。
- AE100kai
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余ったオイルを取り置きするのは、問題無いですが… 開封後だけに、買った当初のオイルの性能は見込めません。 2、3年も保管しておけばオイルとしての性能は殆どありません… 取り置きしても精々1年程度です。 ダメとは言いませんが、止めておいた方が良いと思います。
- pasage
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100%化学合成だろうと、明缶後のは酸化しますので、ずばり駄目です。 残ったのがもったいないからで、残して次回使用する金額と、壊れたエンジンを直す金額と比べてください。 OILはエンジンの血液です。新鮮なのを入れましょう。
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お礼
この場をお借りしましてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 余ったオイルは使用せずに、最新を使うようにいたします。
補足
ちょっとずつ余った・・・とは オートバックスで交換してもらい、その時余ったオイルを貯めたので、ふるいのであれば3年前くらいのもあります。