• 締切済み

エンジンオイル

4stの200ccのエンジンに車用の4stディーゼルエンジン(4WD用)で確かルート66って名前のエンジンオイルなんですが、使ったりできると思いますか?笑

みんなの回答

• cbf1000
回答No.8

お勧めできませんが、無いよりマシでしょう。 30年ほど前、超貧乏学生の身でハスラー90に継ぎ足すオイル代が無く、友人が交換したギャランの廃油をただでもらってきてオイルタンクに注ぎまして、解体屋で、ブルーバードのフューエルフィルターをただでもらってきてオイルホースにつないで1000キロくらいマフラーのつまりを神様に祈りつつ走ってましたけど、大丈夫でしたハハハ! フィルター通過後の廃油のきれいなこと!!! 無いよりマシ。

• sin_sc33
回答No.7

基本的にはやめたほうがいいでしょう。 ガソリン車用オイルの中にはディーゼル車もOKや逆の場合もありますが。 4ストバイクの場合、クラッチが湿式のため、最近の車用のオイルには摩耗、摩擦防止のための添加剤などが含まれているのもあるので、それがクラッチの滑りなどを起こす可能性もあるからです。 すぐに壊れたり、問題ない場合もありますがバイクのためにはバイク用オイル入れた方がいいかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20010616/index.htm
  • wildspeed
回答No.6

かつて私はリッタースポーツバイクに2年間乗っていたのですが(走行距離約8000キロ)、その買い得感に惹かれカー用品店で買ってきた安物オイル(当然4輪用)を入れていました(といっても交換したのは2度ほどですけど)。それでも特に不具合は出ませんでした。ショップに売却する際も、特にエンジンからの異音もなく状態は良好とまで言われました(思っていたより高査定で買い取ってもらいました)。走行距離や使用状況にもよるとは思いますが、あくまでも私の経験だけで結論付ければ問題なしということになります(それ以上のことは言えません)。ちなみに現在はそれなりに余裕がでてきたので、そこそこのオイル(2輪専用)を使用していますが・・・笑;

noname#60563
noname#60563
回答No.5

基本的にガソリンエンジン用のオイルはディーゼルに使える物が有りますが、ディーゼル用はガソリンエンジンに使えない事にほとんどの物は成っていると思います(すべての物は知りませんが、私の知っている限り) 容器にグレード表示が有るはずです、またオートバイはその性質からクラッチなどの滑りを誘発する可能性が有るため車用は使わない方が良いとも・・・ そんな回答者は平気で使っていますけど、車用の物を・・・ もちろんそのオイルを使うときにオイル屋(専門の卸をしているところ)と相談して・・・ 1100から現在の650シングルまで、その結果特別不都合は一度も有りませんが何も考えないで、車用を使うとクラッチ滑りなどの可能性も有りますし、エンジンにも良くない可能性も有ります。 もちろんすべて自己責任で行いました、また賢明な人はしないと思います。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/API.html

• a-saitoh
回答No.4

とりあえずは動くとおもいますが、、。 二輪車は、エンジンオイルとミッションオイルが兼用になっています。自動車用のエンジンオイルはやめておいたほうが良いと思います。 バイク用のオイルの価格と、もしエンジン/ミッションをいためたときの修理費を比べて考えるならば。

• wai2010
回答No.3

緊急用には使えるかもしれませんけど、そんなことをしたらエンジン・ミッションなど機関部全てを傷めてしまいます。 エンジンオイルはバイク用はバイク用、クルマ用はクルマ用としてに最適につくられています。ましてや点火方式の違うディーゼルオイルなど使ったら、百害あって一利なし。 2stオイルと4stオイルを混ぜて使ったなどとメチャクチャなことを言ってますが、マネしないように。(第一そんなことしたら、油分以外の成分が化学反応を起こして、想定外のものが出来上がってしまうでしょう。) 知り合いに2stスクーターに4stオイルを入れてた奴がいまして「何の問題もなく走ってますヨ。」と言っていたAHOがいましたが、たぶんぶっ壊れたでしょうね。

回答No.2

誰も検証したこと無いので証拠と共に述べられる人はいません。 ただ、とりあえずなら問題無いです。私は5万kmを超えたマジェスティに 2stオイルを入れたりして実験しましたが別に問題なく、 走っちゃいました。10万kmまで持ちました。ひたすら2stオイル 入れ続けたわけじゃないですけどね。毎回4stオイルに2stオイル をブレンドしたんです。理由は、ピストンとシリンダーのクリアランスが 空いてきてオイルが上がってきちゃうのでどうせなら一緒に効率良く(?) 燃えてもらおうと思って2stオイルを入れました。もちろんパワー アップなどしませんでしたけどね。ディーゼルも同様だと推測します。

• Fazer
回答No.1

エンジンやミッション痛めても構わないのなら使えると思いますよ。 不精せずにちゃんとバイク用オイル使いましょう。 基本的に車用オイルはバイクには敵です。