• ベストアンサー

近代的で一生働かなくても生活出来る(ニートの儘)方法(自然農)

まず自然農というものがあります。 耕さず・無農薬・無肥料の自然の状態で行う農法 http://www.eio919.net/index.html 日本人の場合、畑を耕す=仕事。 日本人における仕事のイメージというのは遡ると畑を耕すということになっていくと思うんですけど。耕したから大地は駄目になったんだという逆の発想です。今まで害虫とか雑草と呼ばれていたものが物凄い役目を持っていて、ちゃんとそれが生態系として成り立っているというものですが。 ニートを肯定するような論理にも見えて少し考えさせられますが・・・・。働く事時代が無駄な消費になっている?近代のモラルの低下と資源不足による物価高騰は、地味にやっていく事で解消出来るものなんでしょうか? 仕事のイメージというのが曖昧になっている気がします。だからといって自然農で本当に食って行っている人は希少だと思いますが。もう少し近代的な方法で働かずに食っていける方法はないものでしょうか? それでですが、副収入かなにかで実際に働くよりも高収入を得てらっしゃる方もおられるようなんです。 働かなくてもいいくらいの副収入ってどうやって得られるものなんでしょうか?パソコンなどでアフィリエイトなどで稼ぐんでしょうか?ああいうのってほっといても収入が入ってくる様な事を聞いた事があるのですが。ただ、それだと世間体がアレだから多少は働らかれるようなんですが。 働かなくてもいい時代。ほっといても入ってくる副収入。それらをうまくやれる方法。パフォーマンスが分かりません。日本人が考えている仕事とは妄想なのでしょうか? 此れはやはり素人が直ぐに始めようとしても無理という事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

自然農をされている方が働いてないと思うのでしょうか? ちゃんと種を植えて、余計な雑草は間引きして収穫して・・・ ちゃんと働いていますよ。 ロハスな生活をされている方なら、野菜だけでは駄目なので魚を釣ったり、家畜の世話をしたりと忙しいでしょう。 自然農の方式だと狭い畑に複数種類の作物を育てるでしょうから病気で畑が全滅ということはなくても、大雨などの自然の力によって収穫が少なくなればそれだけ自分の食べられるものが減ってしまいます。 働かずに本当に自然に作物が出来きて、自分の好きなだけ食べられるわけではないのです。 ニートの行動と同じなんかでなく、真逆の位置ですよ。 株などをするにしてもちゃんとデーターを整えないといけません。 アフィリエイトをするにしてもそれだけ人が見てくれてちゃんと広告に反応してくれるためのメールマガジンなりサイトなりを作らないといけません。 働いてないことなんてないんです。 ニートが自分のことを正当化するためにこのような真面目に頑張っている人を引き合いに出さないでください。

aporo1
質問者

補足

>自然農をされている方が働いてないと思うのでしょうか? ちゃんと種を植えて、余計な雑草は間引きして収穫して・・・ そうですね。 確かに、自然農とはいえども完全に放置しておいていいものではないんでしょう。詳しくは知らないですが、自然農を始める前はサラリーマンをやっていた様な事を思い出しましたね。 自然農業や株やアフィリエイトにしても定期的なメンテナンスは必ず必要になるんでしょう。 >ニートが自分のことを正当化するためにこのような真面目に頑張っている人を引き合いに出さないでください。 ただ、どうしてもニートというのは働く事自体が論理的に考えてどうしても無駄に思えて、自然農の様に賢い知恵を持てば良かったんだろと、引き合いに出したがってしまうんですよね。 働いているという事の無能さ=畑を耕す事の無駄。人類がいない頃からいくらでも植物は育っていた訳で、手を貸さなければいけないという発想そのものが何処かおかしかったのだと。 バイオ燃料を作る為に、とうもろこしが必要で、今まで野菜を作っていた畑がみんなとうもろこし畑に転作してその他の野菜、くだもの全てが足らなくなっちゃって物価が高騰したという現実がありますからね。手を貸す事の愚かしさが実際に起きている訳で、ニートは働くのが馬鹿馬鹿しいと思っているのでしょう。

その他の回答 (3)

noname#81629
noname#81629
回答No.4

>働く事自体が無駄な消費になっている? 働かない=金銭収入を得られない。 生活環境(衣食住)を維持するために生活時間の大半を充てなければならなくなります。 日々の食料調達に多くの時間を費やさなければならなくなります。 結局、これが一番の労働になります。 >近代のモラルの低下と資源不足による物価高騰は、地味にやっていく事で解消出来るものなんでしょうか? モラルの低下と地味にやっていく事はあまり関係ありません。 人間性・環境の問題ですから。 犯罪という点ならば、農業ができるほどの田舎に引っ越せば都市型犯罪からは逃れることが可能です。 もっとも、田舎型の犯罪もありますけど・・・・ 資源不足による物価高騰については自分がやっていけるだけの農業生産があれば問題ありません。 ただ、日照りや日照不足、冷害などのリスクはあります。 保存食を作る、豊作のときは金銭に換えておく、などの対策が必要です。 これも「労働」ですね。 >もう少し近代的な方法で働かずに食っていける方法はないものでしょうか? ・アパート・マンション・ビルなどのオーナー 管理業務も委託してしまえば文字通り働かずに済みます。 これはどんなオーナーでもそうですね。 ただ、建て替え・改装のための準備は必要です。 建物自体は大丈夫でも、古くなると借り手がつきにくくなります。 ・コインパーキング・自動販売機・コインロッカー・ガチャガチャなどのオーナー これも有名かと。 土地を持っていなくても大丈夫です。 資本金さえあれば。 商品補充やメンテナンスもおまかせです。 親の遺産とかで始める人も多いですね。 (親が相続税を払っても残るくらいの遺産を残してくれたら。の話ですが) >働かなくてもいいくらいの副収入ってどうやって得られるものなんでしょうか? (知る)努力とひらめきと資本。 >パソコンなどでアフィリエイトなどで稼ぐんでしょうか? それでも可能ですが。 まず、人が寄ってくるような文章や記事や写真、サイト、ブログなどを作らなければなりません。 定期的に更新しないと飽きられますし。 こんな「労働」はしたくないですよね。 >日本人が考えている仕事とは妄想なのでしょうか? 現実です。 金銭を手に入れられる効率的な手段。にしか過ぎません。 好きでやっているか、嫌々やっているかの差はありますが。 >此れはやはり素人が直ぐに始めようとしても無理という事なんでしょうか? 他の方も書いている通り、自然農業も「労働」は伴います。 とにかく労働が嫌なら「オーナー」になることをお勧めします。 [細かいこと。] >耕したから大地は駄目になったんだという逆の発想 品質がそろったものを大量に作るために耕しているのです。 (雑草で)日が当たらない。虫に食われる。では品質はそろいません。 もちろん個人で消費する分には問題ありませんが。

回答No.2

>働かなくてもいいくらいの副収入ってどうやって得られるものなんでしょうか?パソコンなどでアフィリエイトなどで稼ぐんでしょうか? >ああいうのってほっといても収入が入ってくる様な事を聞いた事があるのですが。 アフェリエイトやネットワークビジネスはすでに飽和状態です。限りあるパイを奪い合うものなので、 人に先んじて始めて人でないと成功は不可能に近いです。 私自身が、楽して副収入を得ようと思って行動してきた結果、得られた教訓です。 株、為替、パチスロ、競馬等であれば一人が儲ける額が業界の規模に比べて大した事ないので 研究次第で生計を立てることは可能です。 そう考えると自然農は豊かな土地さえあれば自給自足できるので合理的といえるかもしれません。 やはりデスクワークより身体を動かす方が労働の喜び、人生の充実感を強く感じるものです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、近代的な方法で働かずに食っていける方法? A、金利生活の類。 それ以外には寄生生活以外にはありません。