• ベストアンサー

一眼レフカメラ内部の結露の取り方

オークションで一眼レフカメラの中古レンズを落札し、 本日届いたのですが、宅配便の配送車の庫内温度が低かったのか、 まるでクール便のようにひんやりした状態で、 レンズが結露していました。 表面のレンズ等はふき取ったりして収まったのですが、 内部の方はどうしようもありません。 カメラに装着してのぞいてみてもほぼ真っ白な状態です。 時間と共に乾くとは思うのですが、早く結露が採れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamera12
回答No.1

ドライヤーを、少し放してあてると若干早く直ると、思います、しかしいったん結露が付きますと、カビの原因にもなります。そうなってしまいますと、たぶん中古レンズを落札した時の価格より高い修理代がかかると思います。乾燥剤などを、入れて保管に注意してください。

queenbee8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに結露は取れましたが、万一また同じようなことが起きた場合は ドライヤーを当ててみようと思います。 でもそうならないように十分注意しないといけませんね。 どうしてあんなに冷えた状態で届いたのか運送業者に文句の一つも 言いたくなりましたが、骨折り損になりそうなので とにかく手に入れたレンズを大事に扱いたいと思います。 ありがとうございました。