• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れる時の方向を教えてください!

本日、クランプラーの6 MILLION DOLLAR HOMEというカメラバッグを購入しました! そこで質問なのですが、レンズを装着したデジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れるときは、 1、レンズ部分を下にしてバッグに入れる。 2、液晶モニタ部分を下にしてバッグに入れる。 どちらがカメラにやさしく&使いやすくて良いのでしょうか? また、このバッグの中の仕切りは外して自由にレイアウトするものですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

私の場合は、あまり細かいことは気にせず、使いやすさ重視でレンズを下向きに入れています(ホルスター型のバッグもあるくらいなので、カメラへの負担は気にしていません)。 ただし、レンズが直接底に当たる状態はまずいです。カメラバッグには、レンズを下に向けた状態でボディを支えるのに都合のいいベロ付きの仕切りが入っていますので、それを使った状態でレンズが浮いていればOKで、レンズが当たるなら、別のレイアウトにします。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真付きでわかりやすい回答参考になりました。 ベロ付きのやつはそうやって使うものだったんですね。 レンズが直接当たるのは不安だったので、すっきりしました!

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

収納時の安全性ってことを考えたら液晶部分を下にして入れたほうがいいかもしれませんね。でも、そうなると多くの場合取り出すときにレンズを握って取り出すことになりそうですから、万が一、ってのはありますわね。 しかしレンズを下にして入れると、ズームレンズの場合はレンズの重さでレンズが下がってしまってズームの動きがスカスカしてきて「いかにも使い込みました感」が出てきてしまいますね。レンズって意外に値段が下がらないので、いいレンズならちょっと損ですね。サードパーティのズームレンズでは、レンズが下がらないようにストッパーが付いているやつもありますね。 レンズとカメラの収納はいろいろ試行錯誤して結局自分が使いやすいようになりますよ。クランプラーはカメラバッグらしからぬオサレなデザインで好きですが、私の場合は結局普段は厚手の生地を使った普通のトートバッグにスポーツタオルでくるんで持ち運ぶことが一番多いです。これが自分にとって一番使いやすいスタイルになりました。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どっちが上でもなんか悩みは尽きないですね(笑) やっぱり自分が一番しっくりくる持ち方が一番でしょうか。

• Gletscher
回答No.2

通常のカバンはカメラの上下方向をそのまま、つまり、レンズは水平で、底面が下になるように入れるものが多いと思いますが、このバッグはレンズを下向きにし、ビュー面(液晶)が上に来るように入れる設計と思いますよ。 すると、両サイドにポケットができますので、交換レンズやストロボなどを入れるのに都合が良いと思います。 中の仕切りは外せます?

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バッグによって設計がいろいろあるんですね。 レンズが下のほうが使いやすそうなのはそのせいですね。

• yamato1957
回答No.1

>2、液晶モニタ部分を下にしてバッグに入れる。 カメラを水平にして入れるのが一番ですが垂直の場合は液晶モニタを下にします。もちろんレンズにはカバーをお忘れ無く。 >自由にレイアウトするものですよね? そうです。それを外して水平にカメラが入ったらベスト。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 基本は水平にカメラを入れるのですね。 レイアウトを変更して工夫してみます。