• 締切済み

ドイツ語 話法の助動詞の接続法I式

ドイツ語の話法の助動詞(koennen,duerfenなど)の接続法I式はどのようになるのでしょうか。

みんなの回答

• trgovec
回答No.1

接続法1式は sein 以外不規則なものはありません。 koennen - ich koenne, du koennest, er keonne... duerfen - ich duerfe, du duerfest... muessen - ich muesse, du muessest... moegen - ich moege, du moegest... 不定形から -en を取り去ったものに ich -e, du -est, er -e, *wir -en, ihr -et, *sie -en * wir/sie に対する形は不定形と同じ

so-er01
質問者

お礼

助かりました! どうもありがとうございました。