• ベストアンサー

直接話法に使われる動詞

充分に調べずにお聞きするのは少々気が引けますが思い切って質問します。 直接話法に使われる動詞には、sayやaskがあると思いますが、その他にどのようなものがありますか? またこれらの動詞に名称はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

二つ目の質問の答えはわかりませんが、動詞についてはいろいろあると思います。 e.g. [叫ぶ]系 Shout - - - He shouted, "Don't come near me." Yell - - - She yelled, "Get away from me." Scream - - She screamed, "Get away from me." [返答]系 Reply - - - She replied, "No, it wasn't me." Retort - - - She retorted, "No, it wasn't me." Answer - - - He answered, "Yes, I will go." [つぶやき]系 Whisper - - He whispered, "Don't tell them the truth.." Mutter - - - He muttered, "God must hate me." Murmur - - - She murmured, "God must hate me."

neko_tango
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの例が非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• Him-hymn
回答No.3

★直接話法に使われる動詞には、sayやaskがあると思いますが、その他にどのようなものがありますか? →まず、直接話法には、間接話法に使われている動詞を使うこともできます。 ★またこれらの動詞に名称はあるのでしょうか? →とくにありません。上記のごとくなので、区分はありません。 ◎これだけですと、なぜ直接話法のsayが間接話法ではtell, askになるのかわかりにくいので少し解説をします。 1. He said to me, "I'll be back soon." 2. He said to me, "What shall I do?" 3. He said to me, "Get lost!" 直接話法ですと、生き生きとそのときのことばが伝わります。2が疑問文であること、3が命令文であることもはっきりします。2はHe asked me, 3はHe shouted to meなどとしても言えます。 文法を無視してわざと動詞をsaidのまま使って間接話法にしてみます。 4. He said to me that he would be back soon. 5. He said to me what he should do. 6. He said to me to get lost. こうすると、彼がどのように言ったのかとてもわかり辛くなります。 そこで、間接話法では、なるべくどのように言ったのかを、動詞の使い分けで表現しようとするのです。 7. He told me that he would be back soon. 8. He asked me what he should do. 9. He ordered me to get lost. (He told me to get lost.) こうすることにより、直接話法で生き生きと、どのように言ったかがわかるように、間接話法でもどのように言ったかをイメージしやすくなります。 ですから、直接話法でtell, ask, orderなどの表現を使ってもいけなくはありません。間接話法ではイメージしやすいように動詞を替えて使うのが原則です。 以上、ご参考になればと思います。

• SPS700
回答No.1

1。  直接話法に使われる動詞には、sayやaskがあると思いますが、その他にどのようなものがありますか?    tell 2. またこれらの動詞に名称はあるのでしょうか?     下記では「伝達動詞」が使われています。     http://www.eibunpou.net/11/chapter27/27_2.html

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。