• ベストアンサー

大脳半球優位性について

大脳半球優位性の説明について、“大脳半球が左右で違う機能を持っていること”という意味でいいのでしょうか? もし間違っていれば、正しい解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

質問者さんの説明の通りです。  とはいえ、http://100.kutikomi.net/s/%83%8D%83W%83%83%81%5B%81E%83X%83y%83%8A%81%5B  にもあるように、機械のようにこの機能は絶対に脳のこの部分でしか処理できない、なんて具合に杓子定規なものではなく、案外融通が利くんだよ、なんてことを当のスペリー本人が二年かそこら前のサイエンスで右脳を失った人が描いた達者な絵(脳が単機能モジュールの集積ならば無理ですよね)を、いんちき脳科学者たちに対する反証として示していた記憶があります。

balldam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 右脳を失った人でも立派な絵を描くことができるんですね!しかもつい最近の2年前ということで、とても驚きました!! 本も紹介していただき、とても勉強になりました。ありがとうございました☆