• ベストアンサー

PCに不法侵入されていたのかも?!

こんにちは。気になることを質問させてください。 うちのPCは無線LANでインターネットしています。プロバイダはBIGLOBEです。 そのBIGLOBEの、トップページにあるニュース項目なのですが、私はクリックした覚えのないニュースが、文字が既読状態で青から紫色に変わっているのです。なんだか気味が悪くて・・・。こういうことはよくあるのでしょうか?無線LANだと、「タダ乗り」や「不法侵入」されることがある、と聞いてよけい心配になりました。 しかもPCのセキュリティー状況も確認したら、完璧ではなかったのです。その場でBIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」に入ったのですが、これで大丈夫なのでしょうか? 不安でせっかくのネットライフが楽しめません。知識のない自分が悪いのですが(涙)どうぞご助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

#5の korokoro17 さんと同じ意見です。 BIGLOBEのニュース項目以外でも、症状が同じ既読の色になりますか? 私の経験でも、特にニュースに限る様ですが、古いニュースのアドレスを使って新しいニュースを表示する、ホームページがありますね。 新しいニュースの既読表示が、古いアドレスが同じことがよくあります。 私の経験ですが、気になるニュースをお気に入りに入れておいて、例えば1ヶ月後とか半年後にお気に入りから見たら、まったく覚えのない・関係ないニュースになっていた事があります。 ニュース記事全部が、新しいニュースと、古いニュースが、同じアドレスになるか別々になるかは、ホームページによって違います。 BIGLOBEのニュース記事は、古いニュースはある期間経過後は、同じアドレスを使用するらしいですね。 この既読の表示についての同じ様な質問内容が、過去にもありましたが、検索出来ませんでした。

1979041728
質問者

お礼

気になったのはBIGLOBEのニュースだけです。 確かに主人が以前からよくスポーツニュースを見ていました。 読んだ覚えのないスポーツニュースが既読状態になっていたのは このせいだったんですね!ご回答ありがとうございます!m(__)m

その他の回答 (6)

• e0_0e_OK
回答No.7

話しが混乱しているようですね。 》無線LANだと、「タダ乗り」や「不法侵入」 ・このタダ乗りとか不正侵入というのは無断で無線ネットワークへ入って来てその無線ルーターを経由してインターネットへ入られることを指しています。 ・タダ乗りを許すとネットワークを踏み台にして大量の迷惑メールを発信されたりということは考えられます。 ・これは質問者さんの心配事のパソコンへの侵入とは違います。ネットワークへ侵入されたらここからあなたのパソコンへ侵入のおそれは確かにゼロではありませんが愉快犯でない限りあなたのパソコンのブラウザ操作などしないでしょう。 ・パソコンに侵入されたらウィルスを植え付けられてそのパソコンからウィルスを大量にばらまかれるということが多いです。 》BIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」に入った ・このシステムの詳細についてはよく知りませんが無線ネットワークのセキュリティとは関係ないです。これは総合セキュリティソフト(例、Norton Internet Security , Virus Busterなど)のプロバイダー提供版ですね。 ・これに入っても無線ネットワークのセキュリティ対策は絶対必要です。

1979041728
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANのパスワードなどの設定を確認することができました。 パスワードでセキュリティー自体はかかっていたようです。

回答No.5

違う記事が過去記事と同じリンクアドレスで登録されることはよくあります。 既読か未読かはアドレスで判断しているだけですから、 この場合は新しい記事でも履歴によって既読表示される事になります。

1979041728
質問者

お礼

過去のリンクアドレスを新しいニュースで使うということなんて、 まったく知りませんでした。とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.4

> 家族にも確認しましたが、私以外、だれもPCを開いてもいない、 だとすれば ・本当に不正侵入された か ・不具合 になりますね。 ファイアウォールを入れて、スパイウェアのチェックを行っていますか?

1979041728
質問者

お礼

セキュリティはがっちり固めました。 ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

観覧した履歴は回線では無くPCに残ります。 ご質問の件は家族の方(PCを触れる方)がクリックされたと考えるのが普通だと思われます。

1979041728
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家族にも確認しましたが、私以外、だれもPCを開いてもいない、 という状況でした。 履歴を見たことがなかったので、確認してみます。

• kickknock
回答No.2

IE(ブラウザ)を開いて、ツールバーの履歴をクリック。 左側に一覧が表示されます。 該当のBIGLOBEのサイトがありますから、それを右クリックでプロパティを選択。 そうすることで、アクセスされた時間と回数がわかります。 あなたが、外出しているときか、在宅かはそちらで判断してください。 ただ、無線と言っても、うーん、ビッグローブのサイト見ますかねぇ・・・  まずはご確認を。

1979041728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴を確認してみます。なんか、見た覚えのないスポーツニュース系がいつも既読になっているので怖いです・・・。

• yamato1957
回答No.1

>知識のない自分が悪いのですが(涙)どうぞご助言をよろしくお願いします。 そのPCは貴方一人がお使いですか?。ユーザーを作成して パスワードを設定してますか・。

1979041728
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCは家族で見ています。購入した時に、初期設定やインターネット・メールの設定を、訪問設定ですべて業者の人に任せてしまったので、パスワードの設定の仕方とかが全くわからない状態です・・・。