• ベストアンサー

PCへの侵入?

こんにちわ。 最近「1ヶ月位前から」PCがオカシイので質問致します。 私のPCは私以外、起動出来ないようにパスワードを設定しています「家族で私以外にPCを触る人も居ないのですが」 しかし最近、私以外にPCを使っているような形跡があるのです。 その理由は、PCのマイピクチャーにデジカメ画像を沢山入れてあるのですが その配置が換わっているときがあるのです、 10個のホルダに分けてあるものが9個になっていて探して見ると別のホルダに入っていたりします。 気のせいなのでしょうか? それとも外部から簡単にPCに入られているのでしょうか? PCの設置環境は、ヤフーの無線LANパックを使用していてます。 無線LANのセキュリティーは簡単設定と言うのがありそれを設定しています。 セキュリティーソフトはウイルスバスター2007です よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

フォルダーの配置が変わるのはOSの仕業かも知れませんが、 念の為に幾つか確認をしておいてください。 ヤフーの無線LANパック と ウイルスバスター2007 のセキュリティ設定が気になりますね。 それにワークグループ名は設定してなければ、 WinXPで言う処の[マイ ネットワーク] WinVistaで言う処の[ネットワーク] に簡単に参加できるでしょう?。 ウイルスバスター2007は、そこそこセキュリティ対策として有効でしょう。 しかし、 OSの設定で、簡単に共有される設定に成ってたり、リモートアシスタンスの設定の手違いは悪影響でしょう。 外部から無線LAN経由で参加される可能性が存在するからです。 特に、ヤフーの無線LANパックに限った事ではないですが、 無線LANのセキュリティがWEPに設定してあっても無駄です。 MACアドレスでの無線のアクセス制限はMACアドレスが判ればMACアドレスの偽装が出来るかも知れません。 ルータ設定画面に入るIDやパスワードが工場出荷時なら簡単にアクセスされるでしょうね。 WEPの無線LANセキュリティは http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3084.html http://telec.org/news/index.html WEPは安全では無いです。 WEP 128bit が 60 秒でクラックされるそうですからね。 見覚えの無いMACアドレスが無線LANから参加した形跡が在れば使われていますね。 今は、WPA-PSK/AESもしくはWPA2-PSK/AESでなければ、 しかし、いつかはWPA-PSK/AESもしくはWPA2-PSK/AESもやぶられる時が来るかも知れないですね。 それまでは、WEPを使わずにWPAもしくはWPA2を使う事を勧めます。 と言っても、ヤフーの無線LANパックにWPAやWPA2が在ったかな?。

snoopy21
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL、タイヘン勉強になりました。 初心者の私は、WEPキーは安全な物と思っていました。 マイネットワーク、設定していなかったので設定してみました。 しばらく様子を見ます。

その他の回答 (1)

• konami121
回答No.1

僕も順番が変わってしまうことはたまにあります。 おそらくPCに進入されてるということはないと思いますよ。

snoopy21
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し、様子をみます。