• 締切済み

??? 不正侵入された ???

はじめて書き込みします。 昨日、気がついたのですが、 PCのデスクトップの画像(写真)が変えられていました。 私以外にPCは触らないし、ウイルスバスター(ファイアーウォール設定:中レベル)も入れています。 これは、誰かに不正侵入されて変えられたんだと思いますが、 セキュリティソフトを入れていても侵入されるものなんでしょうか? 気味が悪いです。

みんなの回答

• htmcr
回答No.1

壁紙を変更するウィルスやスパイウェアに感染している可能性が考えられます。 セキュリティソフトもすべてのウィルスを防げるわけではありません。 P2Pソフトの使用など、心当たりがないか確認してください。 参考: 壁紙がウイルス/スパイウェアにより変更された場合の修正方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-212760

kapanii
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 壁紙を変更するウイルスがあるんですね。知りませんでした。 「PCのデスクトップの画像(写真)が変えられていた」という点について、補足致します。 画像そのものは変えられておらず、 私がその画像を「トリミングしたもの」をデスクトップ画像に設定してありましたが、 その「トリミングした部分が復活した状態」でデスクトップに表示されていました。 ※画像の右端をペイントで削り、上書き保存した画像を使っています。 このことから、誰かが私を「驚かせよう」と思ってデスクトップ画像をイタズラされたのでは・・・と思うのです。 ファイアーウォールを導入しても、外部から(ウイルスではなく)侵入できるんでしょうか?