• 締切済み

??? 不正侵入された ???

はじめて書き込みします。 昨日、気がついたのですが、 PCのデスクトップの画像(写真)が変えられていました。 私以外にPCは触らないし、ウイルスバスター(ファイアーウォール設定:中レベル)も入れています。 これは、誰かに不正侵入されて変えられたんだと思いますが、 セキュリティソフトを入れていても侵入されるものなんでしょうか? 気味が悪いです。

みんなの回答

  • htmcr
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

壁紙を変更するウィルスやスパイウェアに感染している可能性が考えられます。 セキュリティソフトもすべてのウィルスを防げるわけではありません。 P2Pソフトの使用など、心当たりがないか確認してください。 参考: 壁紙がウイルス/スパイウェアにより変更された場合の修正方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-212760

kapanii
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 壁紙を変更するウイルスがあるんですね。知りませんでした。 「PCのデスクトップの画像(写真)が変えられていた」という点について、補足致します。 画像そのものは変えられておらず、 私がその画像を「トリミングしたもの」をデスクトップ画像に設定してありましたが、 その「トリミングした部分が復活した状態」でデスクトップに表示されていました。 ※画像の右端をペイントで削り、上書き保存した画像を使っています。 このことから、誰かが私を「驚かせよう」と思ってデスクトップ画像をイタズラされたのでは・・・と思うのです。 ファイアーウォールを導入しても、外部から(ウイルスではなく)侵入できるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 不正侵入

    ソースネクストのウィルスセキュリティを導入しています。 一度PCの不調からアンインストして1~2ヶ月くらい なにも防御なしにネットをしていましたが、先日PCの電源を切る際、 「他の1人がアクセスしています。このまま続けますか」 と表示され、不正侵入と思い、慌ててウィルスセキュリティをインストしました。 おかげでその後不正侵入は無いようですが、 「外部からこのPCにアクセスがありブロックしました」 という表示ランプがとても多いのです。 1時間もしていると60~80回くらいアクセスがあるようです。 この現象は私だけなのでしょうか? 不正なアタックがとても多い気がするのですが、他の皆さんは、 どうなんでしょうか?ブロックしている限りは放置しても よろしいものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 不正侵入

    パソコンの電源を入れっ放しにし、一晩経ちました。ディスプレイ を見ると、見覚えのない画面が立ち上がっていました。自動的には 立ち上がることのない画面です。 Norton Antibot の「アップデートの確認」をいうボタンをクリック したあとに、新しいアップデートがなかったときに表示される画面 です。 「アップデートの確認」(LiveUpdateとは別物)はその都度手動で 行うものです。Norton Antibotの製造元のシマンテックにも聞いて みましたが、自動でこれが行われることなないとのことです。 私は上記の操作をした覚えがないのです。 ですから、不正侵入があったのでは、と思いました。 セキュリティソフトはウィルス対策ソフト、ファイアウォールと してNorton Internet Sercurity 2008を、ボット対策ソフトとし てNorton Antibot 1.1をインストールしています。 不正侵入があったと思った後、Norton Internet Sercurity 2008 の履歴(ログ)を確認しましたが、それらしきものはありません でした。製造元のシマンテックに聞いたところ、履歴が削除され た可能性があるとのことでした。が、不正侵入があったかどうか という点については否定的(不正侵入はなかった)な意見のよう です。セキュリティソフトの製造元ですから当然と言えば当然の 答えかも知れません。 また、不正侵入があったと思った後、NIS2008にて完全スキャンを 行いましたが、何も出てきませんでした。 一度パソコンのフォーマット再インストール(リカバリ)をした方 が良いでしょうか?

  • 不正侵入??

    まず最初に、環境なのですが、 PC   :VAIO VGN-FS51B OS   : XP Home SP2 セキュリティソフト:ウイルスバスター2006 接続:ADSL YahooBB 26MB(有線)   (無線はついてますが現在使用していません。) です。もし必要な情報が漏れていたら、ご指摘お願いします。 以下、質問です。 ウイルスバスターで、無線LANパトロールが定期的に行われますが、その際、たくさん(現在79台・・・今81台に・・・)の 不明なコンピュータが検出されます。 それらは接続のたびにIPアドレス、MACアドレスが違うようです。(多すぎて全ては確認できてませんがいくつかは確認しました。台数も増えたり減ったりします。常駐(?)のようなものも存在します。) IPアドレスの特徴として上5桁(2**.**.)まで全ての物が同じです。 現時点で、目に見えるような事故は起こっていませんが、最近PCの体感速度が遅くなった気がします。 最初は一つ一つをマニュアルどおり「例外ルールを追加」していたのですが、前述どおり、次々と検出されるので、らちがありません。 そもそもこれは侵入されているのでしょうか? 他のYBBユーザーとの混線?そういうことは起こりうるのですか? 日に日に増えているので、侵入の可能性を排除できません。ファイルを見られていたり盗まれていたり、自分のPCが悪用されたり・・・と思うと心配です・・・。 ウイルスバスターではセキュリティホールは見つかりません。 ファイアーウォールも設定しているのですが・・・。 もちろんウイルス定義も最新です・・・。 以下、お答えいただければ幸いです。 1 何が起こっているのでしょうか? 2 対策としてどうすればいいのでしょうか? (3 可能ならば少し技術的な観点から見た原因と対処法) 当方、初心者です。 何卒、ご回答お願いいたします。

  • ウイルスバスター2006不正侵入対処法教えて!

    ウイルスバスター2006のお試し使用中です。 どうやら不正侵入されてるのか、「無線LANパトロール」に 相手のIPが約3個、多いときで6~8個ぐらい出てきます。 「例外ルールを追加する」に設定しても何も効果なく、同じ繰り返し で、対処に困ってます。 ちなみにCATV回線です。 周辺機器はプリンターしか接続してません。 パーソナルファイアボールは有効になってます。 セキリティレベルは「中」です。 この時点で何か間違えて設定してるのでしょうか? わかる方、教えてください! あと、ウイルスバスターより良いソフトありますかね?

  • 不正侵入施行

    月に数回ですが、PCに不正な侵入があるようです。 ノートンインターネットセキュリティーがそれを遮断しているのですが・・・ リモートアドレスを控えて、IPアドレス検索にかけてみたところ、ホスト名が発覚しました。 500回連続で不正侵入を施行していたのは「security.symantec.com(アメリカ)」でした。 これはどういうことなのでしょうか。 シマンテック社のセキュリティーソフトを入れているのに、シマンテックからの侵入がある(?)ちょっと怖くなってしまいました。

  • ウイルスセキュリティでの不正侵入

    ウイルスセキュリティで自動アップデートを実行した後から、不正侵入を無効にしていたのですが、自動的に有効に変わります。 パソコンの起動時にもチェックを付けていませんが・・・ ご存知の方が居られたら教えて下さい。 ちなみにNECのノートだけがそうなります、デスクトップは問題ありません。

  • 不正アクセス、不正侵入に困っています。

    10月末に新しくPCを購入したのですが、不正アクセス、不正侵入に困っています。 セキュリティソフトはノートン360を使っています。 Windows7 64ビットです。 セキュリティソフトの監視が無効になったり、ファイアウォールが破壊されたりします。 それでフォーマットして、再インストールしても改善されませんでした。 それで、レジストリを調べたら、仮想ディスクがあるらしく、そこにいろいろなソフトやツール、そしてWindowsのソフトも入っているようです。再インストールの時にはCDにあるWindowsからではなく、仮想ディスクにある改ざんされたWindowsからインストールされるようです。 改ざんされているのはsvchostやdllファイルほかにもユーザー管理権(UAC)の改ざん等々です。 またインターネットに接続したら特定のIPアドレスに届くようになっているようです。 またセキュリティソフトにはHookがかかってて、ウィルスや、スパイウェアが検出されないようになっているようです。 またユーザーアカウントの管理権も取られています。 またリモート接続できるようになってて、リモートでいろいろいたずらされます。 これらの不正なレジストリをいくら削除しても復活してきます。 警察に相談しても被害届を受理してくれず、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 不正アクセス??

    ウィルスバスター2002の体験版をインストールしたのですが、「現在の状況」のことろで「不正アクセスが検出」と出ていたので、パーソナルファイアウォールのログを見てみたら「クローキング」と「ファイアウォール」というのが、インストールした日から毎日、かなりの数の履歴が残っていました。 これはどういう意味なのでしょうか。詳しいことを何も知らないので、なんだか気味が悪いです。 外部から何か侵入しようとしているのでしょうか。 それとも、それほど気にすることではないのでしょうか。 ちなみに接続方法はケーブル回線です。

  • 不正アクセスについて

    パソコンでは不正アクセス(不正侵入)を防ぐためにファイアウォールを用いていますが、 PS2では不正アクセス(不正侵入)を受けて、オンラインゲームのIDやパスワードを盗まれたり、データを破壊されたりすることはないのですか? 自分のネット環境ではブロードバンドルータは用いていないので、ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると2分に1回は攻撃を受けているので心配になります。 PS2が不正アクセス(不正侵入)を受ける心配は無いのでしょうか?

  • 不正侵入を設定しているのにも関わらず

    ウィルスセキュリティの自動更新後、ネットやメールは問題ないのですがHP用サーバーに接続できません。不正侵入設定欄で「アクセスを完全に許可」に設定しているのですが・・・