OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不正アクセス??

  • 困ってます
  • 質問No.176536
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (182/240)

ウィルスバスター2002の体験版をインストールしたのですが、「現在の状況」のことろで「不正アクセスが検出」と出ていたので、パーソナルファイアウォールのログを見てみたら「クローキング」と「ファイアウォール」というのが、インストールした日から毎日、かなりの数の履歴が残っていました。
これはどういう意味なのでしょうか。詳しいことを何も知らないので、なんだか気味が悪いです。
外部から何か侵入しようとしているのでしょうか。
それとも、それほど気にすることではないのでしょうか。
ちなみに接続方法はケーブル回線です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そんなに心配する必要は全くないですよ。

 このようなファイアウォールソフトは、ネット接続中に あなたのシステムにアクセス使用として来たプログラムすべてに対してチェックしますから、そのチェック履歴を記録しているログです それは !
 例えば、メールサーバーが受信開始、つまり、メールチェックしますよね !? その時も このウィルスバスターは、そのメールサーバーのアクセス要求に対して 安全なプログラムなのか !? のチェックを常にしているわけです。

 なので、このようなセキュリティソフトでは当然の機能なので、気味悪がる必要も全く無いわけです。(^_^)v
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
メールチェックの度にログが残るんですね。なるほど。安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 04:17:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も最近ウイルスバスター2002を買ってインストールしましたが、それは気にしなくていいですよ。別に不正じゃないアクセスも不正アクセスとみなしてなんでもかんでもブロックするみたいですよ。私も最初変に思いましたが、説明書にそう書いてました。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうやらそのようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 04:17:56