• 締切済み

無線LANのセキュリティ設定について

こんにちは。 早速質問なんですが、無線LANのセキュリティの件で困っていることが あります。 YAHOOの50M無線LANパックに加入しました。 セキュリティの設定をしたいのですが、有線でなければ出来ないと 説明書にありました。 モジュラーが下にしかなくモデムとPCまでケーブルが届きません。 無線のままセキュリティの設定は出来ますか? ご存知の方がいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4mc
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは、ANo2です。 え~と、貴方のPCの情報が有りませんので、確証は出来ませんが・・・(苦笑) >市販されてるルーターと子機だと無線でセキュリティ設定できるんですね。 私はバッファローとNECしか使った事は有りませんが(自分&知人に頼まれて)、この2メーカー品は無線でも設定&変更は出来ます。 少なくとも、同一メーカー品同士(ルーター&子機)での接続設定(付属の接続支援ソフト使用時、バッファローはAOSS、NECはらくらく無線スタート)する時は、無線で(と言うか、無線のみです)接続設定するようになっています。 もちろん、有線でも手動設定可能です。 ま~、場合によっては、Yahooと同じく一旦有線で接続したPCから設定(変更)をして(今から考えると、無線でも出来たような気もしますが・・・)、無線で新規(再度)接続した事も有ります(有線接続だけだったのを、無線LANルーターに変更後、無線LAN内蔵機種を新規登録時)。 >無線のときは情報がダダ漏れだとANO1の方がおっしゃていましたが、 もし市販品を使用することになったらどうなんでしょうか? 無線で設定してるときの情報は守られるのでしょうか? う~ん、どうなんでしょうね~・・・(汗) はっきり言って、そこまでは考えていませんでした・・・(笑) ま~、大雑把な性格ですので、たちまち無線LAN接続&暗号化設定出来れば(無線LANでインターネットが使用出来れば)良いと思っていましたから(もちろん、知人も!、接続出来たら喜んでいました)・・・(大笑) 確かに無線LANで最初に接続設定(暗号化も含む)をする時は、たぶん初期設定時での暗号化キーなどの情報伝達は、暗号化処理はされていないかもしれませんね。 もし、その時に貴方の無線LANをリアルタイム(または、通信情報のログを監視&記録していたら)で監視している人がいたとしたら、暗号化情報も漏れるかもしれません。 しかし、可能性(確率的に)としては、非常に低いと思いますが・・・ また、付属の支援ソフトを使用する時は、もちろん専用ソフトをインストールする必要が有りますし、さらに無線LANルーター本体の設定S/Wを押す必要が有りますから、このような物理的な行為を伴いますので、それなりに安全だと思います。 気になるのでしたら、一旦無線LANで暗号化処理後(初期設定)、すぐに再度暗号化キーなどを変更すれば、その時の情報伝達は暗号化されていますので、たぶん大丈夫でしょう(傍受者がリアルタイムで暗号化処理をする必要が有る)。 ま~、これにしても100%安全とは言い切れませんので、あくまでも無責任回答です・・・(笑) ちなみに、今私はセキュリーティーとして、11a+WPA-AES+ESS-IDステルスで無線LANを使用していますが、11g/bと比べて11a自体がまだ普及率が低いので(価格が高い為?)、これだけでもそこそこ安全だと思っています・・・(大笑) では!

4mc
質問者

お礼

随分と遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 いろいろと教えていただきとても助かりました。 ありがとうございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、以前同じYahoo 50M+無線LANパックを使用していた事が有りますが(今は、Bフレッツです)・・・ >セキュリティの設定をしたいのですが、有線でなければ出来ないと 説明書にありました。 >無線のままセキュリティの設定は出来ますか? 確かに(残念ながら)Yahoo無線LANパック(50Mの場合、11g使用)の場合、セキュリティー(暗号化はWEP128bitまで、あとはESS-ID(SSID)の変更だったかな?)は有線でモデムと接続したPCからしか設定出来ません。 これはYahooのモデム(無線LANパック)の仕様ですので、どうしようも有りません(ーー;) お使いのPCはデスクトップなのですか? PCを動かしたく無い(出来ない)場合、長いLANケーブルを買ってきて無理やり接続するしか無いでしょう。 ま~、ノートならモデムの横まで簡単に持って行けますので、こんな質問にはならないと思いますが・・・(苦笑) ちなみに余計なおせっかいですが・・・ 私は無線LANパックでレンタルされたUSB接続タイプの無線LAN子機(キャンペーンで無料でした、ちなみに普通は子機のレンタルは有りません)が不便なので(ノートPCだったので)、PCカードタイプに変更をお願いしたら(ちょっと、図々しいかな?と思ったのですが)あっさり断られてました11g使用のPCカードタイプが無い?)。 そこでオペレーターの人が、どうしてもPCカードタイプの子機が必要でしたら、一般市販品を購入するよう説明が有りましたが、もちろん無線LANパックの月の支払額は変更無い(子機のレンタルは、あくまでもキャンペーンで無料サービスの為)との事でした(ま~、もっともですが・・・、モデム用の無線LANカード1枚で、1,000円強/月は高いような気がしますので・・・)。 そこで、さらに12Mなどの11b仕様のPCカードタイプで良いのでとお願いしたら(かなりしつこい?(笑))、あっさりと無線LANパックを解約して一般市販品の無線LANルーター&子機の購入を勧められました・・・(爆) 今はその時に購入した無線LANルーター&子機を使用していますが、Yahoo ADSLからBフレッツに変更しても使用出来ましたので、購入費用が無線LANパックレンタル料の約10ヶ月分でしたので、結果的にはお得だったかなと・・・(笑) 一般市販品でしたら、無線LANのセキュリティーも無線のままで(もちろん、有線でも)設定&変更出来ますので、この方がお得ですよ(*^。^*) では!

4mc
質問者

お礼

随分と遅くなりましたが,ご回答ありがとうございました。 いろいろと教えて頂きありがとうございます。

4mc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 市販のケーブル買うなら無線LANのパックじゃなくても・・・・ 市販されてるルーターと子機だと無線でセキュリティ設定できるんですね。 無線のときは情報がダダ漏れだとANO1の方がおっしゃていましたが、 もし市販品を使用することになったらどうなんでしょうか? 無線で設定してるときの情報は守られるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

まず、有線で一旦接続し、無線LANのセキュリティ設定をしてから 改めて無線で接続すればいいだけの話です。設定が済めば有線で 接続する必要はなくなります。 セキュリティ設定中の無線データは重要な情報がジャジャ漏れなので 無線ではセキュリティ設定が出来ないようにしているんです。

4mc
質問者

お礼

随分と遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

4mc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有線で設定なんですね。 市販されている長いケーブルでも使えるのでしょうか? PCが重いのであまり移動させたくないのです。 ご存知であれば教えていただけませんか? 図々しいお願いですが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LAN設定の方法

    こんにちは。 早速質問なんですが、最近YahooのADSL50M/無線LANパックに 加入しました。 無線LANの設定をしたいのですが、説明書によると最初は有線でするようになっているのですが、付属のケーブルではモデムからPCまで届きません。このようなときはどのようにして設定をしたら良いのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 説明がうまく出来ず、理解が出来ないかもしれませんが、 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    無線LANのセキュリティ設定をするのには有線でモデムと接続してあるパソコンからしかできないのですが、無線LANを使用するパソコンで設定しなければならないのでしょうか?元々有線で接続している他のパソコンで設定しては意味がないでしょうか?

  • 無線LANについて

    最初に今使っている環境を書きます。 プロバイダーはYahoo!BB プランはADSL50M:無線LANパック(無線環境で測定すると8.5M程出てます) Yahoo!BBから送られてきたモデムは無線LANのカードを差し込んで無線LANとしても使えるルーター機能付きの物です。 モデムからPCまでは5メートル位で間に壁や扉がいくつかあります。 時々無線が切れるので、これを改善しようと思いモデムからLANケーブルを延長してくるかモジュラーケーブルを延長してモデム自体を部屋に持ち込むか迷ってます。 どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定について

    ヤフーのADSL無線LANパックを申込みましが、インターネット接続が出来ません。(パソコンは無線LANモデム内蔵です。)ケーブルをつなげば出来るのですが・・・。考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定ができずに困っております。

    無線LANの設定ができずに困っております。 本日ケーブルのADSL回線からNTT光(光電話対応モデム)に変更しました。 無線LAN機器はバッファローのWHR-AG54です。 無線LANの設定画面192.168.11.1へアクセスし、設定しようとしておりますが接続できません。 今までは 【モデム】-【無線(有線)ルータ】-【PCやゲーム機など】 という接続でした。 今度のモデムにはLANポートがたくさんあるので 【モデム】-【PC】   ヽ【無線ルータ】-【ゲーム機など】 といった接続にしました。 有線で接続しているPCは既にネットに接続できる状態です。無線LANのみうまくいきません。 底面にあるリセットボタンを押しましたところ、AOSSで接続はできてないのですが、ipod touchが接続できました。(でもセキュリティの設定がされてない状態) AOSSの設定をしようとAOSSボタンを押してDSから接続を試みるとエラーが出てしまいます。 すみません。説明も不十分かもしれませんが対策として考えられることを教えていただけますでしょうか。 あと無線LAN機器付属のCD-ROMは紛失しております。

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • 無線LANの設定

    購入した無線LANルータを有線と無線で利用する際、有線接続のPCについては そのルータのセットアップをする必要はないのでしょうか? Yahoo:ADSLモデムで利用しておりますが、今回無線LANパックを 解除した次第です。

  • 無線LANのセキュリティについて

    先日ADSLの申し込みをして、下記のように接続をしました。 (1)モデムからLANケーブル(有線)でパソコンに接続 (2)モデムから電話機に接続(IP電話使用) (3)モデムに親機のLANカードを差込み、無線LANでPS3と接続 (4)無線LANのセキュリティ機能が未設定 質問事項として、 (1)この状態で外部の者から無線LANの機能を使って  パソコン内部のデータを閲覧されるようなことがありますか。 (2)上記と同様にPS3の情報を閲覧されることがありますか。 (3)PS3に関しては、もし外部からアクセスがあったとしても  それほど問題がないと考えていますが、危険ですか。 (4)セキュリティ設定をしない事でどんな弊害が考えられますか。 参考になるサイトがありましたら、それもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 無線LANで途切れます

    ODNのADSLからYAHOO BBの無線LAN12Mパックに変えたんですが、ダウンロードしたり、Yahooのチャット中にボイスが聞こえなくなったりします。 インターネットにはつながった状態なのですがダウンロードや音声が聞こえなくなります。 無線ではなく有線(コード)を使用すれば問題はありません。 無線LANの設定がおかしいのでしょうか? 無線の状態は良好であって、距離もとても近く、電子レンジなどは関係ないと思います OS→XP モデム→YahooBB付属の12Mトリオモデム LANカード→付属の BUFFALOのWLI-PCM-L11GPです。 対処方法どうかよろしくおねがいします

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    光ファイバーモデムから、実家1階のバッファロー製無線LANアダプターを通して、隣の家からで無線でノートパソコンでインターネットなどをしております。実家の3階にも、1階の無線LANアダプターから3階までLANケーブルを伸ばし、3階中でも使えるようにアンテナ設置していますが、隣の家からその電波も拾うみたいで、合せて2つのワイヤレスネットワークにつながっている状態です。問題は、多分近所の家からの無線LANの電波だと思いますが、最近それも拾ってきてしまいます。合せて3つのワイヤレスネットワークにつながっている状態ですが、恐ろしいのは近所の家も実家の電波を拾っている可能性があるので急遽ルーターに192.168.1.1で接続しセキュリティの設定をかけることができたのですが、なぜか3階から来る電波にはセキュリティを掛けられないのです。というか、思えば3階は同じ1階から有線LANで引っ張ってきてアンテナにつないでいるだけなので結局は同じモノみたいですが、3階から来る電波に接続しなおして、192.168.1.1で繋いでも、1階のに接続したのと同じセキュリティ設定が見えるだけです。(WEP暗号化キーも同じ)。どのようにすれば3階から来る電波にもセキュリティを掛けることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。