• ベストアンサー

おさいふケイタイのiDを登録すればモバイルスイカは利用可能?

先日おさいふケイタイのiDというものを登録しました。 コンビニで使うことが出来たのですが、これをそのままモバイルスイカとしてJR等で使用することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.2

iDとモバイルスイカは別の物なのでモバイルスイカとしては使用出来ません。 別にアプリをダウンロードして登録する必要があります。 iMENU→メニューリスト→交通・地図→鉄道/バス→1.JR東日本(関東の場合)→1.モバイルSuica→下の方に詳しい内容や手続きがあります。 登録にはクレジットカード情報を登録するものがあり、こちらは定期や新幹線のチケットも購入出来ます。 JRの発行しているViewカード以外だと年間1000円の手数料がかかります。 銀行やコンビニなどで金額をチャージして使うタイプはカード登録や年会費はいりません。 こちらはチャージした分で買い物をしたり電車に乗ったりする事が出来ます。 こちらで良いようでしたら会員登録時に「EASYモバイルSuica」を選択します。 私もモバイルスイカを利用しているのですがとても便利ですよ。 最初の登録がちょっと面倒ですが簡単に出来ますのでお薦めです。 あ、確かアプリは2つダウンロードする必要があります。 一瞬私の場合はわかりにくかったので、もし「あれ?」と思ったらこの事を思い出してください。 ちなみに住所等の登録が携帯で面倒な場合はPCから仮登録が出来たので それも便利かも知れません。

rtidyp
質問者

お礼

解答有難う御座います。 iDとモバイルスイカは別物なのですね・・・。 ビューカードは持っていないので年会費1000円かかってしまうならEASYモバイルスイカで十分な気がしました。 早速登録してみようと思いますm(__)m

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/member/index.html   1.(念のため)対応機種を確認   2.クレジットカードを用意   3.JRサイトからアプリをダウンロード  こんな感じです。 では。

rtidyp
質問者

お礼

お早い解答有難う御座います。 私の知りたいことは題名にも書いてありますが、iDでモバイルスイカが利用できるのかどうかということでした。