• ベストアンサー

モバイルスイカについて教えてください

モバイルスイカに登録をしましたが、 説明を読んでもよく分かりませんでした。 クレジットカードの登録はしましたが、残額は0円です。 クレジットカードの登録だけでは使えないのですか? 後々引き落とされるのではないのですか? チャージ(?)して、残額部分が増えないと使えませんか? そもそも、スイカを使ったことがないのですが、 携帯のどこをかざしたら良いのかもわかりません。 何かモバイルスイカ(もしくはスイカ)についての注意点等ありましたら 何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

モバイルSuicaは、先払い式で、先にチャージ手続きしておかないと乗れません。 ↓を読んで、携帯を操作してチャージしてください。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/credit.html >後々引き落とされるのではないのですか? Viewカードに内蔵されているSuicaを使うなら、オートチャージと言って改札を通るときに自動チャージすることも可能ですが、モバイルSuicaは、オートチャージがありませんので、かならず手操作でチャージが必要。チャージした分が、クレジットから引落になります。 >携帯のどこをかざしたら良いのかもわかりません。 あなたの携帯の裏に、↓のマークがありますから、そこを、改札口にピタっとくっつけます。 http://emoney.1edy.info/howto.html

sunpear
質問者

お礼

先にチャージ手続きをしないと使えないんですね。 かざす部分は分かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.3

>何かモバイルスイカ(もしくはスイカ)についての注意点等ありましたら何でも良いので教えてください。 1)モバイルSuicaは、自動精算機や自動券売機など、(カードタイプの)Suicaを挿入するタイプの機械には使えませんので、別途カードのSuicaを持っていたほうがいいです。(飲料の自動販売機の場合、かざすタイプなので使えます) 2)モバイルSuicaでパスワードロックしている場合は、携帯の電源を入れてアプリを起動(パスワードを入力)していないと使えません。 3)関西地域の場合、ICOCAエリアのJRはそのまま使えますが、私鉄は使えません。

sunpear
質問者

お礼

カードを持っていた方が便利なのでしょうか・・・ 関西地域には滅多に行かないので大丈夫そうですが、良い知識になりました。 有難うございました。

• PAP
回答No.2

チャージして、残額部分が増えないと使えません。 ANo.1として寄せられた回答内のURLを参考にチャージしてください。 これは、 クレジットカード利用申請→クレジット会社でチェック→クレジット会社でOK→クレジット決済 と言う流れに時間がかかる(あくまで改札を通る時間に対してです)ためです。 このため、あらかじめチャージしておいて、改札などではこのチャージ額から使用分を引くシステムとなっています。 利用方法としては 1.携帯を操作してチャージする(チャージした金額そのものが後日請求されます) 2.モバイルSuicaを利用する(使用した履歴は携帯などでわかりますがクレジット会社には関係しません) 3.足りなくなりそうになったらまたチャージする といった感じとなります。 いったん入金したチャージや使用後のチャージ残額は払戻・返金できませんのでご注意ください。ただし、モバイルSuicaをやめるときには返金されます。 モバイルSuicaは、使用時に電源が入っていなくてもかまいません。ほかの機能を使用していてもかまいません。 ただ単に、改札機のSuica・PASMOなどのマークがある所に携帯をタッチすればOK。携帯の動作状態には関係ありません。 また、基本的にSuicaの動作に使用する電気が少ないため、本体のバッテリーが少なくて、携帯の電源が入らない状況でも使える場合が多いのですが、万一ぎりぎりの状態ですと入れたものの、出るときにはうんともすんとも言わなくなることもありますので、ご注意ください。当然、充電すれば元に戻りますが、駅員さんのところへ行って「充電させてください」というのもどうかと思いますので・・・ 携帯の改札機へのかざし方(かざすのではなくタッチした方が確実です)は、特段意識する必要はありませんが、携帯のデコレーションやストラップなどによっては「こつ」がいる場合もあります。ご自身の経験でご判断ください。 数回使って、1度チャージの請求がほとんど理解できると思います。 モバイルSuica公式サイトもご覧になってはいかがでしょうか。まずは以下の「利用方法」のページでもどうぞ。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/index.html

sunpear
質問者

お礼

詳しく説明していただいて有難うございました。