• ベストアンサー

主人がお世話になっている職場への対応

主人が「うつ」です。 会社側には本当によく対応していただいております。 が、なかなか回復しないため、主人の意思を汲んで 部署替えをしていただくことになりました。 今まではほぼ仕事をせずに時間だけをやり過ごしている状態だったようなので 現在の職場を離れるにあたって 菓子折りとお礼の手紙を主人に託したいと思っておりますが 妻の立場でそこまでするのは出過ぎた行いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.4

奥様である質問主様は、ご主人のお勤め先の方と面識はあるのでしょうか? 仮にあったとして、何かお礼をされる場合は、質問主様のお名前でなく、ご主人のお名前でされると良いと思います。 ご主人のお名前でされるなら、特に手紙も必要ないと思いますが、お話がお得意で無い場合はやはりご主人のお名前で礼状を書かれてはいかがでしょうか? ご主人が必要ないと言われるかもしれませんので、相談なさって決められると良いと思います。

pel-pel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• crea321
回答No.3

ご主人へのプレッシャーになるのでは? もしなにかするのであれば・・・・ 私なら郵送もしくは自分で持って行きます (ご主人の知らないところで・・・・

pel-pel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内緒で行うのは、主人に知れたときに より傷つけてしまう心配があるのでためらってしまいます。 でもきっと、主人も託されるのは嫌ですよね。

回答No.2

うちの会社だと部署替えではそこまでしませんね。 転勤で離れた拠点にいくのならお礼の挨拶はしますが。 やめるわけではないし、また顔を合わせるわけでしょう? いずれ戻ってくる可能性もあるかもしれないし。 ちなみに1000人くらいの会社です。

pel-pel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転居を必要とする距離ではありませんが、転勤です。 説明が足りず、失礼致しました。 転勤が多い職場なのですが、菓子折りなどの粗品を配るのは人によってしたりしなかったりだそうです。

• keirimas
回答No.1

こんにちは。奥様が会社に配置換えを依頼したのであれば、奥様のお礼があってもいいかと思います。しかしそうでないのであれば一般的には、親や妻が夫の職場にどうのこうのと出るのはみっともないとも思えます。ご主人は成人なのですから。  ともあれご主人のお仕事がうまくいきますように。

pel-pel
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。