• ベストアンサー

お付き合い☆主人のお客様へのお礼

営業職の主人のお客様へのお礼について質問です。 主人(30歳) 喫茶店経営のお客様(ご主人60歳・奥様58歳) 主人は毎日のように喫茶店に顔を出しているのですが、毎回のように手作りのカレーや炊き込みご飯、コロッケ、お菓子などなど持たせて帰ってくれます。 子供の誕生日やクリスマスプレゼント、出産祝いなどもいただきました。出産祝いは内祝いとしてお返ししましたが、普段いただくものについては何もせず、タッパをそのまま返している状態で非常に心苦しいです。何度か菓子折りを主人が持っていったのですが、何度も「気を遣わないで」と言われそれからはタッパを洗って返すだけ・・・。 また、私もまだ一度もお礼に伺えていません。 近いうちに子供達と一緒に喫茶店に行くつもりをしています。 何を持っていけばよいでしょうか。 また普段いただくお惣菜なんかのお礼はどのようにすればよいでしょうか?その都度しなくてもよいですか? 主人は「息子のようだ」ととても可愛がっていただいています。 妻の私はどのような立場でいればよいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.2

ご主人がとても良い営業をされているのがわかりますね^^ 気遣い無用とは言われても、そのままカラでタッパを返すのはマナー違反でなんとなく心苦しいですよね。 ではお礼のメッセージカードなどを入れて返すというのはいかがでしょうか。 「とても美味しかったです。今度ぜひ作り方を伝授してください♪」とか、 「ありがとうございます。ママさんとマスターにお願いです。今度、私と子供たちで作った○○を試食してください☆」とか。 洗ったタッパに手紙や手作りのカードを入れて、お花などを添えてみても良いですし、 お子様がいらっしゃるなら、お子様の作った折り紙や絵でも良いのではないでしょうか。 ご家族で行かれる時は、私なら可愛いテーブルナプキン(小さいサイズのガーゼ布巾)かな。 喫茶店ならそのお店の雰囲気に合ったものや実用的なもの、オーナーご夫婦の趣味のものなど。 子供たちやご主人がいただいた物を美味しそうに食べている写真を話の手土産にしても良いと思います^^

koamichan0
質問者

お礼

balluchoneさま とても丁寧にご回答いただきありがとうございました! とても参考になりました! 特に「美味しそうに食べている写真を・・・」はいいですね♪ 写真を撮ってそこにお礼のメッセージを添えたいと思います。 ありがとうございました。 お付き合いってどうすればいいのかなって悩むことが多いです。 また相談にのっていただけたら嬉しいです(^^)

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

質問者さん宅では食べきれないほどの贈り物とかもらって、それをおすそ分けとかできれば丁度いいかもしれませんが、今すぐそんな都合のいいことが起こるとは限りませんよね その喫茶店に行くのであれば色々注文して売り上げに貢献するのがいいと思いますよ それともし店が忙しくなければ頂いたカレーやコロッケのレシピを聞くとか 私も店舗は構えていませんが商売をやっているのでお客になってくれるのが一番嬉しいですね

koamichan0
質問者

お礼

MVX250F001さま ご回答ありがとうございました! 主人も売り上げに貢献するのが一番いいと言いましたが、本当にそうなんですね(^^) 喫茶店に併設して、リサイクルショップを経営されているそうなので、子供を連れて洋服を見に行ってみることにします。 そしてお店でケーキを頂きます♪ そこでレシピなんかを聞きながら、きちんと会ってお礼が言えたらいいなと思いました。 お付き合いってホントに悩むことが多いですが、また相談に乗っていただけたら嬉しいです。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産内祝い

    出産前におさがりでベビーカーをいただきました。 すぐにお礼をすれば良かったんですが、 産後お礼としてお菓子を送りました。 その直後、遊びに来た時に今度は出産祝いでお洋服などをもらいました(お下がりではありません) 内祝いの相談をしたら、主人にもういいんじゃないかな?と言われました。 ベビーカのお礼と出産祝いをもらった時期が重なってしまったので、 これでさらに内祝いであっても何か送ったら物の贈りあい状態になっちゃうし、相手も気にするかもよ。と。。 そう言われるとそうな気もしますが、 マナーとしてはどうするべきなのでしょうか?

  • もう付き合いをしたくない表れですか?

    先日、友人の出産祝いにお祝いの包みとプレゼントを贈りましたが、メールで簡単にお礼を済まされました。プレゼントは奮発して、ブランド物のベビー服や小物類で計数万円相当です。 通常これだけの物をもらえば、内祝いとして半返しくらいしませんか? 何か馬鹿にされたようで悔しいです。何とか、その悔しい思いを相手に分からせる良い方法はありませんか? ちなみに、他の友人達は、結婚祝いのお返しや内祝いをわりと直ぐに持って来てくれました。普段大雑把な性格の人でもご丁寧に家まで訪問して届けてくれたり、子供の顔を見せに来てくれました。中には、私があげたよりも高価な物を返してくれた人もいます。 ですので、上記の友人の意図には悪意があるとしか思えません。もう金輪際付き合いをしたくないという意思表示ですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 出産祝いのお礼のマナー

    昨年出産し、内祝いなどもすべて済んでいるのですが、 マナーとして気になることがあるので質問させていただきます。 出産後に里帰りをしていたのですが、その間に主人の親戚の方から 主人の実家のほうにお祝いをいただきました。 私は実家にいたので後で主人から聞き、そのときに主人が会った人には 直接、そうでない人には電話でお礼を言ったとのことだったので 特に私はお礼の電話、お礼状は出しませんでした。 でも、普通は嫁の私からお礼を言うべきだったでしょうか? そして自宅に戻り、産後1ヶ月ちょっとくらいで内祝いを贈りました。 その際に写真入メッセージカードを作成し、一言手書きでお礼を添えました。 気になっているのは、やはり私が電話をするかお礼状を書くべきだったかということです。 主人が言っているからいいかなと思ってしまったのですが、非常識ですか? 今さらなんですが、自分は冠婚葬祭などのマナーに関して知識がないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築祝いにお返しは?

    主人の会社から新築祝いをいただきました。お返しはいらないからねーなんていわれているので、電話でお礼を申し上げました。新築祝いや引越祝いにもお返し(内祝い)はいるのですか? 出産祝いのときは、お返しはいらないといわれましたが内祝いをおくりました。

  • 内祝いをもらった時のお礼はどう書けばいい?

    育児サークルで一緒の人に、簡単な出産祝いのプレゼントを贈ったら、内祝いをお返しに頂きました。 ちょっとした質問なのですが、メールでお礼を書こうと思うのですが、 「内祝い(またはお返し)を戴いてありがとうございました。」というように書いてもよいのでしょうか。 「内祝い」「お返し」とは、もらった方が言っていい言葉なのかなと ふとひっかかってしまいまして…。 回答よろしくお願いします。

  • 出産内祝いを不要と言われた場合のお礼

    出産内祝いを不要と言われた場合のお礼 いつもお世話になっています。 昨年末に出産し、親戚に対しては特に連絡せず、年賀状で出産の報告をしました。 そして年賀状を見た叔父から現金書留で出産祝いが届き、「お返しをしないでね」とメッセージが同封されておりました。 現金で2万円も包んでもらっているし、「片祝い」はよくないとも聞きます。 出産内祝いなしで、礼状だけで済ませてもよいものなのでしょうか?

  • 主人の会社の方から出産祝いをいただき、内祝いをどうするか悩んでいます。

    主人の会社の方から出産祝いをいただき、内祝いをどうするか悩んでいます。 1万円いただいたのですが、本来ならお返しは3分の1から半額ですが、 同額程度返したいと主人が言っており、カタログギフトを考えています。 その際、カタログだけで1万円にするか、カタログと何かお菓子などで1万円にするか、 内祝いが2品というのは、どうなのでしょう。 ご存知の方、また他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

  • 内祝いのお礼

    友達の出産祝いを送ったら、内祝いが返ってきたので メールでお礼を言おうと思うのですが 私は独身で子育てしたことありません。 「プレゼントありがとう! 子育てがんばってね!」 だと、子育てもしたことないのに、 上から目線の文章になってしまいますか?

  • 年賀状に出産祝いのお礼を書くべき?

    こんにちは。 先日息子を出産した際にお祝いを頂いた方への年賀状についてです。 内祝いという形でお返しやお礼は済ませているのですが、 年賀状には改めて「お祝いをいただき~」という文言を 書くべきでしょうか? それともお礼は済んでいると考えて、お礼の言葉ではなく息子の近況(?)などを伝えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人の会社社長夫婦との食事会お礼の手紙の書き方

    初めて質問させていただきます。 11月中旬に主人の会社の社長ご夫妻との はじめての顔合わせの食事会があります。 主人の会社では、結婚が決まると社長ご夫妻と 顔合わせの食事会があるそうです。 ただ私達夫婦は、私がバツイチで子供がおり、 付き合ってる期間は長く 結婚も事実婚のような状態で過ごし、妊娠を機に籍を入れた為、結婚式もせず、結婚祝いと出産祝いを頂き内祝いを送り返すのみで お会いせずに 過ごしていました。 子供も半年になり生活も落ち着いたので 延期していた顔合わせの食事会をして頂けるのですが、子供達は、両親に預けていくつもりです。 顔合わせでは、手土産を持っていくべきかと、 後日どの様なお礼の手紙を送るべきか 教えていただけたら幸いです。