• ベストアンサー

この間仕切りに最も適している材料は?

となりの机との間に間仕切りをしたいと思っています。 横80cm、高さ60cmの大きさでも可能なもので、 できる限り薄い材質で、一部分しか固定しなくても紙のようにふにゃふにゃせずに間仕切りとして機能するものはどんなものがあるでしょうか? 自宅内で設置するわけでないので、見栄えのする材質がありがたいです。既成品があればさらにありがたいです。 机は鉄で出来ているので、その大きさの何かを机の横に磁石でくっつけて隣の席との簡易な間仕切りにしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ※それくらいの大きさのオシャレな下敷き(文房具)のようなものがあればいいのかなと勝手に思って探していますがなかなかないです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

マグネットで固定となりますと、重たいものは難しいですね。 見栄えという点を考えるとキッチンボードとかメラニン化粧板と呼ばれるものがありますので、これを2枚張り合わせて使うことが考えられます。 サイズは最大1.8mx0.9mのものが売られていますから、十分対応可能です。 あとはポリカーボネートが薄くても強度があります。アクリルという選択肢もありますが、厚みが多少ないとたわんでしまうので、そうすると重さが大丈夫なのかが問題になるかもしれません。 なんにしてもただマグネットでどこまで固定できるかというのは難しい点もあります。強力なものでないとだめかもしれません。 軽量ということを考えるとなんといってもダンボールが一番です。ただ単なるダンボールというのは見栄えの点で難があるので、最近たまに見かけるダンボールの収納ケースなどに使うものを流用するというのも考えられます。ただ適当なサイズがあるのかというのが難です。 もうひとつはプラダンといってプラスチック製のダンボール構造のものがあります。こちらは強度はご質問のサイズであれば問題ないでしょう(繊維方向を縦に使います)。 色は半透明の白はまず大抵のホームセンターにおいてありますが、それ以外にもいろんな色があって、種類をそろえているホームセンターもあります。 ということで、マグネット固定のために軽量、見栄えもそこそこgood、厚みも薄いということを考えると総合的にはプラダンが一番よいのではと思います。 詳細は「プラダン」で検索すれば沢山情報があるでしょう。

asadayoh
質問者

お礼

すっごい博識ですね。教えていただきありがとうございます。 ヒントをたくさんいただいたのでしっかり吟味します!

その他の回答 (5)

• pochi2tama
回答No.6

発想の転換をして、ここにまだ出ていないものを考えてみます。 単純に下から支えるのではなく、例えば縦棒2本、横棒1本で枠だけ作ればカーテンのような布でもなんでも使うことが出来ますよ。枠はホームセンターで探せば選択に困るくらいあると思います。木/竹/アルミパイプ/ステンレスパイプ…。 棒状の物で剛性があれば何でもOKですね。

asadayoh
質問者

お礼

なるほどです! 素晴らしい発想です!

回答No.5

アクリルやプラスチック板のほかに ・アルミ複合板  厚みは2mm、3mmがあり、表面は艶あり艶なしのホワイトが  一般的です。  カッターで切り加工できますが、マグネットで止めるのは難しいかも。  マグネットでは紙以外難しいと思います。  できれば、床までにして高さ130cmくらいならいいと思います。  http://www.tpi.co.jp/products/sign_store/delanium.html ・アルファユポ(合成紙)  厚みは0.3から1.5mmくらいまでありますが  自立するのなら1mm以上ないと曲がります。  色は白です。  http://japan.yupo.com/catalog/pdf/QJJ.pdf#search='アルファユポ'  いずれも看板材料ですので、看板屋さんに行けば手に入るし  切り加工もしてくれると思います。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マグネットで留められるか確認してみます。

• h1r0s13
回答No.4

大きな文房具店で売っていると思いますよ。この間、区役所の相談室に置いてありました。 大きさもそれ位で、横浜市のどの区役所にも同じものがありました。相談者の間仕切り用に使用されていましたよ。材質はアクリルか、プラスチックのようでした。 確実に既製品です。一度大型文具店にお電話されては如何でしょうか。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちこちで聞いているんですが・・・。 ただ、ここの皆さんのアドバイスで視界がぐんとひろがりました!

• nabe710
回答No.2

下敷きを例にとっていますので、カラーのアクリル板でいいのではないでしょうか? その辺のホームセンターで各サイズ販売されていますよ。 ついでに接着剤と、工作実験用???の溶剤で使うような磁石なども各種売ってますので、一緒に買ってくれば、あとはアクリル板を好みの大きさに切り、磁石を数ヶ所接着すればできあがりです。 ただしアクリル板の場合、材質自体が固いために購入される厚さによってはカットするにもその辺の工作用のはさみでチョキチョキとは行かないかもしれません。切り口が欠けるように割れてしまいます。 塩ビ板であればそのような作業も比較的楽かと思います。 ホームセンターでは売り場も一緒に並んでいるかと思いますので現物を見てご検討下さい。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カラーのアクリル板ですね。探してします。 何箇所か行ったのですがもっと大きなセンターに行ってみます。

• takuranke
回答No.1

「デスクパネル w800」、「デスクパーテーション w800」で検索してみてください、色々出てきますがH600は既製品ではほとんどないです。 相手の顔が見えない位で良いのでしたらH400mm位でも良いと思います。 どうしても600が欲しいなら自作するか、文具メーカーに問い合わせて特注出来るか聞くしか無いと思います。 自作の場合は厚み3mm~5mmのシナベニアを使い、枠を作ってはめ込み固定して、机のふちに万力のような固定金具を使用し設置するのが良いと思います、自作ですと表面にコルクシートやカラフルな壁紙など好きなものが選べます。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検索キーワード教えていただき感謝です。 その他アドバイスも参考にさせていただきます!