• ベストアンサー

この間仕切りに最も適している材料は?

となりの机との間に間仕切りをしたいと思っています。 横80cm、高さ60cmの大きさでも可能なもので、 できる限り薄い材質で、一部分しか固定しなくても紙のようにふにゃふにゃせずに間仕切りとして機能するものはどんなものがあるでしょうか? 自宅内で設置するわけでないので、見栄えのする材質がありがたいです。既成品があればさらにありがたいです。 机は鉄で出来ているので、その大きさの何かを机の横に磁石でくっつけて隣の席との簡易な間仕切りにしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ※それくらいの大きさのオシャレな下敷き(文房具)のようなものがあればいいのかなと勝手に思って探していますがなかなかないです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

マグネットで固定となりますと、重たいものは難しいですね。 見栄えという点を考えるとキッチンボードとかメラニン化粧板と呼ばれるものがありますので、これを2枚張り合わせて使うことが考えられます。 サイズは最大1.8mx0.9mのものが売られていますから、十分対応可能です。 あとはポリカーボネートが薄くても強度があります。アクリルという選択肢もありますが、厚みが多少ないとたわんでしまうので、そうすると重さが大丈夫なのかが問題になるかもしれません。 なんにしてもただマグネットでどこまで固定できるかというのは難しい点もあります。強力なものでないとだめかもしれません。 軽量ということを考えるとなんといってもダンボールが一番です。ただ単なるダンボールというのは見栄えの点で難があるので、最近たまに見かけるダンボールの収納ケースなどに使うものを流用するというのも考えられます。ただ適当なサイズがあるのかというのが難です。 もうひとつはプラダンといってプラスチック製のダンボール構造のものがあります。こちらは強度はご質問のサイズであれば問題ないでしょう(繊維方向を縦に使います)。 色は半透明の白はまず大抵のホームセンターにおいてありますが、それ以外にもいろんな色があって、種類をそろえているホームセンターもあります。 ということで、マグネット固定のために軽量、見栄えもそこそこgood、厚みも薄いということを考えると総合的にはプラダンが一番よいのではと思います。 詳細は「プラダン」で検索すれば沢山情報があるでしょう。

asadayoh
質問者

お礼

すっごい博識ですね。教えていただきありがとうございます。 ヒントをたくさんいただいたのでしっかり吟味します!

その他の回答 (5)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.6

発想の転換をして、ここにまだ出ていないものを考えてみます。 単純に下から支えるのではなく、例えば縦棒2本、横棒1本で枠だけ作ればカーテンのような布でもなんでも使うことが出来ますよ。枠はホームセンターで探せば選択に困るくらいあると思います。木/竹/アルミパイプ/ステンレスパイプ…。 棒状の物で剛性があれば何でもOKですね。

asadayoh
質問者

お礼

なるほどです! 素晴らしい発想です!

回答No.5

アクリルやプラスチック板のほかに ・アルミ複合板  厚みは2mm、3mmがあり、表面は艶あり艶なしのホワイトが  一般的です。  カッターで切り加工できますが、マグネットで止めるのは難しいかも。  マグネットでは紙以外難しいと思います。  できれば、床までにして高さ130cmくらいならいいと思います。  http://www.tpi.co.jp/products/sign_store/delanium.html ・アルファユポ(合成紙)  厚みは0.3から1.5mmくらいまでありますが  自立するのなら1mm以上ないと曲がります。  色は白です。  http://japan.yupo.com/catalog/pdf/QJJ.pdf#search='アルファユポ'  いずれも看板材料ですので、看板屋さんに行けば手に入るし  切り加工もしてくれると思います。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マグネットで留められるか確認してみます。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

大きな文房具店で売っていると思いますよ。この間、区役所の相談室に置いてありました。 大きさもそれ位で、横浜市のどの区役所にも同じものがありました。相談者の間仕切り用に使用されていましたよ。材質はアクリルか、プラスチックのようでした。 確実に既製品です。一度大型文具店にお電話されては如何でしょうか。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちこちで聞いているんですが・・・。 ただ、ここの皆さんのアドバイスで視界がぐんとひろがりました!

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

下敷きを例にとっていますので、カラーのアクリル板でいいのではないでしょうか? その辺のホームセンターで各サイズ販売されていますよ。 ついでに接着剤と、工作実験用???の溶剤で使うような磁石なども各種売ってますので、一緒に買ってくれば、あとはアクリル板を好みの大きさに切り、磁石を数ヶ所接着すればできあがりです。 ただしアクリル板の場合、材質自体が固いために購入される厚さによってはカットするにもその辺の工作用のはさみでチョキチョキとは行かないかもしれません。切り口が欠けるように割れてしまいます。 塩ビ板であればそのような作業も比較的楽かと思います。 ホームセンターでは売り場も一緒に並んでいるかと思いますので現物を見てご検討下さい。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カラーのアクリル板ですね。探してします。 何箇所か行ったのですがもっと大きなセンターに行ってみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

「デスクパネル w800」、「デスクパーテーション w800」で検索してみてください、色々出てきますがH600は既製品ではほとんどないです。 相手の顔が見えない位で良いのでしたらH400mm位でも良いと思います。 どうしても600が欲しいなら自作するか、文具メーカーに問い合わせて特注出来るか聞くしか無いと思います。 自作の場合は厚み3mm~5mmのシナベニアを使い、枠を作ってはめ込み固定して、机のふちに万力のような固定金具を使用し設置するのが良いと思います、自作ですと表面にコルクシートやカラフルな壁紙など好きなものが選べます。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検索キーワード教えていただき感謝です。 その他アドバイスも参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 下敷き?クリアファイルより硬いのは何でしょうか?

    紙を挟んでコーティング、絵の作品を挟んで飾れるようにしたいのですが、 その名称が思い出せません。 プラスチックのような材質で、下敷きや、クリアファイルよりも硬くて透明でした。 これは、何という名称でどこに売っているんでしょうか? 文房具店でもあまり見かけないので、ちょっと文具でも専門店の方がいいですか? よろしくお願いします。

  • *学習机の引き出しに何を入れてますか?

    私は、今までは勉強に関係ないものも机の引き出しにどんどん入れていたのですが、 これからは、できれば勉強に関係あるものだけに絞って機能的な机にしたいのです(*ゝω・`) みなさんのご意見をぜひ参考にしたいので、 机の引き出しの中身について具体的に教えてください*.+⌒Y☆+ ※ちなみに私は… 正面の広い引き出しによく使う文房具・おきにいりの小物 その隣にある1段目の引き出しにはペンやのりなどの文房具 2・3段目は小物類(プリクラ、ストラップとか)を箱や缶にまとめて 4段目の深い引き出しにはプリント類をまとめた2穴ファイル …というかんじで整理してました(o´・∀・`o) ※サイズは… 正面の広い引き出し→ A4ファイルを2枚横に並べて7cm余るくらい 1~3段目までの引き出し→ A4ファイル1枚を横に並べて10cm余るくらい 深い引き出し→ A4の2穴ファイルが縦にぴったり10冊くらい収まる

  • ウイング跡の穴埋め

    こんにちは。 純正のリヤウイングを取り外したのですが、一部、ボルト止めだったので、丸い穴が開いてます。そこで、文房具屋さんで丸いシールを購入して張りつけたところ、材質が紙かなにかだったため、ふやけて穴が開きそうになってました。 こういう場合、なにを張ればいいですか?どこに売ってますか? よろしくお願いします。。

  • 長いクリップ、または代わりのものを探しています

    最近仕事で紙を使うようになりました。 複数枚を机の上に重ねて使います。 紙は様々な角度で重ねます。 重ねたら作業の際に動かします。 このとき紙の重なりを変えたくありません。 なので「紙がどんな角度で重なっていても固定できるクリップ(のようなもの)」を探しています。 まず、紙が折れない、曲がらないこと、傷つかないこと。 できれば、クリップで挟んで紙と机にできるだけ隙間ができないこと。 もっともっとできれば、つけ外しがしやすいもの。が希望です。 理想は画像のやっとこピン(平)というヘアクリップのような形です。 へアクリップによく付いている滑り落ち防止のギザギザがなく、まっすぐで平らで、つけ外しがしやすいです。 またはマネークリップのようなものでもいいです。 ただ、やっとこピン(平)やマネークリップだと5cmほどの長さしかありません。 15cmくらいほしいところです。 もしくは、薄い磁石でとめることも考えています。 でも磁石だとつけ外しが少し手間かもしれません。 良い品物やアイデアあったら教えてください。

  • モノから材質の判断

    ある"モノ"があったときに何の材質なのかを判断する方法を教えてください。 今日、ある金属の材質がわからない時にどう判断するのかという話を横耳で聞きました。 内容はこんな感じでした。 まずは磁石をつけてステンレスか鉄なのか判断する。 次に鉄だという判断ができたら焼き入れの具合で材質を判断する。 というものでした。おそらくですが。 そこで焼き入れのどういう特徴でS45CやSS400といった細かい判断をするのか教えてください。 またその他、焼き入れ以外に判断できる部分があったらざっくりでいいので教えてください。

  • 封筒が作れるテンプレート

    文房具用品で、自分でおしゃれな封筒が作れるテンプレートみたいなものをどこかで見かけたのですが、商品名とか忘れてしまいました。 大小さまざまな形があって、ラインに沿って紙をカットして自分でのり付けして作るようになっています。 ご存知のかた教えてください。

  • 黄色の机を白の机にしたい

    さきほど、机をかってきました。 しかし、黄色の机しか在庫がなく、 すぐに必要だったため 仕方なく購入したのですが、部屋の雰囲気になじまず、色をかえたいとおもっています。 白い色にぬりなおしたいですが、何で塗ればよいでしょうか? ペンキで塗ると、使ってるときに色落ちしたり、手にペンキがついちゃったりしませんか? 適切な塗料があったら教えてください。 おすすめなメーカー等もありましたら、教えてください。 机の材質:天板は木で、足は鉄パイプ 机の大きさ:天板:60×40cm、高さ80cm

  • カテゴリー、教えて下さい。

    カテゴリー、教えて下さい。 カテゴリー、わかりません。ヤフオクに出品するつもりです。 横25cm・縦15cm・奥行2cm 材質は、木で、魚のとこが、鉄です。

  • リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフの紙を付け足せるものはありますか?

    リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフ用紙を付け足せるものはありますか? 私は、立って書くことが多いため、閉じノートよりもスパイラルノートで、二つに折り、表紙(厚紙)を下敷きにして書くことが重宝しています。今回、さらにルーズリーフや穴を開けた文書を付け足せればよいなと思いました。 条件としては、次のとおりです。 (1)表紙に下敷きがわりになる厚紙が必要 (2)半分に折って使える (3)ルーズリーフまたは、穴を開けた紙を付け足せる イメージとしては、ルーズリーフファイルとリングノートが合わさったものです。 こんな文房具をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、この件に関してよいアイデアをお持ちの方も合わせてお願いします。

  • 小さいカッターナイフ探してます

    普通のカッターナイフは用紙(切るもの)を机に置いてカッターは手前から奥に滑らせますが、自分が探しているのはちょっと変わったカッターで・・・ 用紙(切りたいもの)を二つに折り、手に持ち、上から下に滑らせるだけでサッと切れる小さいカッターなんですがどなたかご存じないでしょうか?(全長5cmくらい) 文房具屋に行っても知りませんと言われました・・・。

専門家に質問してみよう