• ベストアンサー

男性の方にお伺いしたいのですが

奥さん(彼女)の過去の出来事を知って、聞かなければよかったとか、別れたいと思ったことはありますか? また、そういった話を結婚後に初めてされると騙されたと思いますか? 具体的に書いてないのでわかりづらいとは、思いますがよろしくお願いします。 私には、今現在の生活に直接支障が出るようなことは(多分)ないですが、10年以上前の事ですが、後悔、辛い、恐怖、恨みといった感情に今でも苦しむ出来事があります。 夫に話せば確実にいい気分にはならないような事です。でも苦しくて夫に話してしまいたくなります。話さないほうがよいのでしょうか? 具体的に書いてないので全くわからないとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.7

貴方が背負ったものは贖罪として 墓場まで持って行くべきです もし貴方とご主人の立場が違って 貴方が今背負っている事を ご主人が背負っていて貴方に話したとしたら 如何しますか 答えは自ずから判るのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.6

話さないほうが良いと思います。 自分ひとりの胸にしまっておくならば、 あなたが忘れる、もしくは乗り越えれば、どうにかなりますが、 話してしまうと、相手にも同様のことを望まなければならなくなります。 あなたが忘れても、相手がなにかのはずみに言い出せば、 また苦しみがやってきます。 がんばって一人で乗り越えましょう。

noname#109028
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 こういう気持ちの波がこれからもあるとは思いますが、言わずに一人で乗り越えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.5

一度心の内に入れて結婚した相手を簡単にはそのようには思いません。 本来結婚はお互いのリスクを受け入れた上で行うものですから、二人が結婚前にすべて伝えて、それを双方が受け入れないとできません。 それができる旦那さんであるから結婚したのでは? いい気分にはならないのは当然ですが、これからの家族のことを考えるなら正直に伝えた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

私は女性ですが、よろしいでしょうか? その過去の出来事の重大さ(例えば、正当防衛だとしても殺人を犯してしまった事があるとか)や、 旦那様の器量にもよると思います。 例えば、男性の中には、出産シーンに立ち会って失神してしまったり、 その後気持ち悪くて奥様とはSEX出来ない、といった繊細な(幼稚な?)方も大勢いらっしゃいます。 また、今になって打ち明けられると「そうか、お前も苦しかったんだな、ごめんな、、」 と言うより先に「何で、もっと早く言ってくれなかったんだ!俺に受け止めるだけの器量がないと思ってるのか!」 と、まず自分が無能呼ばわりされているように感じ、 労わるべき相手に怒りを向ける男性も多くいるのも事実です。 一歩間違えば、ご自分が苦しさから解放されたいがために告白する事により、 また新たな苦しみを作ってしまうような気がします。 とは言え、質問者様ご自身が、このまま精神のバランスを崩してしまったら、 それこそ元も子もありませんので、まず誰かの例え話などにして話題に出し、 旦那様の反応をよく観察してからにしてはいかがですか? (すでにトライされているかもしれませんが) 程度の違いはあれど、誰にだって消し去りたい過去の過ちの一つや二つはあるものですよ。 でも、それを人に言ったところで、過去は何も変えられない訳ですし、 ご自分の中で「許し、折合いをつけ、先に進む」事も、時として必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

知らない幸せと言うものは有ります. 知れば,どうしようも無いけど大いに悩みます. 教えてくれなければよかっったと思うはずです. 辛いでしょうけどそっと胸にしまっておくことです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tada-69
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

内容によるとおもいます。 私は×イチですが、前の妻に過去の出来事を聞かされて かなりショックをうけた記憶があります。内容は「レイプされた事が有る」とのこと・・・当時、私も20位だったので、かなりへこみましたが、歳とともに なにも気にならなくはなりましたね。 付き合ってる彼女に「前に子供おろした・・」なんて事もありましたが ここまで 生きてれば 何かはあるものと、気にしない人間になりましたよ。 あとは旦那さんの 性格にもよりますね(笑)私みたいだと平気でしょうが・・・(笑)   ただ、男って結構内面mは弱いです。 旦那さんためすのに軽くジャブ程度に話 切り出してみては?  「今日、昼ドラで見たんだけど・・・」的に・・・ がんばってください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.1

内容にもよるのですが、基本的には、話してもらって構わないと思いますね。 喜びも、悲しみも、悩みも分かち合ってこそ、夫婦の意味が有るのだと思いますから。 ま、理想論ですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性を見下してしまいます。

    30代前半未婚のOLです。 真剣に結婚を考えています。 職場の未婚男性がほぼ0人なので、お見合い、合コン、結婚サイト、紹介、とりあえず話があれば参加はしています。 どこでどう繋がるか分からないので。 でも、なかなか恋愛感情を持てる人に出会えません。 周りからは、条件的にも気持ち的にも理想が高いと言われます。 条件を言うならば、豊かな優しい心を持っているというのは、最低条件です。 でも、そういう面で「素敵だな」と感じても、知的じゃなかったり、消極的だったり、グチが多かったり、顔がタイプじゃなかったりすると、どこかで見下してしまうのです。 自分より高学歴(知的で広い世界を味わっててほしい。)で、しっかりした良い会社勤務(あまりにも話題がかけ離れたくない。)でいて欲しいみたいです。 自分はつぎはぎだらけの、でも後悔はしていない選択をしてきたつもりです。 これは、私が理想を追いかけすぎで、もっと寛容になって、自分を見つめなおすべきなんでしょうか? もしくは、単にぴったり合うパートナーに出会えていないだけで、妥協すべきではない、という事なんでしょうか? 妥協してお付き合い、結婚して、どこかで夫を見下してる自分が嫌です。「こんなハズじゃなかった」と後悔する生活はゾッとします。 でも、延々と同じ事を繰り返し、気がつけば年だけ重ね、埋められない孤独を感じながら一人でいるのも、それもまた恐怖です。 どう思われますか?

  • 男性の方にお聞きしたいのですが・・・

     結婚している男性(又は彼女が居る男性)にお聞きしたいのですが、もし過去に付き合っていた彼女が結婚していて貴方に会いたいと言った場合二人きりで会いますか?この質問だけだと会うって方が多いと思いますのでこの設定の場合だったら・・・とお聞きします。   1.貴方は過去に別れた彼女とは友人関係を続けている 2.奥さんは旦那さんの別れた彼女達とは面識ないが 友人関係を続けていることに不安を感じている事を 知っている。 3.奥さんとは過去の彼女達(女友達)とは二人きり  では会わないと約束している。会う場合はちゃんと  正直に話をしてから行く。 4.別れた彼女(結婚している)から会いたいとメー ルの後にHも出来る?って聞いてきた 5.自分は夫婦円満で仲が良い  こんな感じなのですが、みなさんだったらどうですか?そしてやっぱり彼女がしたいと言ったらしちゃいますか?もし彼女がHしたいと言わなくても過去に体の関係があったら懐かしくてしちゃうのでしょうか?  私は過去に付き合った人とは友人関係を築けなかったのでどうしても理解できず不安になります。実際裏切られた事もあります。不倫も浮気も大嫌いです。  何だか分かりづらい内容になってしまいましたが、どうかみなさんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問なのですが、

    奥さんが婦人病で妊娠しずらく悩んでいて、 夫婦生活をしたくない気分だったらしばらく待ってあげれますか? 何ヶ月が限界ですか? 昨日夫にキレられました。子宮腺筋症で子どもが出来ずらいです。 3か月前からホルモン治療をしているのですが、 精神的に落ち込んでしまって、性生活が苦痛です。(ホルモン治療中は妊娠できないです。そのため義務的になっていると言われます。) 37歳女、結婚9か月、夫41です。 性行痛もあるので辛いです。

  • 男性の方、あなたならどうしますか?

    男性の方、あなたならどうしますか? 結婚をして、1年も経たないうちに、奥さんが若くして脳梗塞になってしまったら。 あなたならどうしますか? 両家は、それが原因で不仲になり、男性の親は、離婚を希望し、女性の親は、一生の面倒をみてほしい。と言っていたとします。 介護が必要な状態で生活となると、どちらかと同居という形がベストだと思うのですが、両家の問題やさまざまな問題があり、今はそれぞれの実家で別々に生活しているとします。 この先、円満に解決する事はあるのでしょうか? 男性は、これから一生、子供にも恵まれず、奥さんの介護で人生を終えるのが怖いそうで、だからと言って離婚したら捨ててしまったようで、それも怖いとの事です。 助言宜しくお願いします。

  • 親や兄弟への愛と・・・夫への愛の違い

    夫と結婚して一年経ちました。 夫とは恋愛結婚です。 結婚してから気付いた事があります。 自分の中での気持ちの話ですが、両親や兄弟など血縁関係のあるものへの愛情と、血縁関係のない夫への愛情の違いです。 どちらも大事なのに、自分の中で沸き起こる愛の形が微妙に違う事に違和感を感じています。 具体的には、両親兄弟などは無条件に愛おしい存在であり、嫌な事をされても何故か許せてしまう。 しかし、夫の事もまた愛おしい存在ではあるのですが、嫌な事をされると許せない気持ちになってしまう。無条件に許す事は出来ない。 そんな感じです。 こういうと夫の事が好きじゃないのではないか?と言われそうですが、勿論夫と結婚したことは後悔などなく、大好きで結婚しました。 今も、夫との生活は楽しいです。 しかし結婚して家族になってみると、今まで自分が家族としてきた血縁関係でいう家族と、赤の他人と一緒になる家族というものが感覚的に違う事に戸惑っています。 もしかしてこの感覚は私だけなのか、こんな感覚を感じてる自分は、夫に対して失礼な感情ではないかと思ってきたのです。 家族という同じ枠なのに、血の繋がりがあると無いの違いで、自分の対応や感情が違う事に戸惑います。 両親兄弟と、夫と天秤にかけたとき、もしかしたら私は親兄弟を優先してしまう気がするのです。 こんな私の感情は変でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 男性の方に質問です

    結婚して3年目の主婦です。 今まで付き合った期間が長いせいか、結婚前から倦怠期のような感じで、夫婦生活も全くない状態が続いていました。 子供のことを考えて、夫婦生活をするようになりましたが、私としてはもっと夫とラブラブでいたいと思い、「もっとコミュニケーションをとろうよ。」「スキンシップがしたい。」と伝えました。しかし夫は「それならもっとコミュニケーションをとりたいと思うようにしてよ、スキンシップを取りたいと思わせて。」といわれてしまい、どうしていいのか分らなくなりました。今までもお互いが仕事をしている事もあり、喧嘩が耐えない時期もあり、夫に女性の影が見える時期もありました。しかし私としても、夫に認めてもらいたいと言う思いもあり、自分なりに頑張ってきたと思っていたので、そういわれてかなりショックを受けております。 男性の方々、男性の方はどうしたら妻と仲良くなれるのでしょうか

  • 人間関係が怖い

    30代女性、結婚12年子供2人います。最近仕事関係、子供関係、親類を含めて、人間関係での失敗続きで、自信喪失し何に対してもやる気がでません。自分の非もあり、誤解もありです。自分の悪い部分は理解していて、直す努力は常に意識していますが、色々な状況が重なるとその部分が出てしまいます。他人の為、自分の為、人と接したくないとさへ思います。 今は、いつでも私の見方で、悪いところもストレートに指摘してくれる夫や母、更に子供たちさえも私からそのうち心が離れていく日が来るという恐怖に震えながら暮らしています。怖くて怖くて仕方ありません。きっとこの考え方も自己中心なんでしょうね。でもこの恐怖を抑える事ができないのです。日常生活に支障をきたさない程度にこの気持ちを処理するにはどのようにすればいいでしょうか。 出来事が具体的に書けず、すみません。

  • 男性恐怖症はカミングアウトするべきでしょうか?

    過去に2度、無理矢理エッチをされそうになった経験から、男性恐怖症気味になった25の女です。 普通の生活には支障はないのですが、1つの部屋に男性と2人きりになると、極度の緊張感に襲われます。 また、男性に突然話しかけられても、怖くて無視したりしてしまいます(´・ω・`) 意味もわからぬうちに無視したり、逃げ出されたり、嫌な顔されるのは、男性側としてもかなり気分が悪いですよね。 (解っているのですが恐怖症感が出てしまうのです。。。) よく一緒になる人や、先生には、きっちりカミングアウトした方が良いでしょうか? ご意見をお願いします<m(__)m>

  • それでも子供を産んだほうがいいでしょうか?

    今年33才になった主婦です。 結婚1年半。 結婚前は夫も私も子供が欲しいねと言っていました。 結婚してから、夫との不仲が続き、離婚も本気で考えるようになりました。 そんな状況ですから「子供はムリ」と思うようになりました。 が、個人的にカウンセラーなどに通い夫との関係がちょっとづつ良くなってきました。 (夫は私が離婚を考えたこと、カウンセラーのお世話になったことは一切話してません) そんな中、夫と子供の話をしたのですが、夫から子供は絶対に欲しいと言われました。 私は子供は絶対にいらないと思っているわけではないので悩んでいます。 まず子供が欲しい理由としまして、、、 ・子育てに興味がある ・自分の子供がどう育つのか楽しみ ・子供がいることで夫との関係が変わると思う。それも楽しみ。 ・子供をつくらなかったことを後悔したくない そして、子供が欲しいと思えない理由としましては、、、 ・仕事との両立 ※旦那の収入だけでは生活がまわりませんので私が働くことは前提です。 私はフリーランスとして自宅で仕事をしています。 夫は自宅で仕事をしながら子育てをして欲しいと言って、私が外に働きに出るのを反対します。 今の仕事は今ですら辛くて毎日孤独と戦い、精神的にギリギリの状況です。。 子育ても仕事も、家の中という閉鎖された空間で孤独にひとりでやっていくことを考えると、恐怖でいっぱいになり眠れなくなります。 地域の子育てサークルもありますが、私は仕事がありますので参加ばかりしているわけにもいきません。 ・実家の支援が受けられない 私の実家は遠く、実家からの手助けが望めない状況です。 また、近所に友人と呼べる人もいなく、唯一の話し相手は夜になって帰ってくる夫だけです。 ・心から「子供がほしい!」と思えないこと 心から子供が欲しいと望まれないで産まれた子供はかわいそうだと思っています。 ・その他 私はまだやりたいこと、遊びたいことがあります。 それをすべて犠牲にして、自分の生活=子供(子育て)になる覚悟が出来ません。 夫の意見です。 ・「仕事に支障がでるのなら、子供は託児所に預ければいい。ただその分、君(私)が稼ぎを上げることが前提だけど。」 ・「みんな誰しもが『子供が欲しい!』と望んで生んでいないと思う。なんとなく流れでとか、周りの意見からとか、消極的な理由で産んでると思う。 だから君が『子供が欲しい!』と思えなくちゃ産んではダメだと思わなくてもいいと思う。」 ・「出産は年齢的にどんどん厳しくなってくるから、産むのははやいほうがいい。君の不安が解消されることは多分ないので、今年産んでもいいんじゃないのか?」 ・「自分も子供はウザいと思う。好きじゃない。けど、子供が欲しい一番の理由は子供を通じて人として成長できるから。次に高齢になったときに子供がいないと寂しい」 ・「それこそ産むが易しなのでは?」 皆様は私は子供を産んだほうがいいと考えますか? やはり私は生活上のどんなデメリットがあっても『子供が欲しい!』という強い期待と希望がなければ産みたくないと思っていますが、 これは私の考えが堅すぎるのでしょうか。 出産にあたって迷いがある状況で産まれる子供は可哀想だと思います。 結婚自体「しなきゃよかった。危機意識がなかった」と後悔することもある中で、子供に対しては「産まなきゃよかった」などどそんな後悔は1000%!!絶対にしたくありません。 だからこそ、何を差し置いても子供が欲しい!と思えなければ子育てをしていく覚悟が出来ません。 今の私は恐怖心を自分であおっているだけでしょうか? 皆さまのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 相手の過去の恋愛・・・わかってはいても不快

    最近結婚しました。 しかし夫の過去が生活の中でチラついていると、どうにも落ち着きません。 元彼女のこととか・・・終わった事とはいえども、やはりその形跡が目につくと、ずっと心に残ってしまいます。 私が夫と付き合い始めの時に、元彼女が書いた昔の手紙を見てしまったことがあったのですが(ゴミ箱に無造作に捨ててありました)、それもかなりショックで、忘れるまでに時間がかかりました。 夫からすれば、私が見たら気分を悪くすると思って捨てたつもりなのかも知れませんが・・・ で、忘れかけていた最近、携帯のデータを何気に見せられました。 夫が一人で写っている写真だったのですが、背景に明らかに女性が選んだと思われるピンクの小物が写っていたり、誰かのために作ったと思われるラブソングが入っていたり。 それを見た時も、もやもやと嫌な気持ちになったのですが、「何、このピンクの小物?」と聞いても「もうこんなの持ってないし、お前には関係ないんだから怒るなよ」と言ったり、「それ、誰かに作った曲でしょ?」と聞いても「そんなことないよ」と言うばかりで、そう言われたらそれ以上突っ込むわけにもいかず、我慢しています。 でも、今でもそんなデータが残っているのは正直嫌ですし、消してほしいのです。 もともとそういう部分にデリカシーのない人で、過去の恋愛の話などを明け透けに話し過ぎる人なのですが、私が「そういうの不愉快だから、昔の話は一切しないで」と強く言っているため、幸いにも今は口に出すことは少なくなりましたが、このように生活のふとした場面で目にすると、すごく嫌な気分になります。 誰にでも過去があるのはわかっていますし、私にだってあります。 でも、目に付くとどうにも不快な気分になってしまうのを何とかして忘れたいのですが、皆様はこのようなご経験をなさった時、どう感情を処理されていましたか。