• ベストアンサー

男性の方にお伺いしたいのですが

奥さん(彼女)の過去の出来事を知って、聞かなければよかったとか、別れたいと思ったことはありますか? また、そういった話を結婚後に初めてされると騙されたと思いますか? 具体的に書いてないのでわかりづらいとは、思いますがよろしくお願いします。 私には、今現在の生活に直接支障が出るようなことは(多分)ないですが、10年以上前の事ですが、後悔、辛い、恐怖、恨みといった感情に今でも苦しむ出来事があります。 夫に話せば確実にいい気分にはならないような事です。でも苦しくて夫に話してしまいたくなります。話さないほうがよいのでしょうか? 具体的に書いてないので全くわからないとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.7

貴方が背負ったものは贖罪として 墓場まで持って行くべきです もし貴方とご主人の立場が違って 貴方が今背負っている事を ご主人が背負っていて貴方に話したとしたら 如何しますか 答えは自ずから判るのではないですか。

その他の回答 (6)

• imasino
回答No.6

話さないほうが良いと思います。 自分ひとりの胸にしまっておくならば、 あなたが忘れる、もしくは乗り越えれば、どうにかなりますが、 話してしまうと、相手にも同様のことを望まなければならなくなります。 あなたが忘れても、相手がなにかのはずみに言い出せば、 また苦しみがやってきます。 がんばって一人で乗り越えましょう。

noname#109028
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 こういう気持ちの波がこれからもあるとは思いますが、言わずに一人で乗り越えてみます。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

一度心の内に入れて結婚した相手を簡単にはそのようには思いません。 本来結婚はお互いのリスクを受け入れた上で行うものですから、二人が結婚前にすべて伝えて、それを双方が受け入れないとできません。 それができる旦那さんであるから結婚したのでは? いい気分にはならないのは当然ですが、これからの家族のことを考えるなら正直に伝えた方がいいでしょう。

• jumina
回答No.4

私は女性ですが、よろしいでしょうか? その過去の出来事の重大さ(例えば、正当防衛だとしても殺人を犯してしまった事があるとか)や、 旦那様の器量にもよると思います。 例えば、男性の中には、出産シーンに立ち会って失神してしまったり、 その後気持ち悪くて奥様とはSEX出来ない、といった繊細な(幼稚な?)方も大勢いらっしゃいます。 また、今になって打ち明けられると「そうか、お前も苦しかったんだな、ごめんな、、」 と言うより先に「何で、もっと早く言ってくれなかったんだ!俺に受け止めるだけの器量がないと思ってるのか!」 と、まず自分が無能呼ばわりされているように感じ、 労わるべき相手に怒りを向ける男性も多くいるのも事実です。 一歩間違えば、ご自分が苦しさから解放されたいがために告白する事により、 また新たな苦しみを作ってしまうような気がします。 とは言え、質問者様ご自身が、このまま精神のバランスを崩してしまったら、 それこそ元も子もありませんので、まず誰かの例え話などにして話題に出し、 旦那様の反応をよく観察してからにしてはいかがですか? (すでにトライされているかもしれませんが) 程度の違いはあれど、誰にだって消し去りたい過去の過ちの一つや二つはあるものですよ。 でも、それを人に言ったところで、過去は何も変えられない訳ですし、 ご自分の中で「許し、折合いをつけ、先に進む」事も、時として必要かと思います。

• simakawa
回答No.3

知らない幸せと言うものは有ります. 知れば,どうしようも無いけど大いに悩みます. 教えてくれなければよかっったと思うはずです. 辛いでしょうけどそっと胸にしまっておくことです.

• tada-69
回答No.2

内容によるとおもいます。 私は×イチですが、前の妻に過去の出来事を聞かされて かなりショックをうけた記憶があります。内容は「レイプされた事が有る」とのこと・・・当時、私も20位だったので、かなりへこみましたが、歳とともに なにも気にならなくはなりましたね。 付き合ってる彼女に「前に子供おろした・・」なんて事もありましたが ここまで 生きてれば 何かはあるものと、気にしない人間になりましたよ。 あとは旦那さんの 性格にもよりますね(笑)私みたいだと平気でしょうが・・・(笑)   ただ、男って結構内面mは弱いです。 旦那さんためすのに軽くジャブ程度に話 切り出してみては?  「今日、昼ドラで見たんだけど・・・」的に・・・ がんばってください。  

noname#110201
noname#110201
回答No.1

内容にもよるのですが、基本的には、話してもらって構わないと思いますね。 喜びも、悲しみも、悩みも分かち合ってこそ、夫婦の意味が有るのだと思いますから。 ま、理想論ですがね。