• ベストアンサー

20代男。料理がうまくなりたいです!

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 最近自分が病気をして、病院食を食べていたせいか、 せめて自分でおいしいものを作って食べられるようになりたい、 また彼女とかが(いないですが)病気になった時、自分がおいしいものを作って食べさせてあげたい、と思うようになりました。 今まで私は料理はしたことはありますが、野菜の切り方などいい加減、自分が食べるだけなので、味付けも適当、 簡単に出来る炒め物(チンジャオロースとか、野菜炒めとか) しか作った事がありません。 一人で食べるので少ないレパートリーでも良かったのですが さすがにもうすこしまともに料理が出来るようになりたいと思いました。 自分で本を見て作っても、本当にこの味でいいのかどうかが分からず、判定してくれるひとが必要だと思いました。 今は一人暮らしで近くに身内もおらず、食べてくれる人もいません。 このような状況で料理がうまくなりたいのですがどうすればいいでしょうか? 料理教室に通えればと思うのですが、女性が多いと思われ、男性がいってもいいのかどうか迷います。思いっきり浮いてしまいそうで・・・。 忙しいので平日の夜とかはいけないし・・・。 料理がうまくなる方法を教えて下さい。 できれば厳しく教えてくれる所がいいです・・・。 野菜の切り方など基本から・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

少し前に、やはり20代男性の一人暮らしで、レパートリーを広げたいので 料理学校に行きたいが、女性が多いのが気になる、という質問に回答しました。 結論としましてはー 趣味の分野とかって、男性より女性のほうが幅が広いものなので (広さだけなら男性も持ちえているでしょうが、 気軽にあれこれチョイスして外に出るのは女性に多い傾向なので) 料理といわずとも、女性のほうが多数派になることは多い。 だからそれを気にしていますと、世の中の半分どころか、ほとんどの趣味の分野には踏み出せません。 と辛口回答してみましたが。 10数年以上前、会社員になってすぐ、土曜の料理の基本の基本の講座を受けました。 ベターホーム協会というところので、かなりメジャーで、比較的安価です。 そんな昔でも、1クラスに4、5人は男性がいましたよ。 私のほかにベターホーム経験者の方が回答されてましたが、やはり同じくらい男性はいたそうです。 1名は大学生になったばかり、1名は30代サラリーマン(転勤族)、 1名は退職したばかりの男性、1名は30代サラリーマン(詳細不明)。 皆さん、動機は質問者さんと似たり寄ったりです。 我流の自炊じゃ行き詰まっちゃって・・・とか、 何もできないからとりあえず来てみたとか、 これから奥さんが倒れたりしても大丈夫なようにとか。 逆に、ベテラン主婦50、60代の方が、あえて基本の確認にと受けられたり 女性でもあまりに料理に関して無知なので親に入らされたとか 中華コースも、お菓子コースも、同時受講という人も、様々でした。 私の義理の母も、自分がお料理の先生になれるぐらい上手なのに やっぱり一度、同じところに入ったことあるそうです。 料理教室って、普通の趣味よりは(特に基礎コースは) 皆さん、自分の生活の実利のために来ているので あの男性って・・・などという目線になることはほぼ有り得ません。 言ってみれば、自動車の教習所みたいな感じですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• au-W52SH
回答No.8

自分はほぼ自己流で料理を作って食べてます。野菜の切り方もかなり適当です。なぜかって?食べるんだし、レストランじゃないんだから、多少野菜の切り方が変でも誰も文句なんか言いませんよ。 一人暮らしで自炊をする人にお勧めのサイトは、「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトの中にある自炊老人という人が書いているコラムが、お勧めです、実際に一人暮らしをしている人たちが投稿しているので手軽に作れると思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます

回答No.7

任天堂の携帯ゲーム、DSに「しゃべる!DSお料理ナビ」と言うものがあります。今まで包丁を握ったことがない人にも、毎日の献立に悩む人にもおすすめです。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「しゃべる!DSお料理ナビ」にのっている概要です。 「調理の手順は解説・写真表示とともに合成音声によりシェフのキャラクターがガイド。食材や手順の詳細な説明や、動画による解説映像など、料理の初心者でも基礎から理解できるための工夫がなされている。 料理監修は辻学園・辻クッキング。収録された料理のレシピは200種類以上。 第10回(平成18年度)文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞受賞。」 レシピ200品と聞いて少ないと感じるかもしれませんが、ご飯、主菜、副菜、甘味、和洋中とバランスよく載っているので意外と過不足を感じません。レシピ検索も便利です。お料理辞典もあって、料理に役立つ基礎知識がたくさん載っています。ほか便利な機能も満載です。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/
kimi1980
質問者

お礼

回答No.6

まぁ確かに、誰かに食ってもらうと上達早いですけどね^^ でも、特定の誰かにだけ食ってもらってもダメなんですよw その人の好みに合わせちゃうだけですから。 料理教室に行くなら、見習いでバイトでもして賄い作った方が 遙かに効率イイですよ^^ 特定の人と言っても、厨房の中はプロだらけですから緊張感あります。 カネ要らないから働かせてクレ!賄い食わせてくれればイイから・・ なんて言えば、即採用じゃ?w ついでに、2年辛抱すれば調理師受験資格の実務経験年数もOKですよ^^ ま、親戚にでも飲食店あれば良かったんでしょうけどね。 で、 炒め物しか・・・って事のようですが 普通は塩胡椒だけの所を、 ナンプラーとか豆板醤とかカレー粉とか色々応用してみれば それだけでも10種類位はスグ作れそうですけどね^^ 肉じゃがとか普通の煮物でも 基本は出汁+醤油、砂糖、ミリン、酒ですから 煮るモノによって配合変えれば魚でも野菜でも煮れる訳ですし・・

kimi1980
質問者

お礼

• katokundes
回答No.5

本でも男の料理の本だと、素材やだしのとりかたなど基本が詳しく書いてあります。 味は自分で思っている以上の薄味で食べていると、素材の味がわかって、素材を選ぶ時の「目」になると思いますが。 男の料理は包丁を買って砥石で研ぐ からでしょうね。 切り方は、まな板を使う日本食や中華でしょうね。

• ousa
回答No.4
  • ousa
回答No.3

こんなのがありますよ http://www.tg-cooking.jp/course.php?course_id=1052 http://www.tg-cooking.jp/ 他にはカゴメケチャップやキッコウマン醤油も料理教室が有ったと思います。 手始めに任天堂のDSソフトあたりで腕を磨かれては如何でしょう。

kimi1980
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、 「料理教室 男」などをキーワードにして、WEB 検索をして確認しましょう。 もう、ずいぶん前より、男性向けの料理教室は珍しくありません。 お住まいのお近くの料理教室を探すと良いでしょう。 > 男性がいってもいいのかどうか迷います。 主催の教室側で女性専用にしてれば、そこへ加わりたくとも入れません。 そんな規制をしていなければ、参加して問題はないのですから、 参加して良いかどうかなどは気にする必要はありません。 実際、男性が混じっている教室も珍しくないですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探して見ます