• ベストアンサー

20代男。料理がうまくなりたいです!

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 最近自分が病気をして、病院食を食べていたせいか、 せめて自分でおいしいものを作って食べられるようになりたい、 また彼女とかが(いないですが)病気になった時、自分がおいしいものを作って食べさせてあげたい、と思うようになりました。 今まで私は料理はしたことはありますが、野菜の切り方などいい加減、自分が食べるだけなので、味付けも適当、 簡単に出来る炒め物(チンジャオロースとか、野菜炒めとか) しか作った事がありません。 一人で食べるので少ないレパートリーでも良かったのですが さすがにもうすこしまともに料理が出来るようになりたいと思いました。 自分で本を見て作っても、本当にこの味でいいのかどうかが分からず、判定してくれるひとが必要だと思いました。 今は一人暮らしで近くに身内もおらず、食べてくれる人もいません。 このような状況で料理がうまくなりたいのですがどうすればいいでしょうか? 料理教室に通えればと思うのですが、女性が多いと思われ、男性がいってもいいのかどうか迷います。思いっきり浮いてしまいそうで・・・。 忙しいので平日の夜とかはいけないし・・・。 料理がうまくなる方法を教えて下さい。 できれば厳しく教えてくれる所がいいです・・・。 野菜の切り方など基本から・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

少し前に、やはり20代男性の一人暮らしで、レパートリーを広げたいので 料理学校に行きたいが、女性が多いのが気になる、という質問に回答しました。 結論としましてはー 趣味の分野とかって、男性より女性のほうが幅が広いものなので (広さだけなら男性も持ちえているでしょうが、 気軽にあれこれチョイスして外に出るのは女性に多い傾向なので) 料理といわずとも、女性のほうが多数派になることは多い。 だからそれを気にしていますと、世の中の半分どころか、ほとんどの趣味の分野には踏み出せません。 と辛口回答してみましたが。 10数年以上前、会社員になってすぐ、土曜の料理の基本の基本の講座を受けました。 ベターホーム協会というところので、かなりメジャーで、比較的安価です。 そんな昔でも、1クラスに4、5人は男性がいましたよ。 私のほかにベターホーム経験者の方が回答されてましたが、やはり同じくらい男性はいたそうです。 1名は大学生になったばかり、1名は30代サラリーマン(転勤族)、 1名は退職したばかりの男性、1名は30代サラリーマン(詳細不明)。 皆さん、動機は質問者さんと似たり寄ったりです。 我流の自炊じゃ行き詰まっちゃって・・・とか、 何もできないからとりあえず来てみたとか、 これから奥さんが倒れたりしても大丈夫なようにとか。 逆に、ベテラン主婦50、60代の方が、あえて基本の確認にと受けられたり 女性でもあまりに料理に関して無知なので親に入らされたとか 中華コースも、お菓子コースも、同時受講という人も、様々でした。 私の義理の母も、自分がお料理の先生になれるぐらい上手なのに やっぱり一度、同じところに入ったことあるそうです。 料理教室って、普通の趣味よりは(特に基礎コースは) 皆さん、自分の生活の実利のために来ているので あの男性って・・・などという目線になることはほぼ有り得ません。 言ってみれば、自動車の教習所みたいな感じですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.8

自分はほぼ自己流で料理を作って食べてます。野菜の切り方もかなり適当です。なぜかって?食べるんだし、レストランじゃないんだから、多少野菜の切り方が変でも誰も文句なんか言いませんよ。 一人暮らしで自炊をする人にお勧めのサイトは、「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトの中にある自炊老人という人が書いているコラムが、お勧めです、実際に一人暮らしをしている人たちが投稿しているので手軽に作れると思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます

回答No.7

任天堂の携帯ゲーム、DSに「しゃべる!DSお料理ナビ」と言うものがあります。今まで包丁を握ったことがない人にも、毎日の献立に悩む人にもおすすめです。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「しゃべる!DSお料理ナビ」にのっている概要です。 「調理の手順は解説・写真表示とともに合成音声によりシェフのキャラクターがガイド。食材や手順の詳細な説明や、動画による解説映像など、料理の初心者でも基礎から理解できるための工夫がなされている。 料理監修は辻学園・辻クッキング。収録された料理のレシピは200種類以上。 第10回(平成18年度)文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞受賞。」 レシピ200品と聞いて少ないと感じるかもしれませんが、ご飯、主菜、副菜、甘味、和洋中とバランスよく載っているので意外と過不足を感じません。レシピ検索も便利です。お料理辞典もあって、料理に役立つ基礎知識がたくさん載っています。ほか便利な機能も満載です。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

まぁ確かに、誰かに食ってもらうと上達早いですけどね^^ でも、特定の誰かにだけ食ってもらってもダメなんですよw その人の好みに合わせちゃうだけですから。 料理教室に行くなら、見習いでバイトでもして賄い作った方が 遙かに効率イイですよ^^ 特定の人と言っても、厨房の中はプロだらけですから緊張感あります。 カネ要らないから働かせてクレ!賄い食わせてくれればイイから・・ なんて言えば、即採用じゃ?w ついでに、2年辛抱すれば調理師受験資格の実務経験年数もOKですよ^^ ま、親戚にでも飲食店あれば良かったんでしょうけどね。 で、 炒め物しか・・・って事のようですが 普通は塩胡椒だけの所を、 ナンプラーとか豆板醤とかカレー粉とか色々応用してみれば それだけでも10種類位はスグ作れそうですけどね^^ 肉じゃがとか普通の煮物でも 基本は出汁+醤油、砂糖、ミリン、酒ですから 煮るモノによって配合変えれば魚でも野菜でも煮れる訳ですし・・

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

本でも男の料理の本だと、素材やだしのとりかたなど基本が詳しく書いてあります。 味は自分で思っている以上の薄味で食べていると、素材の味がわかって、素材を選ぶ時の「目」になると思いますが。 男の料理は包丁を買って砥石で研ぐ からでしょうね。 切り方は、まな板を使う日本食や中華でしょうね。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.4
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.3

こんなのがありますよ http://www.tg-cooking.jp/course.php?course_id=1052 http://www.tg-cooking.jp/ 他にはカゴメケチャップやキッコウマン醤油も料理教室が有ったと思います。 手始めに任天堂のDSソフトあたりで腕を磨かれては如何でしょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、 「料理教室 男」などをキーワードにして、WEB 検索をして確認しましょう。 もう、ずいぶん前より、男性向けの料理教室は珍しくありません。 お住まいのお近くの料理教室を探すと良いでしょう。 > 男性がいってもいいのかどうか迷います。 主催の教室側で女性専用にしてれば、そこへ加わりたくとも入れません。 そんな規制をしていなければ、参加して問題はないのですから、 参加して良いかどうかなどは気にする必要はありません。 実際、男性が混じっている教室も珍しくないですから。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探して見ます

関連するQ&A

  • オススメ野菜料理を教えてください

    野菜料理中心に自炊してるんですがあんまりレパートリーが増えません基本炒め物かおひたしみたいなのが多いんで他の物にも挑戦したいんな訳でなにかオススメの野菜料理あったら教えて欲しいです例えば簡単に作れる煮物とか。材料は多少肉とかも入って大丈夫なんでお願いします

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • 初めて彼に作った料理は?

    今、彼に料理を何か1品でいいから作ってきて食べさせて!と言われています。 彼のお母さんが料理が上手な事(でも彼は味音痴)、私自身料理レパートリーが少なく まだこれが自分の味といえる状態までいってないので、そういう味が出せるような 状態になってから食べてもらいたいという思いがあってつくるのを避けてきました。 でもこの前「ええ加減つくってくれないと・・・」とキレられたので何か作ろう ってことになったんですが、レパートリーは少ないし、よく食べる人だしお弁当だし、 1品でいいとはいえ何をつくろうか・・・。ちょっと迷います。 そこでみなさんがはじめて彼につくった料理(お菓子含む)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理について・・・これはあり?なし?

    こんにちは。 1 以下の事を、あなたはどう思いますか。料理の作り手が、奥さん/旦那さん又は自分の恋人であるとして考えてください。 (例)別に構わない、気になるが許せる、全く持って許せない、など ・包丁で野菜の皮を剥けない(ピューラーなど皮むき器を使う) ・千切りや薄切り、みじん切りが下手 ・市販のルーを使って、カレー・シチューを作る ・市販の素を使って炒め物を作る(チンジャオロース、ホイコウロウなど) ・市販のダシ、めんつゆを使って味付けする ・かつおぶしや昆布等を使ってダシを取る事ができない ・料理本などのレシピに書かれた分量を見ないと作れない ・出来上がりの料理に、火が通っていないものがある(魚がちょっと生焼けだった、人参がやや硬いという程度) 上記の他に、「こんなんじゃ困るなあ」という料理のエピソードなどがあれば教えてください。 2 下記のような技量の女性は、将来奥さんにするには不満ですか。本人は料理をするのが好きで、向上心があるものとします。 ・ご飯、みそ汁、魚や肉でメインの一品、野菜で一、二品。これらをひとりで用意できる ・揚げ物はできないが、焼く・茹でる・煮ることはできる ・ダシの取り方はわかるが、面倒なので市販のダシを使う ・市販の素を使って一品作ってしまう時がある ・時々味付けが薄いことがある ・母親が作っているのを見た事が無い料理、自分で作った事の無い料理は、レシピを調べないと作れない

  • 料理に対する考え方

    料理に対する考え方が、人としておかしいと言われ悩んでおります。 最近、料理本やつくレポと言うサイトで様々な方が投稿しているレシピを見ながら料理を作り、覚えています。 ところが、その料理を作る過程(野菜を最初に茹でるや、フライパンを火から少し離して揺すりながら焼く等)でそれが必要な工程なのか、そうじゃないのかまでを考えずにそこに書いてある通りに作ってしまいます。 普通ならば、どうすればもっと効率よく作れるように出来るか考えて作るよ。と言われますし、そんなことも作っていて解らないなんて人としてずれているし、そんな奴と一緒に居られない。と言われます。。 確かに、私はマニュアル通りでしか作れなくて応用が利かないところがまだまだ料理が出来ない証拠だと充分解っております。 料理を始めて10ヶ月が経ち、レパートリーは増えましたが料理に対する手順だったりそういう応用が分からないことは人として考えが劣っていて側近にいる人や周りの人には迷惑や負担を掛けてしまう、気違いなKYな女なんでしょうか…? それを注意された時に 『今度からは気を付けて、頑張って覚えて作る』 と言うと、何度もそんなこと言われるのも嫌だし疲れるし、普通ならば、相手に料理がちゃんと作れなくて迷惑をかけたらそうならないように責任を持って同じ繰り返しはしない。 と言われます。 あと分かりやすい例で言えば、野菜の炒め物の炒め具合が下手でキャベツの固い部分に火がちゃんと通っていなくて一緒に食べた人がお腹を痛くしてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。。 因みに、ずっと実家暮し(25歳です)で料理をろくに作っていなかったですし母もしないので料理や食材に対する知識がゼロに等しかったです。 私なりに料理本や、つくレポを見てレパートリーを増やしたり野菜の調理方法を覚えましたがやはり基礎の基礎やマニュアル通りにしか出来ないので…悩んでいます。 私の思考がおかしいとしか思えません。 こんなことで、一緒に住んでいる人に迷惑だと思われてしまい嫌われてしまう自分に嫌気がさします。 同棲しておりますが、私みたいな人に危害を与えるような最低な人間ですが料理に対する考え方の工夫など教えて頂けると有り難いです。。 料理が出来ないことにこんなに悩み苦しまされると思いませんでした…辛いです。

  • 料理

    料理が上達する方法って何かありますか? 毎日、本を見ながら料理しているのですが上手くいかないこともあります。味つけや火加減が難しいです。 分量も計るようにはしていますが、野菜などはグラム表記されていないので難しいです。 味見して、いいなと思っても食べる頃になると少し味が変わっている気もします。 ちなみに料理教室に通うことは考えていません。 家族などに聞ける人もいません。 友達は皆、独身で料理をするといった話は全く聞きません。 よかったらアドレスください。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 薄味料理と最低限の献立

    健康的な食事って追求して、こだわりはじめたら、あれもこれもと買ってしまいキリがありません それに料理下手なので、たまに野菜を刻みますがそれで精一杯って感じで、いろんなレパートリーをこなすより「これ一品」と限定しないと続かないと思います。 面倒だからファーストフードも食べてしまうし、弁当も食べてしまいます。 ですので、せめて自炊するときは「これ一品」でまんべんなく栄養がとれる料理ってないかなと、 1、炭水化物カット 2、薄味でヘルシー 3、ビタミン・ミネラル確保 を重視した結果炒め物だと油を使うので、ポトフのような煮込み料理がいいのではないかと 考えている材料は ・納豆 ・トリのササミ ・かつぶし ・ワカメ ・酢 ・野菜(その時々で旬で手に入るもの) で、軽く済ませたい時や、飽きたら ・牛乳 ・バナナ、みかんなどのフルーツ にしようかなと。 しかし、味付けがどうにも、うまくいきません。 カレールーやミソが食べやすいので使っていましたが、塩分やカロリーが高いそうでやめました。 トマトやかぼちゃをスープのベースにすればより健康的だと思いますが、具材を砕いたり、生クリームが必要だったりするのがちょい面倒かなと 薄味でも食べやすくする味付けがあればおしえてください あと、自炊はこのワンパターンだけって考えについてもどう感じるか教えてください

  • ありきたりの料理に飽きました。簡単に作れる夏野菜の料理方法を教えて下さい。

    野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-) 自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。 ※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません) (1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。 (2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ (焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる) (3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。 (4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け 後は味噌汁とか冷奴とかだけです。 自分でも飽きました。 一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

    20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

専門家に質問してみよう