• 締切済み

恥ずかしい

21になる大学生です。最近、自分の言葉遣いに関して悩んでいます。これは昔から悩んではいたのですが・・・。一番悩んでいるのは一人称です。一部を除いて友人は「俺」といいます。僕のように「自分」や「こっち」というのはごくごく少数です。なので会話のたびに「俺は〇〇」と言いたいのに「自分は〇〇」と言うと友人に「え?だから誰が?」と聞かれ、ついに恥ずかしいのをこらえて「・・・オレ!」と言います。そのとき、「なぜ自分はオレだなんて言うんだ」と恥ずかしくなります。中学の頃からの友人に高校の頃、「オレって言ってみて」と言われ、言ってみると「やっぱ違和感がある」と言われました。当然です。ずっと「自分」や「こっち」なんですから。個人的には「オレ」という一人称や「食べる」→「食う」、「ご飯」→「飯(メシ)」といった言葉遣いをしたいんです。大多数の男はそうですし僕もそういう風になりたいんです。やはり少しずつ逃げずに使って慣れていくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

周りに合わせる必要なんてないですよ。 逆にオリジナリティがあるんだと 自信を持ちましょう。 あと1~2年で社会人、 「俺」なんて言葉が、職場の上司の前で うっかり出てしまうほうが よっぽど「恥ずかしい」ですよ。 気にすべきは、 会話の中の一人称ではなく、 会話の内容です。 自分の考えが人に伝わっているかどうか 人の考えが理解できているかどうか のほうが、ずっと重要ですよ。

• doorakanai
回答No.4

一人称 一時期悩みましたね 地方によって色々な言い方はあります。 九州のド田舎では「わー」(わし の変形?) 関西では「わし」「わい」「うち」 「自分」(これは地域色がないような) あなたの大学に通う人がどこから来る人かは分かりませんが 中学、高校のメンバーより、ずっと遠い地域に住んでた人が 集まると思います。 という事は言葉も様々なので あなたの地域色を知る人は少ないのでは? ならば、どう言ってもどうも思われない。 食うとかメシとかがいいとも思えません。 時と場合に応じて、色んな表現ができるように しておいた方が、後々得だと思います。まあ慣れですね。

• m_oc
回答No.3

あなたが気にするほど、周囲は気にしてないと思うんですが。 オレというのは特に若い男性としてはごく一般的だし、逆に言うと「自分」や「こっち」のほうが、聞いている側としては違和感があります。 昔からのお友達の前だけで恥ずかしく思うなら、彼らの前だけで今までどおりの一人称を使い、新しく知り合った人たちの前だけで、まずはオレと使ってみるのも、慣れるためにはいいかもしれませんよ。 とりあえず恥ずかしいなんて気持ちは捨てることです。 そんなことでモジモジ恥ずかしがってることのほうが、よっぽど恥ずかしいですよ。(笑)

• mat983
回答No.2

なぜ恥ずかしいのでしょうか。 「自分」で何の問題もありません。 また、「自分」と言う人は大勢います。 「俺」の方が少数派です。 「自分は」に対し「だから誰が?」なんていう人は普通いません。 誰でもあなたを指していると分ります。 オレ、メシ、クウなどカッコいい言葉使いではありません。

• kurokaeru
回答No.1

恥じる必要もなければ直す必要もないのではないでしょうか。 いずれ社会人になれば、「わたし」「わたくし」と言わざるをえなくなるんですから。 気にしないで。(42 会社員)