• ベストアンサー

オーバーハンドとアンダーハンドの中間のレシーブ?

バレーボール用のボールを購入し、壁に向ってですが、レシーブの実験してみました。 素人ですが、予想通りの感じで、オーバーハンドレシーブとアンダーハンドレシーブ(学生時代の授業でやりました。)の中間の胸元から首のあたりに来るボールにうまく対応できないものを感じました。 ちょっと低い姿勢に腰を落とせればオーバーハンドの方がよさそうですが、 壁から跳ね返ってくるスピードにたいしてすら、 きゅうに腰を落とすスピードが間に合いません。 飛び上がってでもアンダーハンドの形で胸下あたりで受けたほうがまだ受けやすそうですが、 これだけぎりぎりですと、レシーブを正確なパスやトスにつなげるあたりが難しそうです。 プレーヤーの方に お伺いいたします。  この中間のあたりのアタックの軌道をどちらのレシーブで対応されているのですか? また そのへんをうまくレシーブするコツのようなものはありますか? 練習量で自然に身についてもゆくものでしょうが、 この中間のあたりの軌道に関しては何か コツがあるように思えたのですが。 また、ここで私はフックの形のレシーブをしてみました。 これですと、スムーズです。 ただし 私の場合は中指の第二関節を当てるフックです。 ピンポイントでのフックを実験するためのものを練習したことがあるので、自然にボールに対応したレシーブが出来ました。 「中間」の軌道にはかなり樂に対応できます。 しかも ただのグウよりも、ボールに引っかかる感じですのでこれは練習すればかなり精度のいいパスには繋がると思いました。 今のところは 壁跳ね返りのスピードに対してならば、極普通のレシーブならできることが解った程度です。 ただ、これはいわゆるワンハンドレシーブが出来る位置でのフックの軌道ですと、パスへつなげるスピードもコントロールも予想ではやはり通常の方が上なのですが、(この中指の場合のその位置のフックはまだ実験できていません。、ボールを買って4日目で まだ二日しか実験できていないところですので) これも中指を引っ掛けることでコントロールできるならば、やってみなければわからないような何かを 指先に感じました。 一番有効そうなのは この「中間」の軌道時においての、その中指フックだと今のところは思っています。 私自身 真剣に、これは実験を重ねてゆくつもりですが、 ふつうはこんな実験はしたことが無いのでは無いかと思います。 そして、それがもっとパスの面のあたりでしっかりしてきましたら、 そのへんも、もっと突っ込んで質問したいと思ってるのですが、  その実験へのお考えもあわせてお答えいただけるとうれしいところ、 この段階での一番大きな疑問は もちろん「中間」の軌道へのレシーブ対応にコツがありますか?というあたりです。 真剣に取り組もうとしています。 是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

速いボ-ルならボクシングのガードの様に両腕を顔の前に出したり 手のひらを合わせ小指側を開けた拝みポーズだったり 今はファーストタッチのドリブルが反則を取られないので、サーブ等をオ-バーで捕りますが、昔はドリブルを取られたので上のような方法で対処しました。 ただ、この中間域の対応は微妙な所でして・・・、 チ-ムのフォーメーション等で変わりますがアウト・インの判別に使われています。 例えば、サーブレシーブでもスパイクでも、この守備位置なら胸より上はアウトと判断し避けます。 レシーブは下がるより前に出てボールを捕える方が楽です。 ゆるいサーブをオーバーで取れる位置で守り(速いのはアウトになる) スパイクならアンダーで取れる位置に守ります それより上はアウトになるし、前に出る対応は練習を積んでいる 実戦で必ずインになる場所で、腰を落としたり1歩前に出るのが困難な球速でのレシーブと言うと状況も限られますよね。 ネットに近く速いスパイクぐらいでしょう そうなるとオーバーでは無理なので上記のような対処方法になります。 体の対応ができない球速のボールで、中間域を正確なパスに繋げる練習ってバレー選手はしないと思います。 壁打ち アンダーなら全てアンダーで対処できる位置に打つ、オ-バーでも同じ スパイクはミートとドライブが鍛えられますが、跳ね返りが安定しないと言う事はミートが不安定でドライブも掛からない スパイクとアンダーを交互に何回も続ける コントロールやミート力を鍛える練習にもなりますから、中間域の対応を考えるより安定させる練習をした方が実戦には向いた練習です。

arayata333
質問者

お礼

かゆいところまでも手がとどくような ほんとに丁寧なご回答ありがとうございました。 たいへん、参考になりました。  助かります。 ありがとうございました。

arayata333
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 私の質問文ですが、いくつか正確で無かった点がありますので、訂正します。 [壁に向ってレシーブの練習をしてみました。」と書きましたが 正確には作業所の内部で、ボールが跳ね返ってくる物体(しかもぶつけて大丈夫な物)を見つけてそれにボールを投げて跳ね返ってくるボールでまずレシーブの練習をとりあえず始めています。 フックレシーブは、頭の中では“もっと先に行って実験してみよう”と思っていたことなのですが、 これが以前にバレーボールとは別な目的で訓練していたフックの癖が出て 自然に首の辺りとか胸の上部のあたりに跳ね返ってきたボールを反射的に受けていましたので、 そこから、この質問へと頭が働きだした形です。 中間域で、まだ始めてでもこんなに受けやすいのに なんでやられていないのだろう?  ん? そういえば このあたりに飛んでくるボールってアンダーハンドでもオーバーハンドでもとりにくいよな?  ? いったいどんな工夫をしているのだろう? といったふうにです。 そちらのご回答にて 謎が解けました。 ありがとうございました。 必須有効訓練をより多くやったほうが、不必須(必ずしも必須とは言えない)領域技術を訓練するよりはるかに勝利という結果を得やすい。 その目標に対して能率がよい。  という論理とか実感とかが長い間の了解事項のような 汗のにじんだ重みのようなものになっているということを感じました。 しかし、フックレシーブについてなのですが、 これはボクシングの応用というよりも、個人的なある目的でたまたま実験したことが下地になっているものです。  将来はこの中間域のみの実験ではなくもっと広く真剣に実験していってみたいと思っています。 わたしの場合は、 しかし、まずはボールにもっと慣れることと、そちらの書いてくださったような [壁打ち」の練習が出来る場をなんとか見つけることが先決だと思います。  今考えてるのは川原の橋の下です。(そう遠くないところにありますので) 作業所では 実は材木が束となって壁状となってぶら下げられてる部分があり、オーバーハンドレシーブに関しては、それのみの繰り返しの練習が出来ることに気がつきました。 あまりいい環境とは言えませんが、 そちらの言われている意味あいがおかげでよく解りました。 でもアンダーやスパイクのほうはこの環境のみでは難しそうです。 特に、きちっとした壁が無いと スパイクのミートとかの練習は不可能そうです。 なお、そちらの [前に出てボールを捕らえる」という文にて、 実はいままでのフットワークの訓練がそのまま生かせなかった部分がある理由がわかってきました。 初動動作としては右か左か 足の裏から反応することは出来るのですが、 格闘技でのフットワークは、横にフライングレシーブしたりする時のスピードにそのままでは対応できません。 まず、前でのレシーブになれたそのスピードを横にけりだしてゆく形で かつ格闘技のように身体バランスを絶対的なまでに崩さない(考えからとしては格闘技では必須)というこあたりを一時的には必要が無くなるということを頭に入れなおす必要があるなと思いました。 これも中間域のボールへの対応と同じような ポジションやフォーメーションにての自分の守る範囲の確認とともにあるものなのでしょう。 さまざまな点で参考になりました。 また励みにもなりました。 紙数のつごうで、 こちらにもお礼のコメントを書かせていただきました。 (技術に関するお礼ですので) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

胸のあたりに来るボールに対しては、体を横によけながら、手はアンダーパスのように組んで横に出しています。 体を右によけて、手は左に出す、または体を左によけて、手は右に出す、という感じです。 中学時代に正面からボールを胸のあたりに投げてもらって(それなりのスピードで左右両方)、上記のようにレシーブする練習をしていたことがあります。 フックの形をして・・・というのに対しては、申し訳ありませんが、どのようなものなのかうまくイメージできないので回答できません。

arayata333
質問者

お礼

またひとつ 目標ができました。 おおいにはげみとなります。 ありがとうございました。

arayata333
質問者

補足

ありがとうございます。 紙数の都合でこちらにもお礼を書かせていただきます。  今の私にとっては このようなプレーヤーの方からの実体験からのご回答は ほんとうに参考になります。 是非さっそく試してみたいと思います。 ただ、アンダーの場合、実はNo1様の御回答へ補足お礼文の中で書きましたがかなり劣悪な壁(作業所のそれ)ですので、まともな練習が今のとこできていません。 つぎの日曜日には川原の橋下駄にて是非試してみます。 なお、 フックレシーブ(笑)についてですが、 すみません、これはかなり、個人的は特殊な実験からのものでしたので、それを特記すべきところでした。 ボクシングのイメージですと、ピンポイントで当てるというイメージがあまりないですよね。 ブーンと振り回したら相手の頭部にあたってノックアウト。 というのが一般のイメージかもしれません。 k1はよく見ますか? 昨日の魔裟斗の動きのようですと、スピードとともに正確なピンポイントフックにてコンパパクトに当てているので 少しはイメージは掴みやすいですが、(ふつうは 相手のパンチ等威力に押されて なかなかあのようなフックはできないです。) 魔裟斗選手の場合でも いちいち一つ一つのパンチが足の裏からの腰の入った動きとなっています。  バレーボールではそこまで足の裏と安定した腰の入り具合は必要ないはずです。  よりスピードに集中できるかと思います。 私の場合、格闘技自体が目的でフックパンチの実験をしたのではありませんでした。 むしろボクシングのパンチを実際にくぐってうしろにまわりこんでしまうとある護身術の練習の一環として スピードにいかに対応するかとい形でフットワーク連動のフックを研究していたような感じです。 そこで気がついたのが、こちらが勢いよくフットワーク等で動いているほうがかえってピンポイントで動く目標に当たるというフックのパトリオット性のようなものでした。 そのために、じつは中指で動く目標をさらにピンポイントで追いかけてみようと思ったのです。 これはもう格闘技で応用できるようなものではないです。 応用する必要があるのならば 十年の訓練は必要でしょう。 しかも使えるのは一部のみです。  あとは危険技となってしまいます。 それよりも バレーボールのような手の球技の中で生かせないかと前から考えていました。 今のところ 肝心のボールへの反応としては そのフットワークがうまく対応できていません。 足の裏の反応がボールにたいして遅いです。 その原因のひとつがすこし解ってきた程度です。 そのへんは、もっとアンダーハンドレシーブ等を何百何千と繰り返した後で 本格的に個人的に追求してみるところから始め直そうとおもっています。 バレーボールにおける巧緻性の訓練としても そちらの書いてくださったアンダーパスの練習は有効そうですね。   そうした訓練で私の場合もまずもっとバレーボールのボールや基本の動きになれるところからはじめようと思っています。 そのへんが参考になるレシーブです。 また今の私にはおおいにはげみになます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レシーブ力

    中学バレーをやっています。 リベロを目指していてレシーブをもっと正確にやりたいと考え自主練をしようと思っているのですが・・・ 私が練習できる場所は結構狭くて壁とかボールを当てられる場所もありません。何か良い練習方法(筋トレなども含めて)を教えてください。

  • アンダーハンドサーブのコツを教えてください

    私は中学3年で柔道部に入っていて、力も長距離走などの単純のものなら人以上にできるのですが、ハンドボール投げなどの球技がまったくできません 今、授業ではバレーボールをしています それでサーブだけでもなんとかいれたいのですが、オーバーハンドならなんとか入ってもアンダーハンドが変な方向に行ってしまってうまくいきません 気をつけることをおしえてください 特に手は握るのか、どこにボールをあてるかを教えてくださると助かります また、向こうからボールが来て、アンダーハンドでうっても強く飛びすぎてしまいます これもコツがあったら教えてください お願いします

  • レシーブが上手くなりたい!!

    私は、中学のバレーボールのセッターです。 私はレシーブがかなり下手です。 部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。 凄くいろんなところに飛んでいくんです。 結構、先輩に怒られます。 先生にも、 「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」 と、言われることが多々あります。 でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!! なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、 家で練習するしかないんです。 でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。 部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。 どうすれば上手くなれると思いますか? 他人事みたいな言い方ですいません。

  • バレー部の練習でワンマンレシーブをやります。コツを教えてください。

    こんにちは。中学生の男子です。バレー部に入っていて、練習で、ワンマンレシーブ10本投げて、さらに5本強打(コート半面に顧問と生徒一人が入り顧問がコート半面にボールを投げるので、フライング等をして、何が何でもボールを取るというもの)をします。ですが、なかなかボールを取れません。息が切れてもう走れません!フライングをしても間に合いません。 どうすれば、しっかりボールが効率よく取れますか?コツを教えてください。よろしくお願いします。

  • ボウリング フックボール

    フックボールの練習をしているのですがうまく行きません。 親指を抜いて投げれば出来るのですが、抜かずにやると真っ直ぐ行ってしまいます。 タイミングやこつがあれば教えてください。お願いします。

  • ハウスボールでのボウリングについて。

    ハウスボールでのボウリングについて教えていただきたいことがあります。 一つは、フックボールについて。 ハウスボールでもなんとかフックを掛けることができるのですが、威力がないために、ストライクはあまり出ません。 おそらく持ち方が無理やりな形になっているので、動作に勢いを付けるとあらぬ方向にボールが飛んで行ってしまいます。 リリースする時は、中指と薬指は完全に自分の体の方を向いているような形で、うまくやらないとバックスイングする時に、ボールが体にあたってしまうような形です。 ボールは11ポンドを使っているのですが、上記のような投げ方のため、これ以上重いボールは使えないです。 そこでなのですが、ハウスボールでフックをかける方法(親指を入れないで投げるもの以外で)で、有効なことってありますでしょうか? スピードがもう少し出るようになればいいのですが、ハウスボールではあまり回転がかからないので無理だということしか、ネット上では見当たりません。 しかし、友人にプロボウラーがハウスボールで投げる、というような番組でしっかりとフックをかけていたのを見たそうなので、コツが知りたいです。 もうひとつは、投球方法についてです。 近くのレーンでやっているマイボウラーの方々の投げ方を見ていると、普通に投げている方の他に、バックスイングの時にボウルを抱え込むようにして投げている方をよくみかけるのですが、あれはどういう投げ方をしているのか(フォームの名前などあれば)教えていただきたいです。 マイボウル、ということも考えるのですが、特にものすごく上達したいというわけではなく、140~180くらいのスコアを、ハウスボールでなおかつ、フックをかけて出すのが目標です。 やっぱり出先で・・・となるとハウスボールになりがちですから^^; 普段は、ストライクがうまく出れば150、スペアでつないでいる時は、120程度のスコアです。 ストレートで、200を超えたことはあるのですが、このエセフックを使い始めてからはスコアが上がりません。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ボウリングの回転

    最近、ボウリング場へよく遊びにいくようになり、以前からやってみたいと思っていたフックボールは投げられるようにはなりました。でも、他の上手い人たちってボールに強い回転がかかっているんですよね。ピンにあたる直前まで斜めにシュワシュワッっていう感じに。僕の場合フックがかかりだしてからは斜め方向の回転が失われて、直進方向にゴロゴロと転がっていってるだけなんです。なぜこのような差があるのでしょうか?いろいろと調べて、中指は10時の位置で、投げた後は握手のフォームで…というのはできてると思うのですが。 使っているボールは11か12ポンドでスピードは23キロあたりです。腕力はあまり強くないほうです。どうか、アドバイスをよろしくおねがいいたします!

  • ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、

    ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、 どうしたらいいのでしょうか? マイボールでは、投げられるのですが、 スパンの短いハウスボールでは、どうもうまくいきません。 (1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、 (2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、 (3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)、 等々が疑問です。 アドバイスをお願いします。 実際、二人の友人(一人はマイボールを持っている人、もう一人はマイボールを持ったことがないがリスタイを過去につけていた)が、 ハウスボールで完璧なフックボールを投げているので、 ぜひ、マスターしたいと思っています。

  • パントが上手くいかない。

    高校1年でGKやってるものですが、最近悩みが出てきました。 パントが上手くできません。 いくら練習しても上手くいきません。 飛ばないし、コントロールないし、どうしてもライナー性か高い球しか蹴れません。丁度いい虹みたいな軌道を描けません。 もし描けたとしてもフワっという感じになりません。 僕の蹴り方は 1・左手でボールを持つ 2・身体の右側にボールを落とし右足で蹴る。 3・蹴るときにインサイドの形で入りインステップでボールの下を擦らせる。 これは先輩と同じ蹴り方で真似してるのですが、先輩は虹のような軌道を描いているのに僕のはボールが高く飛んでしまいその分飛距離が出ません。 ここで質問です。 ・パントの飛距離がでないのはどうすれば飛びますか? ・10本に1本ぐらいしかインステップに当てることができないのでボールの方向がめちゃくちゃになってしまいます。 確実にインステップに当てるにはどうすればいいでしょうか? ・もっといい蹴り方あったら教えてください。 ・虹のようにフワっとした軌道の球を蹴るコツはありますか? よろしくお願いします。

  • ソフトバレーボールの教え方

    今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう