• 締切済み

ハウスボールでのボウリングについて。

ハウスボールでのボウリングについて教えていただきたいことがあります。 一つは、フックボールについて。 ハウスボールでもなんとかフックを掛けることができるのですが、威力がないために、ストライクはあまり出ません。 おそらく持ち方が無理やりな形になっているので、動作に勢いを付けるとあらぬ方向にボールが飛んで行ってしまいます。 リリースする時は、中指と薬指は完全に自分の体の方を向いているような形で、うまくやらないとバックスイングする時に、ボールが体にあたってしまうような形です。 ボールは11ポンドを使っているのですが、上記のような投げ方のため、これ以上重いボールは使えないです。 そこでなのですが、ハウスボールでフックをかける方法(親指を入れないで投げるもの以外で)で、有効なことってありますでしょうか? スピードがもう少し出るようになればいいのですが、ハウスボールではあまり回転がかからないので無理だということしか、ネット上では見当たりません。 しかし、友人にプロボウラーがハウスボールで投げる、というような番組でしっかりとフックをかけていたのを見たそうなので、コツが知りたいです。 もうひとつは、投球方法についてです。 近くのレーンでやっているマイボウラーの方々の投げ方を見ていると、普通に投げている方の他に、バックスイングの時にボウルを抱え込むようにして投げている方をよくみかけるのですが、あれはどういう投げ方をしているのか(フォームの名前などあれば)教えていただきたいです。 マイボウル、ということも考えるのですが、特にものすごく上達したいというわけではなく、140~180くらいのスコアを、ハウスボールでなおかつ、フックをかけて出すのが目標です。 やっぱり出先で・・・となるとハウスボールになりがちですから^^; 普段は、ストライクがうまく出れば150、スペアでつないでいる時は、120程度のスコアです。 ストレートで、200を超えたことはあるのですが、このエセフックを使い始めてからはスコアが上がりません。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も今、ボウリングにトライ中のものです。そのため、申し訳ないのですが、全く回答になりませんが、同様の考えを持っているため、ご連絡しました。 まず、最初のフックボールの投げ方について。 わたしも、ほんの少しだけなら、フックを掛けることが出来るのですが、ホントに微妙。 立ち位置は、右側。リリース時は、2番目のスパット通過で、ピン手前50cmぐらいからフックし、ヘッドピンを狙える程度です。 リリースの指の向きは、同じですね。ボールは15ポンド。やはり、重いボールでないと、威力や、ピンが絡んで倒れてくれません。 ハウスボールで、フックボールを投げるのは難しい。実際、私のコーチは、出来ないと明言しています。 ただし、一度、ハウスボウルで強烈なフックボール(正式にはカーブボウルというのでしょうか)を投げる方を見たことが有りますので、可能だと判断します。 その方は、リリース時に、手首で強烈なスピンを掛けて投げていました。ボウルは、対角線上に軌道してピン1mぐらい前のガターギリギリでカーブ、ヘッドピンと2番ピンにドカン、っていう感じ。アメリカンスタイルなんでしょうね。あちらの方の投げ方でした。 続いて、投げ方については、リフト&ターンというのでしょうか?強烈なフックを掛けるための投げ方だと思います。 個人的には、ストレートで200を出せるレベルのお方なので、セオリー通りで、追求したほうが、良いように思います。特に怪我が心配です。 コントロールも安定しないので、ハウスボールでは、ストレートのほうが合っていると、ものの本にもあります。 最後に、アドバイスになるか?ですが、フックボールの投げ方で、最近発見した方法を。 私は、これまで、人差し指と、小指は、開き気味に、ボウルに沿って持っていました。それは、安定したリリースをしたいことからだったのですが、それだと、あまりフックしません。回転がかからないなあ、といつも思っていました。 コーチのアドバイスがあり、小指を、薬指にくっつけて投げるよう指導されました。 すると、リリース時に、「コロン」といった感じで、無理なく、回転がかかり、よく曲がります。驚きました。 この持ち方は、バックスイング時に、安定しないため、コントロールがイマイチですが、このちょっとしたことは、目からウロコでした。 以上、回答にならない回答で失礼しました。 同時に、私が参考にしている、ボウリングのサイトをご案内いたします。

参考URL:
http://bowgsite.m-keys.com/cr/step0204.html
NetExpress
質問者

お礼

15ポンドですか! 私も13とかで試したことがあるんですが、全然曲がりが弱くなっちゃうんですよね・・・。 私もハウスボールでできるものと信じてます。 指の位置ですか・・・・・試してみます! 参考サイトとても詳しいですね、ありがとうございました!

NetExpress
質問者

補足

回答がないよようなので、閉め切りたいと思います。 やっぱりハウスボールっていうのは難しいんでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • ボーリング ハウスボールについて

    ボーリング場のハウスボールについてですが、ハウスボールは基本的には曲がらない構造と聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか? だとすると、ハウスボールでフックボールを投げることは無謀なこととなりますよね?(^^; プロボーラーみたいにフックボールでストライクを取るには、マイボールを持たないと不可能なのでしょうか?

  • ボウリングのフォームについて

    ご質問させていただきます。 2ヶ月前からボウリングを始めている者です。 投球フォームについて、”バックスイングは地面と水平になるくらいまで上げる” と、ネットの情報などでありました。 自分も投げる際に、プッシュアウェイを少し大きめにとって、前屈姿勢になり、バックスイングを地面と水平になるくらいまで上げて投げてみました。 しかし、そこまで上げると勢いはつくのですが、コントロールがうまくできません。 ボールもドンッと落とすような感じになってしまいます。 (マイボールを使用し、13ポンドです。) かといって、バックスイングを低くすると、ボールもドンッと落とさずにコントロールは出来てもボールに勢いがつかずポケットに入っても倒れるピンが少ないです。 スコアが良ければ、どれが正しいフォームとかは無いと思いますが、出来ればバックスイングを大きくとった形にしたいです。 バックスイングを大きくとった時に、コントロール出来ない原因を文面のみで申し訳ないのですが、 どなたかアドバイスして頂けると幸いです。

  • ボウリングアドバイスを

    アベレージ130~140くらいの初級者です。 ハウスボール14~15ポンドを使用しています。 ストレートの急速は25~27kmです。 フックは横回転になってしまうので、最近ストレートで投げるようにしています。 立ち位置を固定し、右から2個目(+板目1枚左)のスパットを狙っています。 スコアが上がらない理由は、一球目でヘッドピンを毎回確実にとらえれないせいかと思います。 ストライク率は20%、スペア率は30%といったところです。 (1)14と15ポンドでどちらも球速は同じなのですが、15ポンドのほうが多少は有利でしょうか? 特に15ポンドでも負荷はかかっていません。 (2)投げる時、プッシュアウェイ、ダウン、バックスイング、フォロースルーまでの振りで肘を曲げる(折りたたんで)投げていたのですが、最近ダウン、バックスイング、フォロースルーまでを肘を伸ばして投げるようにしています。 肘を伸ばして投げるのにまだそんなに慣れていませんが、伸ばしたほうが効果的でしょうか? (3)フックを投げたとき横回転がかかる原因は無理やり曲げようという意識があるからでしょうか?自分的には12時から10時の方向に親指が動く程度しか意識していないのですが。 その他スコアアップのアドバイス頂きたいです。

  • ボーリングの上手な投げ方は?

    マイボールを作りました。ストライクを沢山出すにはフックボールが良いというのは知っていますが、うまくフックしません。リリースの際に親指が10時の方向で抜ければ良いのですが、親指と他の指が一緒に抜けてしまい、ボールに回転がかかりません。手首が真っ直ぐでなく折れているせいだろうと、手首のホルダーをしましたが、それでも折れてしまいます。投げる時に握手をする形を維持したら良いと聞いていますので、構えた時からプッシュアウェイ~~ダウンスイング~バックスイング~リリースまで、親指の10時の方向を意識して掌の向きを変えないようにしています。そうするとダウンスイングでボールを支えきれず手首が折れてしまいます。構えてから投げるまでの間、掌の向きはどの方向に向いていたら良いのでしょうか。

  • ボーリングのフック・ボールの投げ方

     ボーリングで、 フック・ボールを投げたいと思っています。  今はストレート・ボールしか投げられないのですが、 4歩助走は体に覚えさせ、 簡単なスペアは高確率で取れるようになり、 ベストは180くらい、だいたい140くらいは出せます。  ボールを「スポッ」と抜いて投げるのはやめ、 きちんと頭の横まで振り上げて投げるようにしています。 無理に右手を左に回転させて投げると、 回転はかかるものの進行方向と逆回転になってしまい、 その方法はよくないようなので辞めました。  マイ・ボールを買うつもりはないので、 ハウス・ボールで投げられるコツ、よろしくお願いします。

  • ボウリング 本当のフックボールとは?

    こんにちは。 マイボールでフックボールをかけたくて練習中のものです。 ネットで見たり、教えてgooでも検索したり、ボウリング入門の本を見たりして、 フックの投げ方を研究しました。 先日から、曲がりの大きいカーブのようなものから、 小さいカーブを投げれるようになりました。 しかし、これはフックなのかわかりません。 教本によると、カーブとなってます(孤を描いてる)。 しかしPリーグの投球を見ると、私とよく似たような軌道の人もいます。 一般的にフックは、まっすぐ進んで奥でキレるのですが、 私の場合は曲がるのを予測して最初から斜めに投げて、ガター手前で孤を描いて ポケットに入ります。 しかしどうも納得がいきません。綺麗なフックじゃなくてもいいので、 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいです。 握手するような(親指10時)投球も、孤を描いてしまい、まっすぐに進んでくれません。 もし、アドバイスをして頂ける方がいれば、よろしくおねがいします。 ボールはコンプリートベドラムを使用しています。

  • ボウリングのマイボールについて

    今回マイボールを買うことを考えています。 以前からハウスボウルで無理に曲げて投げてました(ツーフィンガーではありません) ハウスボールでは14~15ポンド(フック)本気でストレートを投げるときは13ポンドです。 大体フックだと時速19~25キロ ストレートだと38~43キロ程です。 ハウスボールなのでポンドを変えたりスピード変えたりしても正直難しいです。 このやり方で開きはありますがアベレージ140~220です200ラインを出す時にはいつも人にボールを貸してもらってます正直ピン手前の曲り方が違います。 一応素人なのでどのボールがいいのかわかりません最初は安いのでならしてから買い換えるか迷ってます。 おすすめのボールとかメーカーがあったらおしえてください。 それと自分の癖なのですが投げるとき(右投げ)左足が曲がっていませんそれと投げる位置が高すぎてたまにボールがバウンドします。

  • ボウリングアドバイスを2

    前回以下で質問させて頂きました。 その説はありがとうございました。 http://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=24034001&qid=8641251 本日プレイしてきました。 1ゲーム目はスコア122、ストライク2、スペア1、1球目ヘッドピン3/10 2ゲーム目はスコア141、ストライク2、スペア3、1球目ヘッドピン4/10 3ゲーム目はスコア162、ストライク4、スペア4、1球目ヘッドピン7/12 曲がらないレーンであったこともあり、1球目のヘッドピン率が駄目でした。 いつも悪いんですけど。 今日は練習中のフックは封印して、ストレートで投げてきました。 通常私は立位置を右から15枚目に立って右から2個目スパットを狙っています。 ただ今回曲がらないレーンだったので、途中立位置を右から10枚目にしたのですが慣れてないせいか角度がつきすぎてスペアが全然とれませんでした。 結局3ゲーム目立位置を15枚目に戻して、狙う箇所を右から2個目スパットの1~2枚左を目標に投げてまずまず真ん中にいきました。 (1)立ち位置の変更は自分には合わなかったので、狙う位置を変えたのですが今後も曲がらないレーンの時、この対応で問題ないでしょうか。 (2)自己分析ではヘッドピン率を上げるのが課題ですが、スコアアップのために他気を付ける、意識することはありますでしょうか。

  • ボーリングでストライクを出すには

    ボーリングで、ストライクを出すコツを教えて下さい。 カーブ(フック?)ボールが一番いいことは知っていますが、 ハウスボールでは残念ながら無理だそうなので、 重さと速さの兼ね合いでお願いします。 同じ速さで投げられるなら、一番重いのがいいと思いますが、 軽くなることで速く投げられるなら、一番重いのがいいとは限らないと思うので。 また、姿勢などで気をつけることを教えて下さい。 成人男で、力は普通にあると思います。

  • ボウリングのボールについて

    初心者のたわいもない質問が、ご回答よろしくお願いいたします。 マイボールについて質問です。 ネットのサイトとかで、マイボールないしはボールの性質で検索してみると、 マイボールの種類に、曲がりかたの違いで区分しているサイト情報 が、よく見受けられますが、そういったよく曲がるボールでもストレートボールは投げられるのでしょうか? 私は、現在ストレートボールをまずは極めるべくして練習をしています。 もちろん、カーブ、フックがストレートよりスコアをのばせることは、耳にタコができるほど聞いており解っています。 ただ、今はストレートを極めたいのです。 そこで、先程の疑問にぶちあたったのです。 曲がりやすい、曲がると言われるボールでも、ストレートは投げられるのでしょうか? それとも、ストレートの投げ方をしても、やはり曲がってしまうのでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、現在のアベレージは170ほど。とりあえず、ストレートのみで200を目指し、クリアしたらカーブ、フックの入門にしたいと考えています。

専門家に質問してみよう